セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

ハーマンミラー製ノグチコーヒーテーブルはなぜ日本で販売されていないか

(http://www.hermanmiller.com/content/hermanmiller/northamerica/en_us/home/design-resources/images.html?text=Herman%20Miller:Products/Noguchi%20Table)

 

イサム・ノグチの名作コーヒーテーブルは、どなたも一度は見かけたことがあるぐらいの有名な品です。

 

【ノグチコーヒーテーブル】のストーリーと原型となったオリジナル
イサム・ノグチの代表作ガラスコーヒーテーブルにはストーリーがあります。 ロブス・ジョン・ギビングスに真似されたというテーブルとはどんなものか、オリジナルのコーヒーテーブルはなにか、そんな話を書きました。

 

このストーリでも書いたようにハーマンミラー社からリリースされた家具ですが、日本でハーマンミラー製のノグチコーヒーテーブルは見かけません。ハーマンミラージャパンから発売もされていません。

 

「あ、製造してないんだ、現代は。」

 

じゃないんです、米国では普通にハーマンミラー製のノグチコーヒーテーブルが流通しています。私も米国のハーマンミラー本社に行ったときに工場を案内してもらいましたが普通にたくさん製造されていました。

 

ノグチコーヒーテーブルの製造風景

これがミシガン州にあるハーマンミラー米国本社の工場で撮影した写真です。

ご覧のようにたくさん製造されています。

 

ハーマンミラー米国本社 工場に行った話
ハーマンミラー米国本社にある各工場を案内してもらいました。 イームズやネルソンといった名作プロダクトはここで作られています。

 

ハーマンミラー米国本社

米国本社や関係する場所ではノグチコーヒーテーブルはよくレイアウトされています。

格好良い。

 

でもハーマンミラージャパンではノグチコーヒーテーブルはカタログに載っていないばかりか、輸入や取扱もしていません。

 

それはどうしてでしょうか。

 

スポンサーリンク

ハーマンミラー社製ノグチコーヒーテーブルが日本で販売されていない理由

イサム・ノグチの代表作のノグチコーヒーテーブル(Noguchi Ceffee Table)ですが、現在日本での販売権を持っているのがヴィトラ(Vitra)社だからです。

上の写真がヴィトラ製。

 

2003年(ぐらいだったような記憶です。年数あやふや)に日本でのノグチコーヒーテーブルの販売権利をヴィトラ社が取得し、その関係でハーマンミラージャパンはコーヒーテーブルの販売ができなくなったのです。

それまでは日本でもハーマンミラー製のノグチコーヒーテーブルが正規品として流通していました。

 

だから現在の日本でハーマンミラー製のノグチコーヒーテーブルが欲しい場合、ハーマンミラー製は”並行輸入品”となるので「非正規品」になってしまうのです。ハーマンミラー製なのに。

 

私もハーマンミラーの正規販売店を運営しているので、たまにノグチコーヒーテーブルの相談を受けるのですがヴィトラ製を正規品として案内します。私もヴィトラ製を販売しています。

「ハーマンミラー製が欲しい!」と言われても用意しません。正規販売店としてやっちゃダメなことです。

ハーマンミラーの正規販売をしている店が並行輸入品を販売するなんてありえませんからね。

それやるんだったらハーマンミラーの正規じゃなくなります。

逆にやっていたらハーマンミラー正規店じゃないってことです。まともな店は並行輸入品の販売なんてしません。 

※ハーマンミラーの正規販売店が並行輸入品を販売するなんておかしいですからまともじゃありません。ハーマンミラー正規販売店をやっている私だってハーマンミラー製ノグチコーヒーテーブルを販売できるのならそうしたいのですが、決められている以上従うのが筋です。並行輸入でコーヒーテーブルを売るためにハーマンミラー正規販売店にならないなんてことはありません。なれないだけです。

リプロ品、ジェネ品は問題は問題外です。

 

ハーマンミラー製とヴィトラ製は作りが違いますので見ればわかります。

 

イサム・ノグチのライセンスの管理はノグチ財団がしています。

 

このように正規のメーカーでも販売する権利や製造する権利など、ライセンスに従って流通しています。デザイナー料を払っているわけですし、真っ当な家具作りや流通には必要なことだと思います。

ライセンスが切れているとかいい加減なことを真に受けないでくださいね。

 

世界でノグチ財団が許可しているメーカーはハーマンミラー社とヴィトラ社だけですので、この2社から製造販売されているものが正規品です。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

  1. ライセンスサックス より:

    アメリカでハーマンミラー製が正規に販売されていて、それを並行輸入で売るのは、アメリカで認められている正規品を売るわけなので、品質は保証されてるわけでなんら問題ないと思います。まともじゃないとはおかしい。ヴィトラが単純に日本国内でのライセンスを取得しというだけのことなので、そんなことにこだわる方がださい。
    コンバースもたしか似たような状況でにコンバースジャパンが日本国内でライセンスを取得しており、独自企画の靴をリリースしているが、私のような本来のコンバースファンにはコンバースジャパンの企画靴は全く魅力を感じない。おそらくヴィトラのイサムノグチテーブルについても同じだろう。
    本当のファン、オリジナルを愛するものはライセンス取得なんかは糞としか感じない。
    ヴィトラジャパンのイサムノグチテーブルなんか糞だ。私なら並行輸入のハーマンミラー製のイサムノグチテーブルを買う。

    • takayukiogiso より:

      色々なご意見ありますね。好きに判断すればいいですよ。

タイトルとURLをコピーしました