サイト改修作業中のためレイアウトや構成がたびたび変わることがあります

アーロンチェア専用ヘッドレストは【公式ではありませんし薦めません】

アーロンチェア ヘッドレスト

誰もが認める傑作プロダクトであるアーロンチェアにヘッドレストが存在するような情報を見たことがあるはずです。

インターネットで調べると”アーロンチェア専用ヘッドレスト”というようなものを販売するショップがちらほら出てきます。

私のお店にも来店した人の口からヘッドレストのことを聞かれることもあります。

 

アーロンチェアのすべてがわかる【歴史から問題・誤解・裏話まで】
ハーマンミラー社による新型アーロンチェアは世界一有名かつ優秀なオフィスチェアですがその一方で誤解もあります。 本当の使い方や真のレビューとともに腰痛との関連性、誤りや誤解や疑問を解きます。これを読めばアーロンチェアが本当に良いものかすべてがわかります。アーロンチェア使用歴10年以上です。

 

スポンサーリンク

ハーマンミラー社から正規品としてアーロンチェア用のヘッドレストが製造販売されているということはありません。

 

ハーマンミラー社とは無関係の会社が勝手に作ったものをアーロンチェア専用として販売しているだけです。

 

このヘッドレストについてですが、ハーマンミラージャパンは珍しく他社の製品について言及しています。

 

他社製品のアーロンチェア用ヘッドレストにご注意ください。
27 Jun 2013

アーロンチェア用に開発したと謳ったヘッドレストを、オンライン等で販売している店舗が見受けられます。販売している一部の店舗は「日本正規代理店」と、あたかもハーマンミラーの正規販売店であるかのように紹介していますが、ハーマンミラー社はこの製品の開発、製造、販売には関わっておりませんのでご注意ください。

引用Herman Miller Japan HP https://www.hermanmiller.co.jp/about-us/press/press-releases/all/27-jun-2013.html

 

わりと前の情報ですがニュース欄に掲載されています。

ハーマンミラー社はあまり他社の製品に口を出すようなことはしないので珍しいことをしています。

 

この告知を出したのには理由があります。どうしてこのようなニュースリリースを出したかというと・・・

 

ある人がアーロンチェアにヘッドレストを後付して使用していたところ事故が起きたからだそうです。

どうもヘッドレストが外れたか何かで首に損傷をおったそうです。

そこでハーマンミラージャパンにクレームを入れてきたんです。

もちろんハーマンミラー社は関係ないのですが、ヘッドレストを製造している会社は日本現地の法人がなくクレームをすることも訴えることも出来ないからです。そこでアーロンチェアに関係したパーツだからとハーマンミラージャパンを相手取るということになったのです。

これがあり、ハーマンミラー社もHPに案内を出したのです。

 

この件はハーマンミラー正規ディーラーの間で共有されているので、正規店の中でこのヘッドレストを販売するお店はありません。

以前はあったみたいですがこの事件があり販売は辞めたみたいです。

 

そもそも、ヘッドレストはアーロンチェアのようなワークチェアにはあまりお勧めしていないです。

アーロンチェアも理由があってヘッドレストが無いのであって、事件があろうがなかろうが社外品のヘッドレストを正規店が販売するなんてことはあってはなりません。

こうした認識の甘さが被害者を作ったと言えますね。

 

正規店だからどこでも大丈夫ということはありません。知識の差や対応の差、やる気の差など全く違います。

 

ということでアーロンチェア用のヘッドレストとかいうものは、ハーマンミラー正規販売店を運営している私からすると薦めない代物です。

 

でも別に使いたい人は使えば良いと思いますよ。それは別に自由です。買いたい人は買えばよしです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました