アーロンチェアお買い上げの方に高性能LEDデスクライトをプレゼント中
スポンサーリンク

「ワン切り」や「電話に出たらすぐに切れる」電話の目的とは?迷惑な営業電話の可能性

着信履歴

そういえば以前からたまに、お店の固定電話に電話がかかってきたので出ると直ぐに通話が切れるということがありました。

それからワンコールだけ着信がかかることもあります。コールすらならないぐらいで着信履歴があることも。

間違い電話かと思ったのですがそうじゃないですね。

これは電話を折り返させるための営業電話の手口なんです。

 

スポンサーリンク

折り返させる営業電話の手口がワン切り

 

まずそれがどうして営業電話や勧誘電話かがわかるかですが、ナンバーディスプレイなので着信履歴を見れば簡単に判断できます。

 

着信番号をググってみましょう。

 

電話番号検索

ものすごい不穏ですね。

ちょっと一番上をクリックして見てみましょう。

 

電話の評判

ぼろくそです。

もしかしたらご存知ない方もいるかもしれませんが、今は電話番号で検索をすれば発信元の情報がでてくるんです。

特に携帯電話やIP電話は特定住所を持たず相手の情報がわかりづらいため、迷惑電話番号を集めた口コミサイトがあるのでそれで発信元情報が判別可能です。

 

これを見ると案の定、電話営業が目的の電話番号でした。

 

こうして営業会社は片っ端から営業電話をしているのですが、通常の営業電話と違い ” 折り返してかけ直してくれる ” のを期待しているんです。

着信履歴を見て折り返してくれるかもしれませんからね。

 

それなら相手が出てから通話を切るより、全部ワンコールで済ました方が簡単だと考えられるのですが・・・

理由としてはいったん相手が電話に出たうえで通話を切ったほうが、かけ直しをしてくれる可能性が高いからなんでしょう。

電話を出た相手が『通信状態が悪かったのかな?』とか『電話を取るのが遅かったのからかな?悪いな』と思いかけ直してくれますからね。

 

どうしてこんな営業電話をするかは明白です

 

電話代がもったいない

 

これに尽きます。

 

まず迷惑な営業電話自体が困るものなのに、なおかつ費用も相手に負担させたいとしているんですから最低すぎます。

 

迷惑な営業電話は誰彼構わず電話をしまくりますから通話代もかなりの金額がいくでしょう。

そのためのカケホーダイプランでの携帯電話利用が最近の営業電話のトレンドですけどね。

でもカケホーダイはキャリア利用で2年縛りで固定費もそこそこしますので、そんな契約の携帯電話では電話番号をすぐに変更するのにコストがかかりすぎます。

営業電話をする電話番号なんて評判が悪くなったら変えますから。

 

通話し放題のプランじゃ無かったり固定電話だと通話代を気にして営業しているんですよ。

 

今回かかってきた電話番号の会社情報を調べると”SEO対策したホームページ制作で集客のプロ”みたいなことを書いていました。

 

・・・これ集客か?

 

この営業電話のやり方を顧客に教えるのか?

 

今までかかってきたワン切り系迷惑営業電話は、調べたらどれもだいたい「売り上げアップ」だの「SEO」だの「集客」だのとそっち系ばかりでしたね。

まず自分たちが真っ当に出来ていないのに何をビジネスとして顧客からお金をもらっているのでしょうか。

 

ところで『機械で自動的に発信しまくったら営業も簡単じゃない?』と思いますよね?

でもそれやったら普通に違法です。

 

有線電気通信法第15条 

第十五条  営利を目的とする事業を営む者が、当該事業に関し、通話(音響又は影像を送り又は受けることをいう。以下この条において同じ。)を行うことを目的とせずに多数の相手方に電話をかけて符号のみを受信させることを目的として、他人が設置した有線電気通信設備の使用を開始した後通話を行わずに直ちに当該有線電気通信設備の使用を終了する動作を自動的に連続して行う機能を有する電気通信を行う装置を用いて、当該機能により符号を送信したときは、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

参考:一般財団法人日本情報通信振興会  https://dsk.or.jp/dskwiki/index.php?%E6%9C%89%E7%B7%9A%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%80%9A%E4%BF%A1%E6%B3%95%E7%AC%AC15%E6%9D%A1

 

有線電気通信法の第15条に書いてあります。

要約すると”通話する気が無いのに自動的に発信して着信履歴だけ残させる行為は罰金よ”

というものです。

 

着信履歴があっても、まず電話番号を必ずグーグルなどで検索してから必要だったら折り返しましょうね。

逆に検索しても電話番号の情報が出ないということは一般の人ということでもあります。

※営業電話に使いたての電話番号も情報がでませんのでそれはしょうがないです。

 

ちなみに、今回は営業電話でしたが、このワン切り手法は詐欺の手口としても使われます。

折り返し電話をさせて口座に何とか金を振り込みさせるようにです。

いずれにしても調べてからかけ直してくださいね。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
イームズや名作家具やアーロンチェアを求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
個人への家具販売からインテリアデザインに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

知っておくと良い知識や雑学
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました