セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

「こけし」とイームズの関係

 

日本人にはなじみ深い「こけし」

こけし - Wikipedia

wikiの充実っぷりにびっくり。

 

そんな「こけし」ですが、イームズと「こけし」は結びつきます。そんな話。

 

この写真、ハーマンミラー米国本社内なんですけど、こうやって「こけし」が棚にたくさん飾られています。

 

どうして「こけし」がイームズやハーマンミラーと結びつくのか、ご存じない人のほうが多いと思うので話しますね。

 

スポンサーリンク

理由は簡単で、イームズは「こけし」をコレクションとしてイームズハウスに飾っていたからです。

 

彼らは民芸品が好きで収集していたんです。世界各地の民芸品や郷土品をたくさん所有しています。
つまり、「こけし」もただ単に日本の民芸品として気に入ったってことでしょう。入手経路は知りません。贈り物か、自身が日本に行った際に持ち帰ってきたのか。

 

私がイームズハウス内に入った時に「こけし」は・・・あったと思いますよ。たしか。

【憧れのイームズ邸】イームズハウスの内部に入ってきた話
ロサンゼルスにあるイームズハウスはイームズ夫妻のホームですが通常は内部の見学は通常しておりません。 しかし、特別に内部まで侵入してチャールズのひ孫に案内してもらった話を書きます。

一番でかい本棚に飾ってあるんです。イームズハウス関係の本を持っている人は見てみてください。
鎌田 文市 氏の「こけし」をイームズさんは所有していました。

 

そんなわけで、アメリカンミッドセンチュリーが好きな人は「こけし」をコレクションしていたりするんです。

ここで一度フラットな気持ちで「こけし」を見てみてください。初めてこのビジュアルを見たつもりで。
どうですかね、そうしたらキュートなオブジェに見えませんかね。

気に入ったら置いてみるといいんじゃないでしょうか。
話のネタにでもどうぞ。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました