セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

アーロンチェア専用ヘッドレストは【公式ではありませんし薦めません】

アーロンチェア ヘッドレスト

誰もが認める傑作プロダクトであるアーロンチェアにヘッドレストが存在するような情報を見たことがあるはずです。

インターネットで調べると”アーロンチェア専用ヘッドレスト”というようなものを販売するショップがちらほら出てきます。

私のお店にも来店した人の口からヘッドレストのことを聞かれることもあります。

あれについて書きます。

アーロンチェアのすべてがわかる【プロ監修/歴史/誤解/裏話/長期使用レビュー】
筆者のお店case study shop NAGOYAにてアーロンチェアご購入者へ必須級のアームカバーとフットレストのプレゼントをしています。さらに不要椅子の同時引き取り処分も無料。30回分割まで金利無料のショッピングクレジットにて販売中。...

 

スポンサーリンク

ヘッドレストはハーマンミラー社の公式オプションパーツではありません

ハーマンミラー社から正規品としてアーロンチェア用のヘッドレストが製造販売されているということはありません。

ハーマンミラー社とは無関係の会社が勝手に作ったものをアーロンチェア専用として販売しているだけです。

 

このヘッドレストについてですが、ハーマンミラージャパンは珍しく他社の製品について言及しています。

 

他社製品のアーロンチェア用ヘッドレストにご注意ください。
27 Jun 2013

アーロンチェア用に開発したと謳ったヘッドレストを、オンライン等で販売している店舗が見受けられます。販売している一部の店舗は「日本正規代理店」と、あたかもハーマンミラーの正規販売店であるかのように紹介していますが、ハーマンミラー社はこの製品の開発、製造、販売には関わっておりませんのでご注意ください。

引用Herman Miller Japan HP https://www.hermanmiller.co.jp/about-us/press/press-releases/all/27-jun-2013.html

 

わりと前の情報ですがニュース欄に掲載されています。

ハーマンミラー社はあまり他社の製品に口を出すようなことはしないので珍しいことをしています。

 

この告知を出したのには理由があります。

どうしてこのようなニュースリリースを出したかというと・・・

ある人がアーロンチェアにヘッドレストを後付して使用していたところ事故が起きたからです。

 

そのヘッドレストが突然外れたことで頭が後ろに落ちたことで首に損傷を負い首が動かなくなってしまいました。

そこでハーマンミラージャパンに法的処置も辞さないとクレームを入れてきたんです。

もちろんハーマンミラー社は関係ないのですが、ヘッドレストを製造している会社は日本現地の法人がなくクレームをすることも訴えることも出来ないからです。

そこでアーロンチェアに関係したパーツだからとハーマンミラージャパンを相手取るということになったのです。

これがあり、ハーマンミラー社もHPに案内を出したのです。

 

この件はハーマンミラー正規ディーラーの間で共有されているので、正規店の中でこのヘッドレストを販売するお店はありません。

以前はあったみたいですがこの事件があり販売は辞めたみたいです。

ヘッドレストは着脱式のため、どうしても何かの拍子で外れてしまう可能性があるゆえの事故です。

 

そもそも、ハーマンミラー社はヘッドレストをワークチェアにはあまりお勧めしていないです。

アーロンチェアも理由があってヘッドレストが無いのであって、事件があろうがなかろうが社外品のヘッドレストを正規店が販売するなんてことはしてはいけません。

こうした認識の甘さが被害者を作ったと言えますね。

 

ということでアーロンチェア用のヘッドレストとかいうものは、ハーマンミラー正規販売店を運営している私からすると立場上もあり薦めない代物です。

 

でも別に使いたい人は使えば良いと思いますよ。それは別に自由です。

買いたい人は買えばよしです。そこを否定することはありません。あくまで記事を書いている私はハーマンミラー正規販売店をやっているので立場的にも薦められないし販売もできないということです。

欲しい人や必要な人には自由に求めてもらえば良いですよ。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

裏話やナイーブな話題
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました