アーロンチェア、エンボディチェア、コズムチェアとモニターアーム&ディスプレイとの特別セットキャンペーン実施中
スポンサーリンク

イームズシェルチェアに使える着脱可能で洗える特別なカバーが発売

カバーイットオールの写真

イームズシェルチェア用のカバー

「Cover-it-All (カバー・イット・オール)」

 

イームズシェルチェアをすぐに生地張りのシェルチェアに変えることが出来るカバーが発売しました。

お持ちのイームズシェルチェアへカバーを取り付ければ、シェル自体を保護してクッション性のある座り心地を体験しつつ、様々な柄によってオリジナリティあふれる一脚に仕上げることが出来ます。

さらに着脱可能なことで洗うこともできて別のシェルチェアへ付け替えることが出来ます。

 

イームズデザインの現在の評価とブームの話から家具の歴史と一覧
ミッドセンチュリーを代表するデザイナーであるイームズ夫妻の家具デザインは現在ではいったいどのような評価を受けているのか書きました。 イームズブームの話から彼らの家具を一覧にして紹介もしていますのでイームズを知りたい人にお勧めの記事です。

 

スポンサーリンク

簡単装着で付け替えできる便利なカバー

シェルチェアの写真

名作中の名作椅子であるイームズシェルチェアはそのまま使ってもその素晴らしい座り心地を楽しむことが出来ます。

ただプラスチックそのままの状態で長時間座るとどうしてもお尻が痛くなります。

また寒い季節はシェルチェア自体の冷たさも気になります。

その為シートパッドを敷いたりするのですが、シェルチェア全体を保護するにはイームズシェルチェアを張替えるしか方法がありませんでした。

もしくは最初からアプホルスター(生地張り)のイームズシェルチェアを購入するかです。

 

元祖イームズシェルチェア用シートパッドの成り立ちとこだわり
イームズチェアの座面に置くクッションはどうやってこの世に製品として生まれたか書きました。 お尻が快適になるだけでなくデザインも練り込まれています。
【品質が違う】イームズシェルチェアの張替えします【イームズ張り替え】
イームズシェルチェアの張替えいたします。けど、重要な部分があります。それは「モール部分を接着するかどうか」です。 最もレベルの高い張替えについて書きましたので読んでください。

 

もともと生地が張っていないシェルチェアを生地張りにしてしまうと、ウレタンを接着してしまうことからもう元のツルツルのシェルチェアには戻せません。

これでは貴重なヴィンテージチェアでは試せません。

 

カバーだけの写真

そこで考えられたのが「カバーイットオール」です。

着脱可能なカバーによりシェルチェアへ手軽に装着可能となります。

シェルチェアの縁にモールをはめ込むだけで座面から背もたれまでファブリックで包むことが出来ます。

 

カバー装着状態の写真

装着後はこのような見た目となり、まるで生地張りのイームズシェルチェアのようです。

さらに生地や柄をこだわることでセンスのあるシェルチェアにすることが出来ます。

写真はマハラム社のアレキサンダー・ジラードによるミラーストライプを使ったカバーです。

まさにミッドセンチュリーモダンな上質な椅子へ昇華します。

 

テキスタイル、建築、家具をデザインした「アレキサンダー・ジラード」
アレキサンダー・ジラードはハーマンミラー社のテキスタイル部門のデザインディレクターとして活躍しており、多くの魅力的なファブリックを世に送り出しました。 建築家でもあり、家具や内装のデザインもして、民芸品のコレクターでもある彼の生涯を書きました。

 

ネオプレンゴム

ウレタンは入っていませんが、クッション性のあるウェットスーツでも使われる特殊なゴムをカバー本体に採用しています。

弾力があることで座り心地が良くなるだけでなく、水に濡れても大丈夫なため手洗いをすることが出来ます。

カバーをもし汚しても洗えるということは大きなメリットとなります。

 

縫製の写真

縫製レベルも高く、オリジナルの生地張りシェルチェアと同じくモール部分も縫い合わせをしています。

シェルチェアに取付するときはカバー自体を伸ばすため、それに耐えうるように丈夫に縫っています。

何度も付け替え可能な耐久性を持っています。

 

背面の写真

背面から見れば元々のシェルチェアのカラーリングが出ることで、後ろから見れば元のシェルチェアの良さは損なっていません。

表面と裏面で表情が違い楽しさを感じます。

 

カバーイットオール3

初回の発売は50年後半~80年代までのハーマンミラー社製ヴィンテージサイドシェルチェアに合わせて作られたカバーです。

全てマハラム社のアレキサンダー・ジラードデザインによるテキスタイルを使っており、素晴らしい生地を手軽にシェルチェアに取付することが出来ます。

張り替えるより安価というのもポイントです。

カバーの価格は生地の価格が1m/2万中盤~2万後半と考えていただければ納得します。

貴重品のヴィンテージシェルチェアの保護にも使えますし、逆にボロボロのシェルチェアの見た目を隠す意味でも使えます。

 

ご購入は下記からどうぞ。

Cover-it-All3 カバーイットオール3 マハラム生地
イームズシェルチェア用のカバーです。 マハラム生地を使った上質な仕上がりです。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのオフィスチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のオフィスチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダーでもあることで知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。
個人への家具販売からインテリアデザインに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

家具やインテリアやプロダクトの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました