セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

イームズと民芸品

ご存じイームズハウスの内部です。私が撮影したものじゃないですよ。本です。本。

 

【憧れのイームズ邸】イームズハウスの内部に入ってきた話
ロサンゼルスにあるイームズハウスはイームズ夫妻のホームですが通常は内部の見学は通常しておりません。 しかし、特別に内部まで侵入してチャールズのひ孫に案内してもらった話を書きます。

 

私が撮影した写真だったらとんでもないことです。隠し撮りですから問題になっちゃいます。

 

スポンサーリンク

民芸品を集めていたイームズ夫妻

 

最近はわりとシンプルでミニマルなような空間が好まれるような気がしないでもないですが、たくさんの色とオブジェで雑多な空間です。

私はこの空間は好きですよ。これがいい。

 

どれも民芸品ですね。フォークアートです。
イームズ夫妻は世界中を旅して民芸品やオブジェ的なものを持ち帰ってハウスに飾っていたのですが、その一部がこれらです。

イームズといえば民芸品というぐらいたくさんありますよ。あのイームズハウスバードだって民芸品ですからね。黒い鳥ですよ、あの。

 

”こけし”だって民芸品ですね。

 

「こけし」とイームズの関係
日本の民芸品の一つ”こけし”が、イームズと結びつきます。 ハーマンミラー米国本社にも飾ってあり、どうしてそうなっているのか書きますね。

 

我々的に言えば旅先で買ってきたお土産品を部屋に飾っている感じでしょうか。

このいろんな意味で真似できない空間が彼らの感性として魅力的に写ります。

日本の民芸品は”こけし”以外に”コマ”や”大入”といったものまであります。探してみてください。

 

このハウス内にあるものは一つ一つの物にストーリーがあると思います。これは何処何処でとか、あれは何々でとか。もしイームズ夫妻が生きていたら話してくれるでしょう。

 

私たちも自分が所有するものには全てストーリーがあると素敵ですよね。
モノを買うのにもっとエクスペリエンスが必要だと思います。そのほうが豊かな生き方ができるでしょう。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

建築や場所や行ったところ
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました