セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

お店にかかってきた電話が出られなかったときに着信履歴からかけるべきか否か

固定電話の写真

自分のお店の固定電話に着信があった時に、たまたま手が離せなかったり、または離れた場所にいたりして着信コール中に間に合わずに受話器を取る前に切れてしまうことがあります。

おそらく電話をかけてくれた人からすると『忙しいのかな?』『営業していないのかな?』と想像することでしょう。

その相手も急ぎの場合はまたすぐにかけてくれるでしょうが、そうじゃないと意外とそのままかかってくることは無いんですよ。

これ、店側は着信履歴から電話をかけた方が良いのでしょうか?

良くないのでしょうか?

答えが分かりません。

 

スポンサーリンク

着信番号を見れば電話をかけることは出来る

電話ディスプレイの写真

お店を営業しているとたまたま電話機の近くにおらず、着信音が聞こえた時に電話機まで慌てて戻ってくるのですが、受話器を取ろうとしたときにプツッと切れてしまうことはたまにあります。

外線ボタンを押した瞬間に切れたり。

でもお店の電話機も普通にナンバーディスプレイですから履歴を見れば先ほどかかってきた電話番号が表示されます。

電話が切れた今この瞬間なら電話をかけてくれた人も電話を持っている状態ですからすぐに電話をとってくれるはずです。

 

・・・・でもかけません・・・!

 

かけたいけど・・・・どんな用か聞きたいけど・・・・もしかしたら大口の法人かもしれないけど・・・・かけません・・・!

 

電話番号が表示されているからってかけ直すのは良くないと考えてしまいます。

例えば私が逆の立場だったら・・・いや、逆の立場だったら私は別にかけてくれて構わないですね。まあ私は大抵のことは何でもOKな人なので。

 

でも人によっては着信があったからってお店側が履歴を見てかけてくることを嫌う人もいると思うんですよ。

店としても『電話しましたよね?着信があったので掛けました』という入りになりますし・・・

 

そんな気軽に電話かけてみただけの人もいるでしょうに、そこを探ってまで電話をかけてくるといういった行為が差し出がましい気がするんです。

お店からの電話行為は結構嫌われる要因にもなるんですよ。

それに、電話をしてお店が出なかった時点で用が終了している可能性もあります。

電話に出たら良いけど、出なかったら終わりと決めている人もいます。

 

その可能性があると考えると相手がわからない以上かけ直しができません。

 

これ答えはどちらが正しいのでしょうか。

かけ直すべきか、このままかけ直さないままが良いのか。

 

電話を取ろうとしたタイミングで切れた場合はかけ直しても良さそうですけどね・・・

じゃあそれが30分前の着信だったら?2時間前だったら?昨日の着信履歴だったら?

遡れば遡るほど履歴から電話するのはNGっぽいです。

 

あと、履歴からかけ直して営業の電話だったら最悪ですしね。これマジで困ります。

だからお店の留守番電話に要件を残してもらえるのが店側としては助かります。

お店の留守電はちゃんと聞くので残してくださいね。

 

お店としてどうするのが正解なのか。

 

ネットショップは電話に出ないのが常識なんですか
小さなオンラインショップは電話対応しないのが普通だそうです。 どうしてかその理由と私見を書きました。私は電話に出ますよ。

 

 

※追記

電話に出る直前にコールが切れた場合など、電話に出ようとして出られずにすぐに折り返しが出来る場合は電話を折り返すようにしました。

そのほうが電話をかけた本人も助かるようです。

あまり時間が空いたらかけ直さないようにしています。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

店舗の経営や独立関係の話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました