セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

ハーマンミラーと目黒美術館のデザインキャンプ#7

デザインキャンプ’7

2017年度のデザインキャンプ#7は、リンク建築設計工房の石田潤さんと山田卓矢さんを講師に招き、二日間の日程で、椅子に関するゲームをしたり、イームズの映画を見たり、スケッチしたり、楽しく「椅子」について考えていきます。

 

リンク建築設計工房の石田さん、山田さんは、目黒区美術館のワークショップの講師を数回にわたり務めていただいているほか、目黒区美術館が主催する目黒区総合庁舎(村野藤吾設計による旧千代田生命本社ビル)の建築ガイドスタッフとしても活躍していただいています。椅子についてのお話しや模型づくりなど、これまでにお二人に関わっていただいたワークショップのノウハウをいかし、豊かな視点で椅子について考えるプログラムに期待できます。

そして今回は、広くいろいろな年齢層の方々とテーマを共有するため、デザインキャンプでは初めての試みで、親子で参加していただけるような枠を設けました。子どもたちと大人たちが一緒に楽しめるワークショップをめざしていきます。

目黒区美術館で行う一日目には、家ではどのような椅子に座っているかなどを話し合ってみます。この日のメインは当館が所蔵するイームズ16㎜フィルムコレクションより、椅子に関する映画やおもちゃを使った映画などを上映し、イームズのデザインソースに触れていきます。そして、椅子のイメージを分解してみたり、椅子のデザインのユニークさを共有していきます。

二日目は、リニューアルオープンしたハーマンミラーストアで、近代の椅子や現代のデザイナーの椅子に座って体験し、スケッチをしながら椅子を学びます。今回も、コミュニケーションを通してデザインを学ぶ、ユニークで充実した内容のデザインキャンプです。

 

日程2018年3月18日(日)・ 25日(日)[全2日間]
※各日で会場・時間が異なります。
講師リンク建築設計工房 (石田潤・山田卓矢) [建築家]
時間と場所3月18日(日) 午前10:30~午後4:30(お昼休憩含む)
目黒区美術館 ワークショップ(東京都目黒区目黒2-4-36)
3月25日(日) 午前10:30~午後5:00(お昼休憩含む)
ハーマンミラーストア(東京都千代田区丸の内2-1-1)
対象・定員高校生以上 10名、小学新4年生以上の親子二人一組 5組 (事前申込制)
参加費3,000円(材料費・保険費込み)、親子は4,000円(材料費・保険費込み)
申込開始2月15日(木)より(先着順)
主催公財目黒区芸術文化振興財団 目黒区美術館
ハーマンミラージャパン株式会社

デザインキャンプについて

「デザインキャンプ」は、2012年の夏にハーマンミラージャパン株式会社と目黒区美術館が共同で立ち上げたワークショップです。

「デザインとは問題を解決するためにある」という信念のもと、機能と美しさ、そしていつまでも変わらぬ質の高いデザインを作り続けているハーマンミラー。そして、1987年に開館して以来、企画展のみならず、ワークショップ活動も精力的に行ない、美術館の可能性を広げてきた目黒区美術館。この二者が、デザインというものがいかに人間の生活を豊かにしてくれるかを、体験を通して共有でき、さらによりよい生活へとつなげられるような活動をともにしたいと考え、その手段としてワークショップを選択しました。

講座内容

第1日目 3月18日(日)

「椅子」について、特製<椅子カルタ>などのゲームをしながら楽しく学びます。そして、目黒区美術館が所蔵するイームズ16mmフィルムコレクションより、椅子や生活、おもちゃに関する映画を見ます。

第2日目 3月25日(日)

リニューアルしたハーマンミラーストアで、様々な椅子に触れ、お話しを聞きます。好きな椅子をスケッチし、自分のイメージに合った椅子を、紙の上で考えてみます。

講師紹介

リンク建築設計工房

石田潤と山田卓矢による建築家のユニット。ひとのすまいを周囲の環境から考え、いごこちのよい空間を創造し、コミュニケーションを重視した設計を得意とする。主な作品は住宅や診療所。子どもたちや一般の人々への建築教育にも熱心にとりくみ、目黒区美術館では、時々、ワークショップの講師を行っている。2011年にはワークショップ「飛び出せ!私の家」で、JIAゴールデンキューブ賞を受賞。自然環境復元の活動も行い、静岡県三島市で手掛けた湧水地「緑と水の杜」は、「緑の環境デザイン賞」国土交通大臣賞を受賞。

申込方法

メール、FAX、またはハガキに、講座名、お名前(ふりがな)、年齢、ご住所、電話番号(昼間につながる)を明記の上、右記までお申し込みください。

申し込み期間  2月15日から

※ 個人で申し込まれる方は、お一人様1応募でお願いします。
※ メールでお申し込みの方は、件名に「デザインキャンプ 7」とご記載ください。
※ お申込みいただいた日から7日以内を目途に受付の返信をいたします。
定員に達した場合は、HPなどに掲載いたします。
※ 迷惑メール対策をされている方は「mmat.jp」のドメインを受信可能にしてください。

【 問合せ・申し込み先 】

目黒区美術館「デザインキャンプ」係
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-4-36
TEL:03-3711-9558(直通)
内容についてのお問い合わせはこちらへお願いします
03-3714-1201(代表)
FAX:03-3715-9328
e-mail:mmat-event@mmat.jp目黒区美術館について

 

写真と文章は全てこちらからHPから http://ww2.hermanmiller.co.jp/design_camp/07/

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

ニュースや新作やイベントの情報
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました