セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

イームズシェルチェアに合わせるラウンジベース(キャッツクレイドル)の話

イームズラウンジベース

私はヴィンテージのイームズシェルチェアに写真のラウンジベースを使うことがあります

それこそ写っているハリスツイードの生地で張り替えたシェルチェアはこのベースでの需要が高いです。

 

最近ハーマンミラー社やイームズのデザインを知った人には、この低いベースについて「見たことない」と言われます。

それはそうです。ハーマンミラー社では現在製造販売されていないイームズシェルチェア用のベースだからです。

スポンサーリンク

座椅子のようなイームズシェルチェア

LAR

昔はあったんです。LARという品名が付いていますね。

日本でも90年代までは新品で販売されていたと記憶しています。

資料にはこのベースのことを「・・・lounge height, with wire cage base」と記載しています。ラウンジハイトということですので、ラウンジチェアのように低い高さで使うことを想定した脚です。

このことからベースの名称を”ラウンジベース”と呼ぶことが多いです。

 

それから別名として”キャッツクレイドル”とも呼ばれますし、少ないケースですが”ローロッド”とも呼ばれます。

 

キャッツクレイドル(Cat’s cradle)はあまり馴染みかもしれませんが、英語で”あやとり”を意味しています。

ラウンジベースの見た目が交差している感が”あやとり”みたいだからそう呼ばれるようになったみたいです。だから俗称みたいなものです。

 

イームズサイドシェルチェアのことを”スクープチェア”と呼ぶのに近いです。アイスのスプーン(スクープ)に見えるからスクープチェアなんて俗称があります。

 

話は戻り、ラウンジベースはイームズシェルチェアを小ぶりなラウンジチェアに変えることが出来るので重宝します。

少し腰かけてくつろぐにはぴったりですね。

 

写真のラウンジベース自体は真似して作った新品のベースなのでハーマンミラー製でも何でもありません。いま無い物はしょうがないです。真似して作ったベースを使います。

 

シェルは当然ハーマンミラー社の正規品のみしか使いません。ハーマンミラー社製のヴィンテージ品です。

 

こんなベースも存在するので参考にしてください。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました