セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

ハーマンミラー最初のカタログは有料でした

これは50年代のハーマンミラーのたぶん広告でしょう。媒体は不明です。

 

なぜかこの画像を持っていました。どうして持っているんでしょうか。ちょっと記憶にありません。

 

スポンサーリンク

レイアウトは平凡ですが、家具のデザインを見るだけですごく格好良い広告に見えます。
この当時は最新のプロダクトとして販売していたわけですね。デコラティブな家具がまだまだ隆盛な中この家具類は衝撃的でしょう。
それが、50年後を超えてもいまだに愛されてとはすごいものです。

 

その中で注目はここです。

 

ここ。
ちょっと読みづらいんですけど、「A ring and a book($5.00 for the complate catalog) are all you need to start furnishing with Herman Miller.」と書いてあります。

 

ハーマンミラーは、当時カタログを有料販売していたんですよ。
話では世界初だったとか。
予算の都合でということもあったみたいです。ようは、カタログを作って配るほどのお金が無くて、そのアイデアとして有料にしたそうです。あのハーマンミラー社がお金が無いって・・・すごい時代です。

 

カタログが有料??カタログなのに?と驚く人もいるかもしれませんが、これがヒットしたそうです。

あとでKnollも真似したとかしないとか。

 

実際ハードカバーでかなり良いカタログだったんです。有料にするならとちゃんと書籍レベルのクオリティになっているんです。

なので、家具を買わないにしても、ビジュアルブックとしても見ていて素敵なものだったんです。
今ではこの当時のカタログがコレクターアイテムとして高値で取引されてたりしますね。

 

ミシガン本社のハーマンミラーアーカイブで実際にこのカタログがあって、この話を聞かせてもらいました。

いま有料でカタログがあったらどうでしょう。
ハーマンミラーが本気出したカタログが$5.00だっていったら、今も売れそうですけどね。

まず私が買いますし。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

知っておくと良い知識や雑学
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました