セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

イームズがいたから駅のプラスチックベンチが生まれたんです

このサイトをご覧の方々の多くは「イームズ」と聞けば何かがすぐにわかると思います。

「イームズ」といえば「チャールズ&レイ・イームズ夫妻」のことですから「イームズ」はデザイナーの名前ですね。

 

もちろん世間的に「イームズ」は認知度が低いと思います。

実際、家具やデザインに興味が無いと知る機会もないです。

でも、上写真のイームズシェルチェアは見たことがある人はわりといるはずです。

 

しかしイームズを知らない人がシェルチェアを見ると『駅のベンチみたいだね』とか『球場の椅子みたい』といった感想が出てきます。

 

これは逆なんですよ。イームズシェルチェアがあったから駅のプラスチックベンチが生まれたんです。

ストーリーを書きます。

 

イームズの評価とブームの話から歴史とイームズデザインを一挙紹介
米国・ロサンゼルスの建築家/家具デザイナー/映画監督でもあった「チャールズ&レイ・イームズ」は、家具やインテリアにちょっとでも興味を持った人なら知らない人はいないであろう伝説的な人物です。 とくに「イームズシェルチェア」や「イ...

 

スポンサーリンク

駅のベンチがプラスチックチェアになったわけ


プラスチック製のベンチが登場する前の日本の駅のベンチは金属と木製が主流でした。

いつからプラスチック製のカーブした座面が特徴な駅のベンチが使われ始めたかですが、正確な導入年数まではわかりませんが50年代末期~60年代初期のことです。

流れはこうです。

 

1948年にイームズ夫妻がGFRP製のシェルチェアを完成をさせてハーマンミラー社からイームズシェルチェアとして発売されました。当時の製造はゼニスプラスチック社です。

GFRPとはGlass Fiber-Reinforced Plastics の略称で、ガラス繊維をプラスチックに混入させることで強度を向上させた複合材料のことです。

 

【Herman Miller】ハーマンミラーとはどんな家具メーカーか説明します
米国ミシガン州に本社をおくアメリカンモダンデザインを代表する家具メーカーであるハーマンミラー社について、ハーマンミラー正規販売店をやっている私が説明します。 業界内部の表には出てこない話です。

 

それから1951年にチャールズ・イームズがイサム・ノグチを介して日本にアームシェルチェア2台を送ります。受け取り主は剣持勇でした。

剣持勇はヤクルトの容器をデザインした人です。家具デザインの名作もいくつも残しました。

 

【必読】チャールズ・イームズの生涯と詳しい説明
”イームズ”の名前は有名ですが、イームズと検索すると間違った情報や嘘や誤解がある情報がほとんどです。 イームズとはいったどんな人物か、どんなことをしたのか、詳しく正しい情報をお伝えします。 もともとは建築家であり、家具のデザインだけでなく映画撮影までしていました。
彫刻家でもあり家具もデザインした【イサム・ノグチ】のストーリー
イサム・ノグチは彫刻家でもあり家具もデザインした多彩な人物です。 非常に評価も高くAKARIシリーズという照明を製作した人物としても知られています。 彼の人生や実績を書きました。

 

後日、日本初上陸のシェルチェアの写真を撮ってきました。

これが日本初上陸のイームズアームシェルチェアです
この2脚は日本に初めて上陸したチャールズ&レイ・イームズ夫妻がデザインをした「イームズアームシェルチェア」です。 1951年に彫刻家であり当時ハーマンミラー社のデザイン顧問でもあったイサム・ノグチが、工業デザイナーの剣...

 

日本に初上陸したシェルチェアを元に、剣持勇は日本製のFRP製チェアの製作に乗り出します。

その際に製造メーカーとしてパートナーシップを結んだのが株式会社寿商店(現:コトブキシーティング)でした。

試行錯誤の末、同年1956年に日本で最初のFRPチェアが完成します。

 

完成したFRP製チェアはイームズシェルチェアと似た形になりましたが、これはただ形を真似をしたわけではなく、当時の技術者の話によると「プラスチックの素材を活かし強度とともにデザイン性を求めるとこの形になる」というものでした。イームズ夫妻のシェルチェアを見たことが無くても、一体成型のプラスチックチェアを作るとこのようなデザインになるということです。

 

完成したFRPチェアは当時の日本で多数を占めた”床に座って生活する住宅事情”には合わなかったために、公共施設といった不特定多数の多くの人が使う場所へ販売がされました。

そうしてよく見かける駅のベンチとして採用されることになるわけです。

頑丈で水にも強く、座り心地も良くデザインも良いということで重宝されます。

 

コトブキショー

1965年には一般向けにも普及しつつあった椅子に座る生活様式に向けた提案として椅子のコトブキショーが行われるなどプラスチックのチェアが市民権を得てきました。

 

だからイームズシェルチェアをみて駅のベンチみたいではなく、イームズチェアがあったから駅のベンチが生まれたんだという認識を覚えてもらうと話のネタぐらいにはなるかもしれませんね。

 

今のシェルチェアは素材もカラーも増えましたので、もはや駅のベンチ感は薄いと感じます。

家具の歴史を辿っていくと発見がいろいろあって楽しいですよ。

 

イームズシェルチェアの正規品が高額という”誤解”
軽量で安価で量産できるのがイームズシェルチェアの特徴です。 しかし「正規品は高すぎる」「安価じゃない」だから模造品の方がイームズの意思を体現しているという誤った認識があります。 それは誤解です。イームズシェルチェアは現在も安価な椅子です。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

知っておくと良い知識や雑学
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました