セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

イームズ夫妻の遊び心「イームズのハングイットオール」のストーリー

イームズハングイットオール

このカラフルなウォールハンガーは「イームズハングイットオール」です。

英名はEames Hang It Allですから略してHIAと表記します。

現在ハーマンミラー社から正規品が製造販売されているイームズプロダクトのなかで、もっとも安価でカジュアルなデザインです。

【必読】チャールズ・イームズの生涯と詳しい説明
”イームズ”の名前は有名ですが、イームズと検索すると間違った情報や嘘や誤解がある情報がほとんどです。 イームズとはいったどんな人物か、どんなことをしたのか、詳しく正しい情報をお伝えします。 もともとは建築家であり、家具のデザインだけでなく映画撮影までしていました。
レイ・イームズの紹介とその生涯
イームズというとチャールズ・イームズのことを指すことが多く、もしくは「イームズ夫妻」と二人組で紹介されており、レイ・イームズ彼女自身に焦点を当てたストーリーはあまり見ません。 そこで彼女の生涯を書きました。

 

スポンサーリンク

色彩豊かなイームズ夫妻のハンガー

 

このハンガーは1953年にデザインされ、最初はタイグレット(チグレット)社が製造していました。

今はハーマンミラー社が製造販売しています。

当時は子供部屋とか、カラフルなおもちゃ的なモノをイメージしてリリースされていたそうです。

なにせタイグレット社ではイームズの玩具がいくつもリリースされていましたので、そのうちの一つといった具合です。

 

商品タグや梱包ケースはレイが担当したそうですが、おそくらですが配色も彼女じゃないでしょうか。

これは記載がないので私の想像なのですが、彼女は製品のカラーバリエーションを決めるという役割があったからです。

 

今となってはイームズらしさ溢れるオブジェ的なハンガーとして普及していますね。

このボールの配色にいくつかバリエーションがあったのでヴィンテージ品と現行品とではカラバリや色配置が違うものがあります。

 

ちなみに、ヴィンテージのオリジナルHang-it-Allは結構重量があるんです。そこは現行品で改良されて軽くなっています。

ロサンゼルスのイームズハウス内でオリジナルが飾ってあったのを持たせてもらったのですが、ずっしり重くて、これを壁に掛けるにはちょっとあれかなって思いました。
持たせてくれなんて催促していませんよ、向こうから持たせてくれたんですよ。

そんな強引さは私にはないです。

 

【憧れのイームズ邸】イームズハウスの内部に入ってきた話
ロサンゼルスにあるイームズハウスはイームズ夫妻のホームですが通常は内部の見学は通常しておりません。 しかし、特別に内部まで侵入してチャールズのひ孫に案内してもらった話を書きます。

 

イームズの模倣品が多いのでご注意ください。

ハーマンミラー正規品をお求めのかあは私のお店へどうぞ。(amazon payや楽天ペイの利用も可能です)

>>イームズハングイットオール商品一覧

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました