ジョージ・ネルソンの名作収納家具CSSの説明と歴史

CSS写真

– Comprehensive Storage System –

デザイナー:George Nelson (ジョージ・ネルソン)

 

Comprehensive Storage System(コンプレヘンシブストレージシステム)は通称CSSと略されるジョージ・ネルソンの名作家具の中でも最も人気度が高いデザインの一つです。よく”ネルソンCSS”と表現します。

ヴィンテージ市場ではレア度も高いため相場も年々上がってきています。

 

ディレクションの天才「ジョージ・ネルソン」のストーリー
ジョージ・ネルソンはハーマンミラー社のデザインディレクターを務めたことで、イームズやジラードを同社に導き、ハーマンミラー社を世界的なファニチャーメーカーへと成長させました。 自身のデザインであるネルソンベンチや名作家具も世に多く残しています。

 

スポンサーリンク

ネルソンの原点でもある壁面収納

CSS拡大写真

このCSSがハーマンミラー社から発売されたのは1959年のことです。

ネルソン壁面収納の中では最も有名な家具がこちらですが、1956年に同じくネルソンアソシエイツでデザインをしたOMNI System(オムニシステム)と似たコンセプトを持っています。

そもそもネルソンにとって壁面収納というジャンルは重要な存在で、最初に発表したのは1945年のことです。

 

ストレージウォール

不鮮明な画像ですが、これは1945年にネルソンが雑誌「LIFE」に発表したStorage Wall(ストレージウォール)という家具です。

この時点でCSSの原型ともなるデザインを発表していました。

 

少し話はそれますが、このストレージウォールがネルソンとハーマンミラー社を結びつけます。

当時のハーマンミラー社長のD・J・ディプリーは、同社の哲学ともいえるデザイナーであるギルバート・ロードを1944年に亡くしたばかりで、今後のハーマンミラー社を担う人材を探していました。

ディプリーは雑誌LIFEのストレージウォールを見た際に初めてネルソンの名前を知るとともに、彼こそがハーマンミラー社にとってふさわしいと確信します。

まだ無名の地方の小さな家具メーカーであったハーマンミラー社はネルソンへ支払う報酬も苦しいものでしたが、熱心にネルソンを誘い二度目のオファーで了承を得ました。

そうして以後ハーマンミラー社のデザインディレクターとしてネルソンは働くことになります。

 

【Herman Miller】ハーマンミラーとはどんな家具メーカーか説明します
米国ミシガン州に本社をおくアメリカンモダンデザインを代表する家具メーカーであるハーマンミラー社について、ハーマンミラー正規販売店をやっている私が説明します。 業界内部の表には出てこない話です。

 

ネルソンCSS

(書籍George Nelson P.244)

雑誌で発表したストレージウォールは製品化はせず、その後改良を加え1949年にBasic Storage Components(ベーシックストレージコンポーネンツ)として製品化し、同年ハーマンミラー社にとって初めて作られたニューヨークのショールームで展示されました。通称”ネルソンBSC”。

デザインはアーネスト・ファーマーです。

1954年まで製造されました。

 

ネルソンCSS

(書籍George Nelson P.79)

それから1956年にOMNI Space Storage System(オムニスペースストレージシステム)をネルソンアソシエイツで作り上げ、1957年に最も有名なComprehensive Storage Systemがデザインされます。発売は1959年から始まり1973年まで続くロングセラーとなりました。

そしてこれが最後の壁面収納となっています。

 

グリーンハウス

(ハーマンミラー米国本社工場グリーンハウスでの光景)

ネルソンにとって壁面収納はハーマンミラー社との出会いでもあり、彼の思考やデザインセンスが具現化した家具とも言えます。未来の住宅事情、オフィス事情を見越した先見の明があるデザインでした。

 

ミッドセンチュリー期のヴィンテージ家具コレクターの中では評判も高いデザインです。

ネルソンの名作家具として現在も探している人は多くいます。

 

ちょうど先日もこのネルソンCSSを探している方から連絡があり発見に協力しました。ご本人も満足されてよかったです。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
イームズや名作家具やアーロンチェアを求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
個人への家具販売からホームコーディネートに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました