セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

イームズウォールナットスツールのストーリーと心に残った光景 ※2023年に名称がイームズターンドスツール(Eames Turned Stool)に変更

 

イームズウォールナットスツール

– Eames Walnut Stools –

デザイナー:Charles & Ray Eames (チャールズ&レイ・イームズ)

 

この彫刻のようなスツールは、座るための物でありながら多くの役割を持つ家具です。

植物を置く台として、サイドテーブルとして、飾りとして、そして一生持っていられる家具として活躍します。まさに名作スツールです。

※2023年に名称がイームズターンドスツール(Eames Turned Stool)に変更されました。詳しくはクリックしてご覧ください。

 

【必読】チャールズ・イームズの生涯と詳しい説明
”イームズ”の名前は有名ですが、イームズと検索すると間違った情報や嘘や誤解がある情報がほとんどです。 イームズとはいったどんな人物か、どんなことをしたのか、詳しく正しい情報をお伝えします。 もともとは建築家であり、家具のデザインだけでなく映画撮影までしていました。
レイ・イームズの紹介とその生涯
イームズというとチャールズ・イームズのことを指すことが多く、もしくは「イームズ夫妻」と二人組で紹介されており、レイ・イームズ彼女自身に焦点を当てたストーリーはあまり見ません。 そこで彼女の生涯を書きました。

 

スポンサーリンク

アフリカンスツールとも呼ばれた彫刻的スツール

 

このスツールがデザインされたのは1960年のことです。

そこに至るまで少し話が遡ります。

 

アメリカのタイムライフ社が1959年にニューヨークに新社屋としてタイムライフビルを建設しました。

同年チャールズ・イームズは、モスクワで開催されたナショナルパビリオンのアメリカンエキシビジョン製作のために、タイムライフ社の会長であるヘンリー・ルースから写真協力を得ていました。

そしてチャールズは、ヘンリーへの恩返しとしてタイムライフビルのために後の「イームズエグゼクティブチェア」をデザインしました。

 

イームズ最高級オフィスチェア「イームズエグゼクティブチェア」のストーリー
イームズデザインの椅子の中で最も高額なパーソナルチェアです。 最高の重厚感と高級感を体験できる傑作は1960年に生まれました。 タイムライフチェアとの愛称もつくこの椅子について書きました。

 

そしてレイ・イームズは、このエグゼクティブチェアに合わせるようなデザインを手掛けることになり、作り上げたのがこの「イームズウォールナットスツール」です。

レイは彫刻家としても活躍をしており、その才能がいかんなく発揮された構造となっています。

アフリカの民族椅子から着想を得たことから「アフリカンスツール」という別名でも呼ばれています。

また、このデザインは当時のカルフォルニアの庭園彫刻で見られた構造でもあります。

 

このスツールをレイ自身が気に入り、イームズハウス内でも置いていたことが知られています。

 

工場の写真

これはハーマンミラー社の工場内で撮影した写真です。ジェンガのようなつくりです。

 

イームズウォールナットスツールは現在に至るまでハーマンミラー社が製造販売を続けています。形は3種類ありますが、形に名称は付いていませんのでA、B、Cとアルファベットだけで区別されています。

 

マリーゴールドロッジ

私がこのスツールの良さを存分に堪能できたのはハーマンミラー米国本社と同地域であるミシガン州にあるマリーゴールドロッジでの光景です。

随所に置かれていて本当に格好良かったです。

 

ハーマンミラーゲストハウス マリーゴールドロッジに泊まった話
ミシガン州グランドラピッズにあるハーマンミラー米国本社を案内してもらった際に、ハーマンミラーゲストハウスに泊まっていました。 そこがあまりにも素敵だったので、その話を書きました。

 

マリーゴールドロッジの部屋

泊まった部屋の中にも設置されており、空間を構成する要素として心に残る良い家具だと感じました。

 

そしてもう一つの場所が最も心に残っています。

 

イームズハウス

それがまさにイームズハウス内です。

 

【憧れのイームズ邸】イームズハウスの内部に入ってきた話
ロサンゼルスにあるイームズハウスはイームズ夫妻のホームですが通常は内部の見学は通常しておりません。 しかし、特別に内部まで侵入してチャールズのひ孫に案内してもらった話を書きます。

 

イームズハウス内でこのスツールを見た時は心に残りました。

おそらく60年以上経っている個体なのでしょうが、天板部分もボロボロで色も灰色になっているぐらい劣化が進んでいました。

しかしそれが歴史を感じてものすごく格好良かったんです。感動しました。

 

イームズラウンジチェアとセット

小ぶりなサイズ、頑丈、劣化しづらい、木製だから味が出る、時代を超えて評価されるデザインと、一生持っておける家具としての条件をすべて満たしているデザインですから、贈り物としても、子供の成長のお供としても常に部屋の片隅にあると素敵ですよ。

>>イームズウォールナットスツール販売ページ(私のハーマンミラー正規販売店です。amazon payと楽天ペイの利用が可能で30回まで分割金利無料のショッピングローンで販売しています。)

【ハーマンミラー正規販売店】イームズターンドスツール Eames Turned Stool (旧名イームズウォールナットスツール Eames Walnut Stool)
ウォールナットを贅沢に使用したイームズウォールナットスツールは、芸術的なその外見と一生持っておける価値も併せ持つ逸品です。 ハーマンミラー正規販売店による販売。

 

 

ウォールナットスツールの図面

ちなみにこのスツールは本来全8種類です。

製品化されて残っているのが3種類だけなんですよ。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました