セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

ある意味レアなイームズオフィスの「インターミディエイトデスクチェア」とは

インターミディエイトデスクチェア(casa BRUTUS 2001年9月号)

– Intermediate Desk Chair –

デザイナー:Charles & Ray Eames (チャールズ & レイ・イームズ)

 

Intermediate(中間や中級などの意味)を名前につけたこのオフィスチェアは、イームズ夫妻存命時のイームズオフィス後期の1968年にデザインされハーマンミラー社から発売されました。

あまり知名度はなくイームズデザインの中で現存が少ないレアなプロダクトではありますが、だからと言って高額な貴重品ということもありません。

 

このインターミディエイトデスクチェアはイームズエグゼクティブチェアの廉価版と言いますか、エグゼクティブ感を少なくした普及用としてリデザインをしたような椅子です。

言われてみるとエグゼクティブチェアの豪華な部分を全体的に削ったようなデザインをしています。

 

イームズの評価とブームの話から歴史とイームズデザインを一挙紹介
米国・ロサンゼルスの建築家/家具デザイナー/映画監督でもあった「チャールズ&レイ・イームズ」は、家具やインテリアにちょっとでも興味を持った人なら知らない人はいないであろう伝説的な人物です。 とくに「イームズシェルチェア」や「イ...

 

スポンサーリンク

中間を意識したイームズオフィスチェア

 

エグゼクティブチェアでは高額なうえに一般的なオフィスで並べるには見た目にも豪華すぎるということから、オフィス市場へエグゼクティブほど高額ではなく、それでいて見た目にも格好良さとクッション性のある座り心地が求められるであろうと考えられた椅子がインターミディエイトのようです。

 

イームズ最高級オフィスチェア「イームズエグゼクティブチェア」のストーリー
イームズデザインの椅子の中で最も高額なパーソナルチェアです。 最高の重厚感と高級感を体験できる傑作は1960年に生まれました。 タイムライフチェアとの愛称もつくこの椅子について書きました。

 

”中間”という名前が付いているのは中価格帯という意味もあるのかもしれませんが、それはあくまでエグゼクティブチェアに比べてということでした。

実際には一般的なオフィスに向けた椅子の中では高額すぎたためセールスは不振に終わり1973年には製造が終了しています。

あくまでエグゼクティブに比べたら安いレベルでした。

 

それに、もともとアルミナムグループチェアがありこちらがオフィス向けとして普及していたこともインターミディエイトが商業的にうまくいかなかった原因かもしれません。

値段的にはアルミナム<インターミディエイト<エグゼクティブチェアです。

 

イームズ夫妻の名作椅子イームズアルミナムグループチェアの歴史と正規品
エグゼクティブなチェアとして愛されるイームズアルミナムグループチェアはもとは”とある邸宅”のためにデザインされたことから製品化されたものです。 イームズデザインの最上級オフィスシーティングとして現在も最前線に立っています。

 

おかげで市場流通量が極端に少なく見かけることも珍しいような椅子です。

けど、だかららと言ってヴィンテージ市場で高額で取引されていることもありません。

貴重品には違いないですし、高額じゃないだけで結構高値がついていはいますけど。

探し求める人がいるマニア垂涎といった印象はないですね。

 

今回写真が全くないですしあまりストーリーもないです。

なにせ私が(たぶん)現物を見たことが無い製品化されたイームズデザインの家具です。

だからあんまり詳しいことも言えませんし書けません。

 

あとぶっちゃけこの椅子が求められることもないですし需要もなかったので出会う必要もなかったです。

いつかは販売したいですね。

誰か探してほしいと言われたらもちろん用意しますよ。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました