セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

ネルソンの名作照明バブルランプをフロアライト/テーブルライトにしたロータスシリーズとは

 

バブルランプロータスフロアライトの実物

– NELSON BUBBLE LAMP LOTUS FLOOR / LOTUS TABLE –

デザイナー:George Nelson (ジョージ・ネルソン)

 

アメリカンミッドセンチュリーモダンを代表する名作照明といえばジョージ・ネルソンがデザインをした「バブルランプ」です。

インダストリアルながら自然な雰囲気を持った美しいデザインです。

そんなバブルランプにはフロアランプ仕様とテーブルランプ仕様があるのをご存知でしょうか。

現在ハーマンミラー現行正規品が存在して販売されていますが、実はこのフロア/テーブル仕様はオリジナルヴィンテージには存在しません。

 

ディレクションの天才「ジョージ・ネルソン」のストーリー
ジョージ・ネルソンはハーマンミラー社のデザインディレクターを務めたことで、イームズやジラードを同社に導き、ハーマンミラー社を世界的なファニチャーメーカーへと成長させました。 自身のデザインであるネルソンベンチや名作家具も世に多く残しています。

 

スポンサーリンク

バブルランプを床置き照明に

バブルランプロータスフロアランプ

ペンダントライトとしてバブルランプは魅力的なデザインですが、シェードはそのままにフロアスタンド、テーブルスタンドに取り付けたのがバブルランプの「ロータスフロアランプ」と「ロータステーブルランプ」です。

天井から吊り下げることができなくても、何処でも置けてバブルランプを楽しめるのが良さです。

 

ジョージ・ネルソンの名作照明バブルランプの歴史と正規品を詳しく解説!
アメリカンミッドセンチュリーを代表する照明の一つ。ジョージ・ネルソンの傑作です。 バブルランプはどうやって生まれたのか、そんな話を書きます。 今は名作照明の一つとして君臨します。

 

ロータステーブルランプのウォールナット

ですが、このフロアランプ/テーブルランプはあとから作られたもので、50年代当時のハワードミラー社で製造はされていません。ネルソン存命時に製品化もされていません。

意外でした?

ありそうですけど無いんですよ。

ありそうだから作ったんでしょうね。

 

ハワードミラーについての説明は下記を参考にしてください。

【ハーマンミラークロックカンパニーとは】ハーマンミラーは昔は時計を作っていた
イームズ夫妻の家具やアーロンチェアなどで有名な米国・ミシガン州のハーマンミラー(Herman Miller)社は今や世界的な家具メーカーです。 そんなハーマンミラー社はその昔、時計メーカーとして活躍もしていました。 現在...

 

バブルランプロータステーブル

あまり私も覚えていないので詳しく書けませんが、モダニカ社の時に製品化されたもので、それを現在のハーマンミラー社でも引き続き販売をしているものです。

モダニカ社が販売していた時も製造していたのは別の会社です、だから今でもモダニカ社が製造しているということではありません。

正規復刻品はハーマンミラー社のもので間違いありません。

 

トリポッド

じゃあバブルランプはペンダントランプだけだったかというと、そうではありません。

壁から吊るすスコンスはオリジナルヴィンテージでもありますし、床置き用に「トリポッド」だけはありました。

トリポッドは上写真の三本足のバブルランプのことです。

昔はボールもシガーもペアーもいろいろありましたし、写真はありませんがめっちゃ脚の長いトリポッドも存在します。製品化されたものなのかよく分かりませんけど。

 

トリポッドは映像で見ると雰囲気がわかりやすいです。
 

ロータステーブルランプ

フロアライトも製品化されていないだけで過去に存在はするかもしれません。構想はあったでしょうし。

ネルソン関係のデザインは特注やら短期間だけ製造されたやらで謎の仕様がわりとありますので、私もすべてを把握しているわけではありませんので・・・

 

ということで、バブルランプのロータスフロアランプ、ロータステーブルランプの話でした。

アメリカンミッドセンチュリーモダンを代表する名作照明というだけでなく、単純に格好良い照明としてお勧めできますよ。

 

 


バブルランプロータスフロアを映像で紹介しました。

動画で見ると雰囲気がわかりやすしです。

 

バブルランプのラインナップについては下記リンクからご覧ください。

>>バブルランプ商品ページ一覧 (私のハーマンミラー正規販売店)

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました