アーロンチェアご購入者へ専用アームカバーをプレゼントと不要椅子の回収やっています
スポンサーリンク

金属彫刻家ハリー・ベルトイアがデザインをしたワイヤー状の「シェーズ」

シェーズ

– Chaise –

デザイナー: Harry Bertoia (ハリー・ベルトイア)

金属彫刻家「ハリー・ベルトイア」が手掛けKnoll社から1952年に発売された「ベルトイアコレクション」のひとつがこの「シェーズ」です。

”シェーズ”はフランス語で”寝椅子”を意味し、寝転んだ姿勢で使用することを目的としたワイヤーチェアです。

 

金属彫刻家ながら名作家具を作った「ハリー・ベルトイア」の説明とストーリー
彫刻家なのに家具も製作したベルトイア。彼の功績によりイームズワイヤーチェアが生まれるなど、ワイヤー状のチェアの発展に大きな影響を与えました。その後Knoll社からダイヤモンドチェアやバードチェアといった彼の魅力が詰まった椅子もリリースされたことで一躍有名デザイナーの仲間入りをしました。そんな彼の人生を紹介します。

 

スポンサーリンク

大きなワイヤー形状が伸びるような姿が美しい

ベルトイアのシェーズ

ベルトイアコレクションのワイヤーチェアはサイドチェア、ダイヤモンドチェア、バードチェアと座るための椅子を中心にラインナップされました。

その中でこのシェーズは最もサイズが大きく最もダイナミックに使えるサイズです。

横たわって座ることで、座る人自身も含めて作品になるような美しい名作椅子です。

 

金属彫刻家ハリー・ベルトイアのワイヤー組の名作椅子「サイドチェア」
– Side Chair (420c) – デザイナー: Harry Bertoia (ハリー・ベルトイア) 1952年に米国Knollから発売された一連のベルトイアコレクションの一つです。 金属彫刻家ハリー・ベルトイ...
ベルトイアの彫刻のような椅子「ダイヤモンドチェア」の歴史と正規品
ノル社から発売されたハリー・ベルトイアのダイヤモンドチェアは座る芸術とも称される名作家具です。 どういった経緯で作られたか歴史を書きました。
ダイヤモンドチェアの背もたれを長くしたベルトイアの「バードハイバックチェア」
– Bird High Back Chair – デザイナー: Harry Bertoia (ハリー・ベルトイア) 金属彫刻家として才能を発揮しながらも家具のデザインをしたことで有名な「ハリー・ベルトイア」によるKnoll(...

 

この横たわって座るシェーズはどことなくイームズ夫妻の「ラ・シェーズ」を彷彿とさせます。

シェーズというと身体を上向きに寝転んで使う用途が多いので、横になって座るシェーズは特徴的なデザインのようですが、横たわるシェーズ自体は(いつ頃からかは不明ですが)ヨーロッパで古くから存在します。

ですが、人の形に合わせて曲線を描いて横たわるシェーズは珍しいです。

 

イームズのラ・シェーズの話と元になったデザイン
イームズ夫妻デザインの椅子で、ハーマンミラー社では製造されていないプロダクトがあります。 それがヴィトラ社で製品化された「ラ・シェーズ」です。 独特な形状はファンを魅了してやまないです。

 

1948年には既にオリジナルのラ・シェーズが出来上がっており、ベルトイアは1950年ごろまでイームズオフィスで働いていたことから考えると関わりがあるように思えます。

ベルトイアのワイヤーシェーズはラ・シェーズを骨組み状にしたようなデザインのようにも見えなくもないです。

実際にどうだったかは不明です。

 

MOMAコンペのサーリネンとイームズの椅子

ただ、曲線を活かして横たわって使う目的のシェーズは1940年にはチャールズ・イームズとエーロ・サーリネンが共作でデザイン↑をしています。

ここから考えると横たわるシェーズを作るというアイデア自体はベルトイアによるものでは無いと考えられます。

もしかしたらベルトイアがイームズオフィス在籍時に1940年のシェーズを参考にワイヤー状にして作るという実験はしていたかもしれません。

 

個人的にベルトイアコレクションはシェーズが一番美しいと感じます。

アーティスティックで迫力のあるワイヤー状の構造は影も美しく、ベルトイアの彫刻的センスいかんなく発揮されたスマートな椅子です。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのオフィスチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のオフィスチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダーでもあることで知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。
個人への家具販売からインテリアデザインに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました