アーロンチェア、エンボディチェア、コズムチェアとモニターアーム&ディスプレイとの特別セットキャンペーン実施中
スポンサーリンク

【ハーマンミラー】実はネルソンベンチは発売当初からテーブルでした【正規品】

これはネルソンプラットフォームベンチ(nelson platform bench)です。逆してPHB。

ジョージネルソンによる傑作名作家具ですね。

このベンチですがオリジナルは1945年にネルソンが雑誌「フォーチュン」のネルソンオフィスのために作ったものです。

それを1946年にハーマンミラー社が製品化し発売されました。ネルソン最初の製品の一つです。

お馴染みですし見たことある人が多数な超有名家具でもあります。

もちろん写真は正規品の本物のハーマンミラー社のものです。

 

【ハーマンミラー正規品】ネルソンプラットフォームベンチの歴史と本物について解説
とにかく有名なネルソンのプラットフォームベンチ。通称ネルソンベンチ。ハーマンミラー社自体の代表作の一つでもあります。 ネルソンベンチの本物や最初のオリジナルからそのストーリーを書きました。名作家具の一つです。

 

ところでこのネルソンベンチですが、ベンチなのにテーブルとして使うのが一般的かもしれません。

むしろコーヒーテーブルとして使う人の方が多い可能性もあります。

名前はベンチなのにテーブルと使うアイデアはいつから始まったのでしょうか。

 

ディレクションの天才「ジョージ・ネルソン」のストーリー
ジョージ・ネルソンはハーマンミラー社のデザインディレクターを務めたことで、イームズやジラードを同社に導き、ハーマンミラー社を世界的なファニチャーメーカーへと成長させました。 自身のデザインであるネルソンベンチや名作家具も世に多く残しています。

 

スポンサーリンク

いつからベンチなのにテーブルとして使われるようになったかですが。

 

最初からです。

この広告は1946年のネルソンプラットフォームベンチ発売当初のハーマンミラー社の広告ですが、テーブルとしても的な感じで掲載されています。読みづらくてすいません。

 

発売時からベンチ以外の用途としても使える汎用性の高い家具としてリリースされたわけです。

だからベンチでもテーブルとして使うのはもう60年以上前から行われていることでした。

 

1945年当時のオリジナルが元々ベンチなのは間違いないです。

このプラットフォームベンチのデザインストーリーですが、ネルソンはタイムライフビル内で自分のオフィスを構えていた時に来客向けのベンチとして作ったものが元となっています。

来客というのは主に雑誌記者のことです。

記者の滞在時間を短くするためにわざと座り心地が悪い(であろう)デザインとして座面が低く”すのこ”状のデザインのこのベンチを作ったわけです。

しかしその裏腹とは逆に記者からは座り心地の良さが評判となり、逆に長居されてしまったというエピソードが残っています。

 

ネルソンキャビネットとベンチ

ハーマンミラー社から発売後は最初からそのベンチ以外に収納棚を設置する土台としても使っていました。このようにキャビネットの台としても利用されています。現在もすべて正規復刻され同社にて製造されています。

その発展としてのテーブル使いですね。

 

ネルソンベンチ正規品

だから普通にテーブルとして使う物なんですよ。

よくガラス天板を載せている光景を見ますが、あれは公式の製品ではなくアイデアです。

ガラスについては以前書いたとおりです。

個人的には薦めていませんが、やるのは自由ですからあくまで参考意見としてお読みください。ガラス天板を使う人を否定するつもりもないです。すべては個人の自由。

 

ネルソンベンチにガラス天板を置くアイデアは薦めていません
ネルソンベンチにガラス天板を置いてテーブルとして使用する光景は一般的だと思います。 あのガラス天板は正規品があるわけではなく、公式では存在しないアイデアです。 私はガラス天板を置かない方をおすすめしています。

 

このベンチは有名すぎてあまりに模倣品が多いため、ネルソンベンチの本物を求める方はぜひ下記リンクからどうぞ。

私がやっているハーマンミラー正規販売店です。

 

【ハーマンミラー正規品】 ネルソンプラットフォームベンチ メープル/ウッドベース Nelson Platform Bench
【正規品】ジョージ・ネルソンによる名作ベンチ。 最も人気があるウッドベースです。 ハーマンミラー正規販売店より。

 

ハーマンミラー製品を買うならこのお店【アーロンチェアのプロ】
アーロンチェアやイームズチェアが特に有名な米国のハーマンミラー社の製品を購入するには正規販売店(正規販売代理店)が一番です。その中で愛知県名古屋市栄にあるこのお店がハーマンミラー製品やアーロンチェアを名古屋で購入するには最高です。全国から多くの注文が入り実績を持ったこのお店はオーナー1人で経営しています。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのオフィスチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のオフィスチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダーでもあることで知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。
個人への家具販売からインテリアデザインに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました