ミッドセンチュリー期の名作ネルソンスワッグレッググループのデスク

ネルソンスワッグレッググループデスク

– Nelson Swaged Leg Desk –

デザイナー:George Nelson (ジョージ・ネルソン)

 

1954年にジョージ・ネルソンによりスウェージ加工を利用した「ネルソンスワッグレッググループ」がデザインされ、その一連のラインナップの中で最も特徴的なビジュアルを持つデスクです。

 

ディレクションの天才「ジョージ・ネルソン」のストーリー
ジョージ・ネルソンはハーマンミラー社のデザインディレクターを務めたことで、イームズやジラードを同社に導き、ハーマンミラー社を世界的なファニチャーメーカーへと成長させました。 自身のデザインであるネルソンベンチや名作家具も世に多く残しています。

 

スポンサーリンク

流れるような脚とカラフルな仕切りの天板

実物のデスク

スワッグレッググループ自体はジョージ・ネルソンが「彫刻のような美しい脚を持った家具を作りたい」と構想したことで作られました。

この構想で重要視されたのは「脚部は金属製で機械成形されさらに美しい」というデザインにするということで。

 

ネルソンスワッグレッググループ アームチェアのストーリー
特徴的な脚を持ったこのデザインはジョージ・ネルソンにより1954年に生まれました。 スウェージ加工によって作られた彫刻のようなデザインは美しさを感じます。 復刻もされているネルソン傑作チェアです。

 

スウェージ加工

そこで考えられたデザインがこの流れるようなカーブを持った脚です。

これは金属パイプを圧縮加工する”スウェージ加工”という技術を使って製造されました。金属を圧縮してチューブ状にしつつ成形する技術です。

脚先に行くほどパイプが細くなるようにされています。脚先のグライズも金属製にすることで統一感もありアジャスタの役割も持っています。

 

天板のアップ

スワッグレッググループの中でデスクだけがカラフルな色分けしたパーツを採用しています。

スマートな脚の上に載る天板はシンプルに一枚ではなく、二段にすることでデスクとしての役割を広げています。

色分けされた仕切りが特徴となり、このデスクのデザインを印象付ける大きな要素となっています。

 

一枚天板だとスワッグレックグループのテーブルと役割が被るための工夫でしょう。

 

デスク使用風景

デザインされた1954年はコンピューターが無かったため、筆記用具で使用する前提のデスクとして活躍していました。

ハーマンミラー社にて発売が開始されたのは1958年で、製造が終了したのは1968年です。わりと短命のデザインでした。

同社の復刻は2003年頃です。それ以降現在に至るまでハーマンミラー社が製造を続けています。

90年代のタワー型デスクトップパソコンが主流の時代とは相性が悪いデスクでしたが、その後の性能が良いノートパソコンの普及により復刻もされたのだと想像します。

今ではもっと軽く小さいノートパソコンが仕事用としても利用できるため、このサイズのデスクでも充分に活躍します。

現代では一周まわって使えるデザインともなっていますね。

 

ハーマンミラー本社の光景

小ぶりなので小さなスペースにサッと使えます。

写真はハーマンミラー米国本社です。こうして省スペースのところどころで実際に使われています。

 

見た目にも楽しいので場所も華やかにさせます。カジュアルにもシリアスにもどちらにでも使える名作デスクですね。

 

【ハーマンミラー正規品】 ネルソンスワッグレッグデスク Nelson Swag Leg Desk
【正規品ジョージ・ネルソンによるレトロながらもモダンさを感じるデスクです。 脚部のカーブが美しいです。 愛知県名古屋市栄のハーマンミラー正規販売店より。

 

ハーマンミラー製品を買うならこのお店【アーロンチェアのプロ】
アーロンチェアやイームズチェアが特に有名な米国のハーマンミラー社の製品を購入するには正規販売店(正規販売代理店)が一番です。その中で愛知県名古屋市栄にあるこのお店がハーマンミラー製品やアーロンチェアを名古屋で購入するには最高です。全国から多くの注文が入り実績を持ったこのお店はオーナー1人で経営しています。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
イームズや名作家具やアーロンチェアを求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
個人への家具販売からホームコーディネートに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました