セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

ネルソンベンチにガラス天板を置くアイデアは薦めていません

ネルソンベンチ

ジョージ・ネルソンが1946年にデザインをし、ハーマンミラー社が正規品の製造販売を続けているミッドセンチュリー期を代表する名作家具の一つである”ネルソンプラットフォームベンチ”、「通称ネルソンベンチ」ガラス天板を置いている光景を見かけるはずです。

ベンチという名前ですがコーヒーテーブルとして使う人も多いのがこの家具の特徴です。

というより大抵の人がテーブルにしているかもしれません。

 

【ハーマンミラー】実はネルソンベンチは発売当初からテーブルでした【正規品】
ネルソンベンチはベンチなのにテーブルとして使わるのが当たり前になっています。 いつからそうなっているかというと、実は最初からなんですよ。 発売当初の広告を見ればわかります。

 

そうしてネルソンベンチの上にジャストサイズにカットしたのガラスを設置しているのですが、そもそもこのガラスを置くという考えは公式ではありません。

 

スポンサーリンク

ハーマンミラー社では昔からガラスの天板を製品として販売していません。

 

つまりガラス天板に正規品は無いということです。

公式では無し。

 

いつごろからか、どこかの誰かが始めたアイデアなんですよ。

だからガラスの天板は”ネルソンベンチ用のものが存在するのではなく”単純にベンチのサイズにカットしたただのガラス”を使っているだけです。

 

ベンチのアップ

私が独立開業前にインテリアショップに勤めていたときはガラスの天板を販売していました。

ベンチとセットで販売することも多々ありましたね。

ベンチの発注はハーマンミラー社で、ガラスは普通のガラス屋さんにカット依頼して一緒に納品していました。

だからガラスなんて販売する店でどこかに差がある訳でもありません。

ガラス屋さんにお願いするという意味では一緒です。

 

しかしガラスは梱包が大掛かりすぎて店側もお客さんもものすごい大変な事になっていました。

ガラスの配送は割れやすいので木枠で梱包をしていたんです。

木枠を分解するのも、処分するのも一苦労です。

※段ボールで梱包するガラス屋さんもあります。

 

ガラスは基本的に配達でしか出来ない商売だと実感しました。

おかげでトラブルも多かったです。

もちろん強化ガラスを使用するのですが強化ガラスだから割れないということはありません。

強化ガラスだと割れ方が安全ですけどね。

 

そんなハーマンミラー社の正規販売店となったいまの私はガラスを販売していません。

理由ですがネルソンベンチにはガラス天板を置かないほうがモダンで格好良いと思うからです。

 

ベンチはベンチのままテーブルで使うほうがモダンで味があります。

ガラス天板を置くとどことなく大衆的な感じが・・・

 

でも別にガラスを置く人を否定するとかじゃないのでそこは自由ですよ。誤解しないでください。

あくまで”私は”の話です。

モダニズムを目指す私なのでガラスを置かないのがハーマンミラーらしくミッドセンチュリーモダンらしいです。

 

たぶんガラスを置き始めたのはベンチにキズを付けたくないからという理由だと想像します。

でもそこはトレーを使うなどすれば解決しますし、むしろキズが付いて経年変化していくぐらいが格好良いです。

これも”私は”なんですけどね。

キズとか汚れとかあまり気にしない人なもので・・・人に価値観を押し付けることはありません。

 

お客さんに渡す製品とか納品するものはキズやヨゴレが無いようにものすごく気を使うのですが、自分が使う家具はあまり気にしません。

値段が高かろうが使うように使います。

そして私のお客さんたちも使い込んで経年変化していくのを楽しむ人たちが多いです。

 

ベンチのスリット(隙間)から物が落ちるのが嫌という話もあるのですが、何が落ちるのでしょうか?そこをトレーを使うのが普通なんですよ。

 

あ、私のお客さんで子供がこのベンチでお絵描きするという人が居ますので、そうした人は何かで保護した方が良いです。

 

だからケースバイケースです。

繰り返しになりますが私も否定したいわけではありませんので好きなようにしてください。

欲しい人はガラス屋さんにオーダーするのが良いです。

 

ベンチとして使う

ベンチなのでベンチらしく座るように使っても素敵ですよ。

ダイニングテーブルにこうして合わせると見た目にも良いです。

 

考え方はそれぞれですので、自分が目指すスタイルに合わせて選択してください。

 

ハーマンミラー社の正規品ネルソンプラットフォームベンチを求める方は下記リンクの私のお店へどうぞ。

本物のネルソンベンチはハーマンミラー正規販売店へぜひ。

>>ネルソンプラットフォームベンチ商品ページ一覧

【ハーマンミラー正規品】 ネルソンプラットフォームベンチ メープル/ウッドベース Nelson Platform Bench
【正規品】ジョージ・ネルソンによる名作ベンチ。 最も人気があるウッドベースです。 ハーマンミラー正規販売店より。

 

ハーマンミラー製品を買うならこのお店【アーロンチェアのプロ】
アーロンチェアやイームズチェアが特に有名な米国のハーマンミラー社の製品を購入するには正規販売店(正規販売代理店)が一番です。その中で愛知県名古屋市栄にあるこのお店がハーマンミラー製品やアーロンチェアを名古屋で購入するには最高です。全国から多くの注文が入り実績を持ったこのお店はオーナー1人で経営しています。
case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました