セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

名作家具ネルソンプラットホームベンチに”ウォールナット”があります

ウォールナットネルソンベンチ

– Nelson Platform Bench (Walnut) –

デザイナー:George Nelson (ジョージ・ネルソン)

 

1946年にジョージ・ネルソンによってデザインがされ、今も昔も米国のハーマンミラー社にて製造を続けられる名作ベンチに2015年より新色としてウォールナットが加わっています。

このカラーは様々な用途に合わせて活躍できます。

 

【ハーマンミラー正規品】ネルソンプラットフォームベンチの歴史と本物について解説
とにかく有名なネルソンのプラットフォームベンチ。通称ネルソンベンチ。ハーマンミラー社自体の代表作の一つでもあります。 ネルソンベンチの本物や最初のオリジナルからそのストーリーを書きました。名作家具の一つです。

 

スポンサーリンク

木目が美しいベンチ

実物のベンチ

そもそもオリジナルも、そして40年代からの発売当時にもネルソンプラットフォームベンチに”ウォールナット材”が使われたことはありません。

ウォールナットいう木材は新製品として新たに選択されたマテリアルです。

ハーマンミラー社の製品はウォールナット素材を使った家具が多く存在するため、その発想をネルソンベンチに活かすのは自然な流れとも言えます。

 

ベンチのアップ

メープル素材とは違い、単純に木目も美しいダークカラーなベンチとして楽しむことが出来ます。

空間のトーンを統一するときに、ダークカラーの重厚なデザインが多い空間には今までのメープルでは難しかったケースがあります。

それがこのウォールナット素材に登場により活躍の場が広がりました。

 

ネルソンチェスト

特にネルソンキャビネットシリーズに合わせるときに相性が良いです。

それまではこの写真のようにメープルのみで合わせていたので、木材の色合いは統一されませんでした。これがオリジナルのやり方でもあるので私は格好良いと感じるのですが、統一を望む声もありましたからそこへ向けた提案として良いものです。

 

ネルソンベンチの製造風景

メープルと同じく米国ミシガン州のハーマンミラー工場で製造をしています。私も現場に行きましたが、思っているより生産量が多くて人気が高いことが伺えました。

そしてこの工場ではイームズラウンジチェアやイームズプライウッドチェアなども作っていますので、ウォールナットはクラシックモダンな家具と共通したものです。なおさら他のハーマンミラー製品と相性が良いですね。

 

【必読】名作家具イームズラウンジチェアの詳細解説と模倣品について【製造風景からメンテナンスまで】
アメリカンミッドセンチュリー期を代表する正規品のイームズラウンジチェアは最高峰の安楽椅子でもあります。 このシングルチェアの魅力とそのストーリーや発売時の意外な評価、そしてタブーでもある模倣品の話をします。
イームズ夫妻最初の家具「イームズプライウッドチェア」ストーリー
イームズ夫妻によるプライウッドチェアはハーマンミラー社から初めて発売された椅子です。 そしてここからイームズとハーマンミラーの伝説が始まります。

 

そしてもう一つこのウォールナット素材のネルソンベンチの良いところがあります。

 

それは新品なのに最初からヴィンテージ感を出せるということです。

上写真の長いネルソンベンチは以前私が保有していた50年代のヴィンテージネルソンベンチです。

ハーマンミラー社では1946年から1967年までネルソンベンチを製造しており、その際に使われていた素材はバーチ材でした。それと着色のブラック塗装です。

1994年にHerman Miller For The Homeによりネルソンベンチが復刻された際に素材をメープルに変更をして今に至ります。このころはブラック塗装も復刻していたのですが、いつ頃からか製造を辞めました。

 

ヴィンテージのベンチはご覧のように経年変化をしており、木材が味のあるブラウンカラーに変化しています。

この存在感のあるベンチの装いを、新品でいきなり表現することが出来るのがウォールナット素材の良さでもあります。

 

もちろんウォールナット素材の方が色が濃いのですが、色抜けをしていきますので早いタイミングで木材の色が薄くなっていきます。

 

実際にヴィンテージネルソンベンチを普段使いにしようとすると耐久性ん不安がありますので、ヴィンテージ感を出しながら新品のネルソンベンチを使う方法としてウォールナットがいけます。

 

使い方に合わせて選択できると良いです。

 

【ハーマンミラー正規品】 ネルソンプラットフォームベンチ ウォールナット Nelson Platform Bench
【正規品】ジョージ・ネルソンによる名作ベンチ。 最も人気があるウッドベースです。ウォールナットは新色です。 愛知県名古屋市栄のハーマンミラー正規販売店より。

 

ハーマンミラー製品を買うならこのお店【アーロンチェアのプロ】
アーロンチェアやイームズチェアが特に有名な米国のハーマンミラー社の製品を購入するには正規販売店(正規販売代理店)が一番です。その中で愛知県名古屋市栄にあるこのお店がハーマンミラー製品やアーロンチェアを名古屋で購入するには最高です。全国から多くの注文が入り実績を持ったこのお店はオーナー1人で経営しています。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました