– Eames Sofa –
デザイナー:Charles & Ray Eames
イームズプロダクトで最も高額なデザインはこの”イームズソファ”です。
発売されたのは1984年なので既にチャールズ・イームズは他界しています。
ですが、チャールズの遺作とも言うべき作品であり、そしてイームズオフィス最後のデザインこのイームズソファなのです。
まさに高級ソファでありチャールズ・イームズの遺作
もともとこのソファは1967年には試作品が存在しました。
その試作品は70年代に入るまでプロジェクトは進行されず、1976年にチャールズ主導により完成形に近いイームズソファのプロトタイプが出来上がります。
しかしチャールズは1978年に亡くなってしまいます。
その後レイ・イームズを代表に据えたイームズオフィスが引き継ぐことで、1984年にとうとうイームズソファとしてハーマンミラー社からリリースされることになりました。
こういった経緯からチャールズ&レイ・イームズとしての遺作と呼んでも良い家具です。
まだミッドセンチュリー期を超えた最近のデザインなので初期に購入した人の物がやっとヴィンテージ品になったぐらいです。
ただひたすらに格好良いスマートなデザインに誰もが憧れる最高のソファの一つです。
イームズラウンジチェアのソファ仕様に見えないこともないこのソファでもあり、イームズソフトパッドグループをソファにしたデザインにも見えます。
どうしてここまで高額になるかというとそれは素材選びと製造方法にあるからです。
この写真は私がハーマンミラー米国本社の工場を見学に行ったときに撮ったものです。製造している光景を見ると価格にも納得します。
フレームにはウォールナットの無垢材(オイル仕上げ)を贅沢に使用をし、アルミダイキャストの脚や肘掛を装着。ウェイビング張りの上に重厚なウレタンレザークッションを使った非常にクラフトなデザインです。
これほどの作りなら長年使える頑丈さをもっているはずです。
ソファとしてこれほど重厚ながらかといって重すぎないデザインは素晴らしいです。
置くだけで雰囲気が変わりますから長年愛することが出来るソファを求める人にはお勧めできます。
イームズデザインの最高傑作の一つとして、ソファとして最高峰の一つとして愛されるプロダクトです。
これこそが本当の高級家具です。真の高級ソファ。
座る際のクッションの沈み具合がよくわかります。
この価格帯のものを相談もせずに買うのは考えられないので、プロに相談しつつちゃんとした正規販売店でお求めください。
私のお店case study shop NAGOYAではオンライン販売だけでなく、イームズソファの実物に座ってもらいながら相談してもらうこともできますよ。ちゃんとハーマンミラー正規販売店です。
詳しい情報とともに欲しい方は下記をご覧ください。
オンラインではamazon payや楽天ペイの利用が可能で、30回分割まで無金利のショッピングクレジットにて販売しています。
実店舗では革の色を選びオーダーすることも可能です。
コメント