セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

ドン・アルビンソンのストーリー

 

ハリー・ベルトイアはともとEames Officeに在籍していて、それからKnollに移動した人ですって説明したじゃないですか。

もう一人そんな人がいらっしゃいまして、それが彼です。

 

Don Albinson (ドン・アルビンソン)
1921 – 2008

 

1921年、彼はミシガン州のスパルタという場所で生まれました。

 

1939年にクランブルックアカデミーに入学。

そこでチャールズ・イームズレイ・カイザーエーロ・サーリネンハリー・ベルトイア、etc、後から考えるとそうそうたるメンバーと出会っています。

後の彼の妻、ナンシー・ブレアウィルコックスともクランブルックで出会っていますよ。

 

1941年のMOMA主催の家具コンペに参加。

イームズ、サーリネンの作品にも彼の働きがあったそうです。

 

それから第二次世界大戦でパイロットをして、終戦後はロサンゼルスに家族ごと移動し1946年からEames Officeで働き始めます。

 

そこから1959年までの13年間リードデザイナーとして活躍します。

プライウッドスクリーン、アルミナムチェア、DCMなど彼の尽力みたいです。

それから以前からソファコンパクトもドンのデザインだって言われてますけど、証拠の資料は持っていません。

 

8年ぐらい前に言われているのを覚えていただけなんですけど、違ったらすいません。

伝承みたいなもんですので。 (誰か証拠を持っていたら教えてください。)

 

そのあと、ハーマンミラー社の工場長をやったそうです。

 

そして1964年に家族ごとペンシルバニア州に移動し、Knollで働くことになります。

彼にはデザインディレクターの地位が用意されたいたんです。
そうKnollが彼を必要としていたんですよ。

そんなKnollで生まれた彼の名作チェアがこちらです。

 

1601 Stacking Chairsです。

とうとう彼の名前がデザイナーとして載り製品化されました。

1964年にデザインされ1965年より発売されましたみたいです。

残念ながら現在は発売されていません。

 

イームズオフィスで実力を奮っていた経験を活かしながら、彼独自の機械的な美しさのあるスタッキングチェアですよね。

 

”彼は、ディティールの隅々まで、工作上の技術をマスターしていた。
彼のデザインには、技術上のためらいがまったく見られない。
とKnoll社開発部長はコメントしています。”

引用 ハーマンミラー物語

 

Knollではプロダクトだけでなく様々なプロジェクトなどにも関わり、1971年にKnollを離れ独立しました。

 

その後もこの業界で数々の実績を残しましたよ。

 

ということで、影の実力者です。
イームズ的にもハーマンミラー的にもノル的にも重要な存在でした。

なんとなくでも覚えておいてください。

 

そんな訳で冒頭にも書いた通り、Eames Office → Knollに移動した人は二人いるということでした。

 

知らないだけもまだいますか?

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

デザイナーや人物の紹介
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました