セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

イームズ夫妻最初の家具「イームズプライウッドチェア」ストーリー

イームズプライウッドチェア

– Eames Molded Plywood Chair –

デザイナー:Charles & Ray Eames

 

この成形合板を利用した椅子はイームズ夫妻による初めてハーマンミラー社にて製品化した家具です。

アメリカンモダンデザインの幕開けを象徴するパイオニアです。

 

イームズの評価とブームの話から歴史とイームズデザインを一挙紹介
米国・ロサンゼルスの建築家/家具デザイナー/映画監督でもあった「チャールズ&レイ・イームズ」は、家具やインテリアにちょっとでも興味を持った人なら知らない人はいないであろう伝説的な人物です。 とくに「イームズシェルチェア」や「イ...

 

スポンサーリンク

イームズ夫妻が最初にハーマンミラー社から発売した椅子

LCW

イームズプライウッドチェアがハーマンミラー社から製品として発売したのは1946年です。同時にイームズ夫妻とハーマンミラーのコラボレーションが始まった年でもあります。

 

ですが、プライウッドチェア自体の始まりは1940年まで遡ります。

 

オーガニックデザインコンペ

チャールズ・イームズはエーロ・サーリネンとともに家具の研究開発をして、1940年にニューヨーク近代美術館(MOMA)によりオーガニックデザインコンペに出展をし、二つの最優秀賞を獲得しています。

この時には成形合板(プライウッド)の椅子を形作っていました。

 

チューリップチェアをデザインした「エーロ・サーリネン」のストーリー
建築家であり家具もデザインしたエーロ・サーリネン。ペデスタブルシリーズやウームチェアはあまりにも有名です。 Knollとの関係も深い彼のストーリーを書きました。チャールズ・イームズとも関係が深い人物です。

 

試作プライウッドチェア

チャールズとサーリネンは共同でこのような成形合板の椅子もデザインしています。

これは完全に後のプライウッドチェアの原型になったデザインだと思われます。

 

それから1941年にチャールズはレイと結婚し、拠点をロサンゼルスに移してレッグスプリントの生産に勤しみます。

 

イームズ夫妻による最初の製品【イームズレッグスプリントとは】
イームズ夫妻最初の作品は家具ではなく成形合板で作った添え木でした。 大量に製造販売をしていたことで、この成形合板技術を生かしてその後の名作家具が生まれました。 道具ですが今やアートとして愛されています。

 

この時の成形合板技術を生かして、並行してイームズ夫妻は家具の試作を繰り返していました。

 

三本脚プライウッドチェア

第二次世界大戦が終わり、1945年にイームズ夫妻はエヴァンス社にて製造された彼らの家具の展示会をニューヨークにて催します。

 

そしてこの展示を見たジョージ・ネルソンがイームズ夫妻をハーマンミラー社に導きます。

 

ジョージ・ネルソンの肉声で当時のことをインタビューで答えています。

ちょっと前に実際に聞きました。内容はこんな感じです。

 

ジョージはイームズ夫妻の展示を見て”自分が理想としてる家具がそこにあることに”驚きます。

イームズ夫妻の才能を感じ取ったジョージはそこで葛藤をします。イームズの才能は素晴らしいゆえに、彼らを自分がディレクターを務めているハーマンミラー社とコラボレーションをすれば最高の結果が得られるはずだと考えました。しかし、せっかく自分がデザインに置いて独占している会社(ハーマンミラー)にわざわざ他のデザイナーを加えることに抵抗を感じたのです。

ジョージは悩んだのですが、”イームズ夫妻がハーマンミラー社以外の会社に行くのはあり得ない”と決断をして、ハーマンミラー初代社長D・J・ディプリーに強くイームズ夫妻との協働を薦めます。

 

そうしてすぐにハーマンミラー社とイームズ夫妻は協力関係を築くことになりました。

そうして翌年の1946年にはイームズプライウッドチェアを製品として発売をしたわけです。

 

製品化にあたり初期にあった三本脚のデザインはやめ、製品としてより完成された現在の構造になりました。

 

以降現在まで、70年以上継続してハーマンミラー社にて製造販売が続けられています。

ラウンジチェアタイプのLCW、LCMとダイニングチェアタイプのDCW、DCMがあります。Wはウッドレッグ、Mはメタルレッグの頭文字です。

 

座り心地の動画も撮りましたのでご覧ください。

 

イームズ夫妻の原点とも言える椅子でもあり、モダンデザインの名作家具です。

クラシックなデザインながら、いまでも人々を惹きつける時代を超えたプロダクトです。

ポテトチップチェアなんて愛称で呼ばれることもあります。

>>ハーマンミラー社現行正規品プライウッドチェア商品一覧(私のお店)

 

ちなみにハーマンミラー社から最初に発売された家具のひとつで、イームズ夫妻の最初に製品化をしたプライウッドの椅子は「チルドレンズチェア」です。当時はエバンス社が製造販売をしていました。

 

イームズのプライウッドチェア発売当時はどれだけすごい存在だったか
何十年も前の家具や建築関係の本を漁り当時の記事を読むのが好きです。 例えば1940年後半~50年代の本に記載されているイームズの記事を見つけて読むのは最高に楽しいです。 当時のイームズの評価は実際にはどういったものだった...

 

 

【ハーマンミラー正規販売店】DCM イームズプライウッドチェアEames Plywood Chair
20世紀を代表するイームズプライウッドチェアは、アメリカンモダンデザインの基礎ともいうべき名作です。 イームズ夫妻がハーマンミラー社から最初に発売した家具でもあります。 愛知県名古屋市栄のハーマンミラー正規販売店による販売。

 

【超重要】リプロダクト品、ジェネリック家具は商標権の侵害
リプロダクト家具、ジェネリック家具、デザイナーズ家具といったら模倣品が大量に出回っています。 意匠権が切れている、ライセンスが切れているなどいろんな説明で合法アピールしていますが、実際には商標権の侵害をしているので不正な製品です。 リプロダクトとは何かをよく理解してください。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました