セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

イームズレクタンギュラーコーヒーテーブルはイームズOTWから作られたもの

イームズレクタンギュラーテーブル

– Eames Rectangular Coffee Table –

デザイナー:Charles & Ray Eames (チャールズ&レイ・イームズ)

 

シンプルにプライウッドの素材を使ったローテーブルです。

イームズレクタンギュラーコーヒーテーブルの元となったデザインは1946年に発売された「OTW」というテーブルです。

見覚えのある脚はある椅子と同じものです。

 

【必読】チャールズ・イームズの生涯と詳しい説明
”イームズ”の名前は有名ですが、イームズと検索すると間違った情報や嘘や誤解がある情報がほとんどです。 イームズとはいったどんな人物か、どんなことをしたのか、詳しく正しい情報をお伝えします。 もともとは建築家であり、家具のデザインだけでなく映画撮影までしていました。
レイ・イームズの紹介とその生涯
イームズというとチャールズ・イームズのことを指すことが多く、もしくは「イームズ夫妻」と二人組で紹介されており、レイ・イームズ彼女自身に焦点を当てたストーリーはあまり見ません。 そこで彼女の生涯を書きました。

 

スポンサーリンク

椅子と同じ脚を使ったテーブル

LCW

レクタンギュラーテーブルの元になったデザインである「OTW」が最初に発売されたのは1946年のことです。当時はエヴァンスプロダクツ社にて製造され、1949年からはハーマンミラー社が販売をすることになりました。製造終了年数は覚えていません。

イームズ夫妻のデザインを知っている方には馴染みのあるこのテーブルの脚は、上写真のイームズプライウッドラウンジチェアチェア(LCW)の脚を流用したものです。

 

イームズハウスの光景

1950年代のイームズハウスで撮影された写真です。

LCWとOTWが並んでいる光景を見ると一目瞭然です。明らかに同じ脚を使っています。

この合理的なデザインセンスはイームズ夫妻にはよく見られ、様々な家具を発表する中で同じ部品やパーツを共有しているのがよくあります。イームズラウンジチェアの脚をテーブルのベースとして使ったり、グライズを共有したりです。

 

カーブが美しい脚と対照的にまっすぐな天板を使っており、これがデザインに緩急を生みまとまりのある脚のデザインを活かしたテーブルとなっています。

 

天板の厚みは2種類あるようで、上写真の天板は脚より合板の積層が多いですが、脚より積層が薄い天板も存在します。

脚のアップ

2013年にハーマンミラー社にて正規復刻された際に製品名を「イームズレクタンギュラーコーヒーテーブル」とし、ソファ前を想定したコーヒーテーブルとして活用するようにリデザインされました。

 

ところでOTWの”O”は”Occasional”の頭文字だそうです。つまり、”O”casional “T”able “W”oodの略語ですね。

Occasional Tableですから要は補助的な机という意味です。

 

OTWの想定はLCWと並べて使うという感じだったのでしょう。

時代は進み、今ではローテーブルの需要がある場所にはどこでも活躍します。

>>イームズレクタンギュラーコーヒーテーブル商品販売ページ

【Herman Miller正規販売店】イームズレクタンギュラーコーヒーテーブル Eames Rectangular Coffee Table
イームズレクタンギュラーコーヒーテーブルは1946年にイームズ夫妻がデザインをしたOTWというテーブルを元に2013年にハーマンミラー社から発売されました。 イームズプライウッドチェアの脚と共通のデザインを持った使いやすい合板のテーブルです。 小ぶりなコーヒーテーブルとして存在感を発揮します。 ハーマンミラー正規...

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました