セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

イームズラウンジチェアの革をメンテンスをしましょう

http://www.hermanmiller.co.jp/content/hermanmiller/apac/ja_jp/home/design-resources/images.html?text=Herman%20Miller:Products/Eames%20Lounge%20Chair%20and%20Ottoman

 

「イームズラウンジチェアの革のお手入れは必要ですか?」とか、「お手入れをした方が良いですか?」というのはたまに聞かれます。販売するときなんかは絶対に聞かれますし私も教えます。

 

【必読】名作家具イームズラウンジチェアの詳細解説と模倣品について【製造風景からメンテナンスまで】
アメリカンミッドセンチュリー期を代表する正規品のイームズラウンジチェアは最高峰の安楽椅子でもあります。 このシングルチェアの魅力とそのストーリーや発売時の意外な評価、そしてタブーでもある模倣品の話をします。

 

イームズラウンジチェアに限ったことではありません、革製品はお手入れをした方がそりゃあ良いですよ。

といっても大した事でもなく、年に一回ぐらい革用クリームで全体をコーティングするぐらいです。

ハーマンミラー社のラウンジチェアは上質なレザーを使用しているので、あんまり粗末なクリームはお勧めできません。

 

 

メンテナンスしなかったとしても、普段使用していれば自身の手や足で油分が革に移るのでそれだけもOKです。

が、触らない部分がダメになってくるかもしれないので、先述の通りやっぱり年一ぐらいにはクリームをうすーく塗っておきましょう。革の縁(ふち)とか普通は触らないですからね。

 

どんな具合にこの家具が劣化していくのがすでに分かっているのが名作家具の良さ。

初代のイームズラウンジチェア発売から60年以上経ちますので、ごく当たり前に何十年も使われている状態が見られます。

私も1950年代のイームズラウンジチェアから、十年前から最近の仕様状態までほとんどの状態を見たことがあります。

 

メンテナンスしずに長年使っていくとどんな風に劣化するかというと、革がひび割れのバリバリになってしまうんです。

そして座らないと使わないと余計劣化が早くなります。柔軟さがなくなるとひび割れやすくなります。触っていないもの良くない。

ウレタンも硬化してボロボロになっていきます。初期のラウンジチェアはフェザークッションでしたけどね。

 

ところで、日本の環境がそもそも家具に合っていない説もあるのですが、そこはどうしようもないので温度変化や湿度に注意してください。湿度高すぎ低すぎはダメです。直射日光も注意です。

私がハーマンミラーの米国本社にある工場を見た時は、製品を非常に温度が高い室内に入れてチェックするといった耐久テストをしているのを見ていますが、自身でも気を付けるのが一番です。

 

古くても状態が良いものは、大切にされ日々使われ、よくお手入れがされている証拠です。

味わい深くなり、最高の一脚になりますよ。

 

長く自分の人生に付き合っていける家具となると素敵ですね。

 

高額な製品ですから、値段ではなく相談しつつ安心とアフターフォローまで求める方はご連絡ください。

愛知県名古屋市栄のハーマンミラー正規販売店 | case study shop NAGOYA
ミッドセンチュリーとイームズの専門家がミッドセンチュリーデザインを中心に優れた知識と提案をしています。個人法人問わずアーロンチェア リマスタードのご購入は当店が最高です。愛知県名古屋市のハーマンミラー正規販売代理店。

 

本革を使った家具のお手入れ・メンテンスと気をつけること
せっかく値段が高い革の家具を購入しても、革をだめにしてしまっては非常にもったいないです。 革のお手入れ・メンテナンスや気をつけることを書きました。 長く家具を愛することには必要なことです。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

知っておくと良い知識や雑学
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました