セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

ハーマンミラーのセラチェアとはどんなオフィスチェアか

セラチェア

– Celle Chairs –

デザイナー: Jerome Caruso (ジェローム・カルーソ)

 

セラチェアは工業デザイナーのジェローム・カローソにより2005年にデザインされハーマンミラー社から発売されました。

頑丈さと快適性を兼ね備えたワークチェアです。

※2022/1/20追記 セラチェアは日本で廃番となりました。

 

スポンサーリンク

セルラーサスペンションという新発想

セラチェアを特徴的なデザインにしているのは背もたれと座面に使われている「セルラーサスペンション」という発想です。

ジェロームは人が椅子に腰を下ろしている間の様々な動きに合わせて変化する構造を考えました。

それがセルと呼ぶ小さな丸形のパッドの集合体です。

セルがそれぞれに動くことで、座っている人の体系や動きに合わせて変化します。

 

身体の動きに合わせた柔軟性

セラチェアの背もたれは部位ごとにしなりの堅さが違います。

身体の各部に合わせた最適なフィットとサポートを得られます。

セラチェアのカーブを形作る1350個のセルには同じものは2つとありません。

 

腰椎をカバーするランバーサポートでの調整機能を持った椅子ですが、背もたれ下部と骨盤との隙間を埋めるセルにはポスチャーフィットの役割もあります。

 

人の動きにも対応

ハーマンミラー社が特許を取得したハーモニックチルト機構に前傾チルトも搭載しています。

肘掛の可動もし、人体の動きに合わせて使うことが出来ます。体の動きを常にサポートします。

セラは「グリーン」エネルギーにより製造され素材の99%がリサイクル可能です。

余談ですが、セラは簡単な道具だけで5分もあれば解体可能です。

 

セラチェアは堅牢な作りで動きもサポートしたワークチェアです。

ただ、年代的に現在のワークチェアと比較すると気になる部分もあります。

 

個人的な意見ですが、セラチェアは頑丈な椅子でありつつも動きもサポートできるオフィスチェアといった印象です。

ハーマンミラー社の現代のワークチェアと90年代以前のワークチェアと転換期の位置する椅子だと感じます。

 

そのほかのハーマンミラー社のオフィスチェアは下記からどうぞ。

 

アーロンチェア

アーロンチェアのすべてがわかる【プロ監修/歴史/誤解/裏話/長期使用レビュー】
筆者のお店case study shop NAGOYAにてアーロンチェアご購入者へ必須級のアームカバーとフットレストのプレゼントをしています。さらに不要椅子の同時引き取り処分も無料。30回分割まで金利無料のショッピングクレジットにて販売中。...

 

エンボディチェア

【プロ監修】エンボディチェアの本当の使い方と”絶対”知るべき注意点
ハーマンミラー社の傑作ワーキングチェアのひとつに”エンボディチェア”があります。 独創的なデザインは座り心地も良くリラックスした後傾姿勢が出来ることで長時間のPC作業に向ています。 本当の価値を書くとともに、絶対に知っておくべき注意点があるのもエンボディチェアです。

 

ミラ2チェア

【必読ワーキングチェア選び】ミラ2チェアはどんな人でどんな用途に合うか
– Mira2 Chair – デザイナー:STUDIO7.5 ミラ2チェアは2013年にドイツのデザイン集団「スタジオ7.5」がデザインをしました。 90年代に手掛けたミラチェアの進化版として国内では2014年にハー...

 

セイルチェア

【プロ監修徹底解説/長期使用レビュー】セイルチェアは低価格で高性能な万能ワークチェア
ハーマンミラー社から2011年に国内販売されたセイルチェアは同社の中で最もロープライスなワークチェアです。 低価格ながら高性能ワークチェアとして非常に良い椅子ですが、本当の良さ、機能、デメリットなどすべての情報をこの記事に網羅しました。 これさえ読めばセイルチェアのすべてがわかります。

 

セトゥーチェア

【必読】ハーマンミラーのセトゥーチェアは用途を選びます
ハーマンミラー社のチェアのラインナップにはアーロンチェアやミラ2チェアなどと並んで”セトゥーチェア”という製品が存在します。 一見するとワーキングチェアの一つですが、これは個人用の椅子というものではないので用途を考えたほうが良いです。 そうした誤解があるので説明をしました。

 

コズムチェア

【Cosm Chairの性能紹介】ハーマンミラーからコズムチェアが新発売!その性能と用途とは
ハーマンミラー社から最新オフィスチェアのコズムチェアが新発売されました。 cosmの性能と紹介、実物展示に試しながらの特性とレビューとそしてローンチパーティーのレポートをお届けします。

 

 

 

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

家具やインテリアやプロダクトの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました