セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

【case study houseとは】ケーススタディハウスの説明

 

ケーススタディハウス(case study house)のことはぜひみなさんに知ってもらいたいです。

建築としては超有名すぎるもはや伝説的存在なので、この業界にいて知らない人はほとんど居ませんが、もっと一般的に広く認知されると良いですね。

 

ケーススタディハウスが何かを説明します。

そしてその魅力もどうぞ。

 

スポンサーリンク

ミッドセンチュリー期の伝説的住宅プログラム

(本のカメラ直撮り、以下写真全部)

 

“ケーススタディハウス(CSH)”は1940年代後半からアメリカの西海岸で始まった実験的住宅プログラムで、雑誌「アーツ&アーキテクチャー」がスポンサーとなりより提案されました。

 

ケーススタディハウスは一つの建物名ではなく、ケーススタディハウス#○と20以上も存在します。

 

第二次世界大戦後の住宅需要に備え、当時の著名な建築家たちの手により実験的かつ革新的な住宅となる建築を提案するプログラムです、それが”ケーススタディハウスプログラム”です。

その多くはロサンゼルスに建てられました。

 

現在でも20世紀半ばのアメリカ近代建築の重要建築物ですよ。

 

プログラムに参加したメンバーは全員同誌の発行人編集長であるジョン・エンテンザから招請されて応じた人ばかりでした。

リチャード・ノイトラやピエール・コーニッグ、クレイグ・エルウッド、チャールズ&レイ・イームズにエーロ・サーリネンなどそうそうたるメンバーにより手掛けられました。

CSHにはそれぞれにナンバー(#)をつけ#28まで存在しますが、未建築のものも複数あります。

 

【必読】チャールズ・イームズの生涯と詳しい説明
”イームズ”の名前は有名ですが、イームズと検索すると間違った情報や嘘や誤解がある情報がほとんどです。 イームズとはいったどんな人物か、どんなことをしたのか、詳しく正しい情報をお伝えします。 もともとは建築家であり、家具のデザインだけでなく映画撮影までしていました。
レイ・イームズの紹介とその生涯
イームズというとチャールズ・イームズのことを指すことが多く、もしくは「イームズ夫妻」と二人組で紹介されており、レイ・イームズ彼女自身に焦点を当てたストーリーはあまり見ません。 そこで彼女の生涯を書きました。
チューリップチェアをデザインした「エーロ・サーリネン」のストーリー
建築家であり家具もデザインしたエーロ・サーリネン。ペデスタブルシリーズやウームチェアはあまりにも有名です。 Knollとの関係も深い彼のストーリーを書きました。チャールズ・イームズとも関係が深い人物です。

 

とくに有名なのがピエール・コーニッグの建築でしょうか。
上写真はCSH#21です。この写真があまりにもアイコニックでしょう。建築に関わっている人や建築好きなら間違いなく知っています。

 

最高です。見ていて飽きません。いつでも憧れます。

建築写真家のジュリアス・シュルマンが撮影したことでも有名ですね。

 

建築写真家ジュリアス・シュルマンとは
ケーススタディハウスを撮影したことで知られる建築写真家ジュリアス・シュルマン。 建築が最も魅力的に見える優れた写真力です。

 

こちらはリチャード・ノイトラのCSH#20です。
ベイリー邸という名前が付けられました。

 

 

そのベイリー邸の内装です。

建築だけでなく、内装、家具インテリアも目を奪われます。まさにケーススタディ。事例です。
年代的にHerman MIller社やKnoll社が多いです。それがまた良し。ミッドセンチュリーモダンのお手本のようなインテリアコーディネートです。

この内装インテリア家具がどれも洗練されていて素晴らしすぎるので今でも魅力的なんです。

 

こんな空間を作りたくて生きています。

 

その中で私が特に思い入れが強いのがCSH#8とCSH#9です。

ロサンゼルスのパシフィックパリセーズにて、イームズとサーリネンの共同作業にて建築されたケーススタディハウスがあるんですよ。

 

そのうちの#9がアーツ&アーキテクチャー当時の編集長であるジョン・エンテンザが住んだことで「エンテンザ邸」と呼ばれるようになり、#8にイームズ夫妻が住むことで「イームズハウス」と呼ばれるようになりました。

上の写真が#9です。

 

(この写真は自分撮りです)

そう、そしてこれが#8です。イームズハウスですね。
最高も最高の建築です。あまりにも革新的で、60年以上経ちなお今も斬新であり続けますね。

ケーススタディハウスは現在するものが多く、観光地になっているケースがいくつかありますので、ロサンゼルスに行けば現物を観に行くこともできます。

 

ぜひこれら偉大な建築のことを覚えてくださいね。

 

【憧れのイームズ邸】イームズハウスの内部に入ってきた話
ロサンゼルスにあるイームズハウスはイームズ夫妻のホームですが通常は内部の見学は通常しておりません。 しかし、特別に内部まで侵入してチャールズのひ孫に案内してもらった話を書きます。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

建築や場所や行ったところ
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました