イームズプライウッド動物シリーズ

 

【必読】チャールズ・イームズの生涯と詳しい説明
”イームズ”の名前は有名ですが、イームズと検索すると間違った情報や嘘や誤解がある情報がほとんどです。 イームズとはいったどんな人物か、どんなことをしたのか、詳しく正しい情報をお伝えします。 もともとは建築家であり、家具のデザインだけでなく映画撮影までしていました。

 

イームズというとイームズエレファントが有名じゃないですか。

 

これはヴィトラ製のミニチュアですけども。

このプライウッド(成形合板)で出来たオブジェ家具は有名でしょう。

 

このプライウッドで出来たオリジナルエレファントは二つしか存在しないそうです。

そもそも製品ではないですから。

 

イームズが手掛けたプライウッド動物はエレファントだけかと思われがちですが、実は他にも存在します。

 

スポンサーリンク

写真だけですがこれらがありました。

 

ウマですね。
ロッカーベースになっています。

イームズエレファントと同じく、子供が乗ったり座ったりして遊べるようにでしょう。

 

クマかな?
クマでしょ。
切り抜きみたいで面白い構造です。

さすがに座れないかな。

 

セイウチですね、これは。
数ある動物でなぜセイウチを選んだか気になるところですが、他にもいくつか種類があります。

 

ここら辺は意外と知られていないんじゃないですか?

いつの日か製品として作られたりするかもしれませんね。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
イームズや名作家具やアーロンチェアを求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
個人への家具販売からホームコーディネートに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました