ハーマンミラー製のノグチコーヒーテーブルが日本ではどうして販売されていないのでしょうか | 名作家具とデザインの話

ハーマンミラー製のノグチコーヒーテーブルが日本ではどうして販売されていないのでしょうか

http://www.hermanmiller.com/content/hermanmiller/northamerica/en_us/home/design-resources/images.html?text=Herman%20Miller:Products/Noguchi%20Table

イサム・ノグチの名作コーヒーテーブルは、どなたも一度は見かけたことがあるぐらいの有名な品です。

イサム・ノグチの代表作ガラスコーヒーテーブルにはストーリーがあります。 ロブス・ジョン・ギビングスに真似されたというテーブルとはどんなものか、オリジナルのコーヒーテーブルはなにか、そんな話を書きました。

このストーリでも書いたようにハーマンミラー社からリリースされた家具ですが、日本でハーマンミラー製のノグチコーヒーテーブルは見かけません。ハーマンミラージャパンから発売もされていません。

「あ、製造してないんだ、現代は。」

じゃないんです、米国では普通にハーマンミラー製のノグチコーヒーテーブルが流通しています。私も米国のハーマンミラー本社に行ったときに工場を案内してもらいましたが普通にたくさん製造されていました。

でもハーマンミラージャパンではノグチコーヒーテーブルはカタログに載っていないばかりか、輸入や取扱もしてくれません。

それはどうしてでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




イサム・ノグチの代表作のノグチコーヒーテーブル(Noguchi Ceffee Table)ですが、現在日本での販売権を持っているのがヴィトラ(Vitra)社だからです。

上の写真がヴィトラ製。

2003年(ぐらいだったような気がします。年数あやふや)に日本でのノグチコーヒーテーブルの販売権利をヴィトラ社が取得し、その関係でハーマンミラージャパンはコーヒーテーブルの販売ができなくなったのです。

それまでは日本でもハーマンミラー製のノグチコーヒーテーブルが正規品として流通していました。

だから現在の日本でハーマンミラー製のノグチコーヒーテーブルが欲しい場合、ハーマンミラー製は”並行輸入品”となるので「非正規品」になってしまうのです。ハーマンミラー製なのに。

私もハーマンミラーの正規販売店を運営しているので、たまにノグチコーヒーテーブルの相談を受けるのですがヴィトラ製を正規品として案内します。私もヴィトラ製を販売しています。

「ハーマンミラー製が欲しい!」と言われても絶対に用意しません。やっちゃダメなことです。

ハーマンミラーの正規販売をしている者が並行輸入品を販売するなんてありえませんからね。

それやるんだったらハーマンミラーの正規じゃなくなります。

逆にやっていたらハーマンミラー正規店じゃないってことです。

リプロ品、ジェネ品は問題は問題外です。

ハーマンミラー製とヴィトラ製は作りが違いますので見ればわかります。

イサム・ノグチのライセンスの管理はノグチ財団がしています。

このように正規のメーカーでも販売する権利や製造する権利など、ライセンスに従って流通しています。デザイナー料を払っているわけですし、真っ当な家具作りや流通には必要なことだと思います。

ライセンスが切れているとかいい加減なことを真に受けないでくださいね。

世界でノグチ財団が許可しているメーカーはハーマンミラー社とヴィトラ社だけですので、この2社から製造販売されているものが正規品です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告