アーロンチェア、エンボディチェア、コズムチェアとモニターアーム&ディスプレイとの特別セットキャンペーン実施中
スポンサーリンク

イームズチェアをイメージした独特なハイヒールが存在します

靴のアップ(https://www.unitednudejapan.com/eamz-oxford-mono/)

イームズ夫妻の名作家具にイマジネーションを得てデザインされたヒールが存在します。

そのヒールを製造しているのは2001年にロンドンにて最初のコレクションを発表したUNITED NUDE(ユナイテッドヌード)です。

ユナイテッドヌードは独創的なデザインのヒールを専門にデザインし製造販売をすることで有名なブランドです。

その中にイームズのヒールがあるんです。

 

イームズデザインの現在の評価とブームの話から家具の歴史と一覧
ミッドセンチュリーを代表するデザイナーであるイームズ夫妻の家具デザインは現在ではいったいどのような評価を受けているのか書きました。 イームズブームの話から彼らの家具を一覧にして紹介もしていますのでイームズを知りたい人にお勧めの記事です。

 

スポンサーリンク

見たことのあるヒールを使ったシューズ

イームズヒール(https://www.unitednudejapan.com/category/item/womens/page/4/)

「Eamz」シリーズはチャールズ&レイ・イームズ夫妻のプロダクトをヒールに用いたシリーズです。

「イームズパンプス」や「イームズオックスフォード」といったラインナップがあります。

いつ発売されたのかは覚えていませんが、2013年には日本でも発売されていました。

”イームズチェアの形をイメージしてデザインされた”と説明されて売られているのを見ますが、分かる人には分かるこの靴のヒール部分の形状はコントラクトベースです。

 

コントラクトベース

このベース形状はイームズチェアよりどちらかというとテーブルの印象が強いです。

上写真がイームズコントラクトベーステーブルです。

 

不変的なデザインと使いやすいイームズコントラクトベーステーブル
イームズデザインの最もスタンダードでシンプルなどこでも使えるテーブルです。 その歴史は長く1950年代からハーマンミラー社にて製造販売をしています。

 

でもイームズチェアにもこのコントラクベースを使った脚もありますので”イームズチェアからインスピった”と説明でも間違いではありません。(けどそれだとグライズの色が白であるべきですが)

 

商品名が「Eamz」となっているのは「Eames」とそのまま使うと登録商標の侵害になるからでしょう。(実際には靴のジャンルでeamesの商標は登録されていないっぽいですけど)

ハーマンミラー社が「EAMES」の商標を持っているためその回避のためEamzと書いて読みはイームズとしています。

 

ユナイテッドヌードは当初よりアートや建築といった分野と融合したファッションデザイン作りをしており、イームズ以前からミース・ファン・デル・ローエのバルセロナチェアをイメージした靴も作っていたりします。

他靴ブランドとは一味違うアプローチがファンを集めています。

 

バルセロナチェアの歴史と正規品がなぜKnoll社なのか解説
有名なバルセロナチェアのストーリーまで知っている人はほとんどいないと思います。 いくつも会社を渡り歩き、ミース・ファン・デル・ローエ自身の想いとともに現在の形に至るまでのお話です。 どうしてKnoll社から発売されるようになったか、どうして正規品かを書きました。

 

このイームズパンプスを履いていたら一部の人には受けるでしょうね。

このヒールがわかる人ということはイームズがわかる人ということですから。

 

長く販売されている靴でしたので知っている人には当たり前の情報ではありましたね。

メンズがあれば私も興味を持つところです。

 

ユナイテッドヌードの製品は日本でも公式ショップがあり普通に買えますので欲しい人はそちらへどうぞ。

 

United Nude | Exclusively designed footwear
Clear conception, innovation, and design, at the intersection of fashion and architecture. United Nude products are architectural designs with a unique DNA. Inn...

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのオフィスチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のオフィスチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダーでもあることで知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。
個人への家具販売からインテリアデザインに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

家具やインテリアやプロダクトの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました