セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

イームズストレージユニットの歴史と元になった収納の話

イームズストレージユニット

– Eames Storage Unit –

デザイナー:Charles & Ray Eames

 

イームズハウスを小さくしたようなこのストレージユニットは、イームズ夫妻の工業製品を美しくするということが体現されてもいます。

 

【必読】チャールズ・イームズの生涯と詳しい説明
”イームズ”の名前は有名ですが、イームズと検索すると間違った情報や嘘や誤解がある情報がほとんどです。 イームズとはいったどんな人物か、どんなことをしたのか、詳しく正しい情報をお伝えします。 もともとは建築家であり、家具のデザインだけでなく映画撮影までしていました。
レイ・イームズの紹介とその生涯
イームズというとチャールズ・イームズのことを指すことが多く、もしくは「イームズ夫妻」と二人組で紹介されており、レイ・イームズ彼女自身に焦点を当てたストーリーはあまり見ません。 そこで彼女の生涯を書きました。

 

スポンサーリンク

日本の家具を踏襲された工業デザイン

ESU発表展示会(書籍 MID-CENTURY MODERN FURNITUR OF THE 1950s BY CARA GREENBERG カメラ直撮り)

このイームズストレージユニット(以下ESU)がデザインをされたのは1949年です。

同年に開催されたデトロイト美術館での展示会に合わせて作られました。(上写真)

ご覧のように茣蓙や提灯を組み合わせて展示をするなど日本要素を取り入れた当時としても斬新なアプローチでした。

こうしてみるとESUは日本の和箪笥からインスピレーションを受けたということがわかりやすいです。

その後ハーマンミラー社から製品として発売されたのは1950年です。

1955年には製造が終了しますがHerman Miller for the homeの立ち上げにより2000年代に製造が再開され現在もハーマンミラー社が復刻製造した正規品を製造販売続けています。

 

工業製品である規格品を組み合わせてこれほどアート性も高い収納家具を作り上げたのは当時としても画期的なものでした。

これは同年に竣工されたイームズハウスと同じようなコンセプトです。

”家具は小さな建築”と体現したような構造が目を惹きます。

 

【憧れのイームズ邸】イームズハウスの内部に入ってきた話
ロサンゼルスにあるイームズハウスはイームズ夫妻のホームですが通常は内部の見学は通常しておりません。 しかし、特別に内部まで侵入してチャールズのひ孫に案内してもらった話を書きます。

 

イームズデスクユニット

(https://www.hermanmiller.com/ja_jp/products/workspaces/desks/eames-desks-and-storage-units/product-details/)

 

ストレージユニットから派生しデスクユニットもデザインされました。

先述しましたがESUは日本の家具からも着想を得ているそうです。

日本の古くからある引き戸が付いた和箪笥をイームズらしい表現と配色で作り上げたものです。

 

この赤、青、黄というクレイジーパターンをパネルとして採用した配色が、画家のモンドリアンによるコンポジションを思わせることから、イームズとミッドセンチュリーとモンドリアンというリンク印象付けることになりました。

 

モンドリアンがミッドセンチュリー?
モンドリアンといえばミッドセンチュリーという謎のカテゴライズをされるのはどうしてでしょうか。 その理由と、そもそもモンドリアンとは何かを書きます。

 

 

EMSU

(DESIGN 1935-1965カメラ直撮り)

イームズ夫妻による収納家具のルーツはもう少し遡ります。

上の写真は1946年にニューヨークでイームズ夫妻が家具の展示会をやっていた時に披露されていたものです。イームズプライウッドチェアと同時に展示されています。

Eames Modular Storage Units(イームズモジュラーストレージユニット)と名付けられたこの家具が製品化されることはありませんでした。

イームズ夫妻がデザインしたレクタンギュラーテーブルを台座としてブロック状のボックスを積み上げることでモジュール式の収納を作り上げています。今見ても革新的なこの構造はジョージ・ネルソンのベーシックキャビネットシリーズの源流のような印象も受けます。

ディンプルパネルや引き出しなど後のESUに活かされているパーツが多数あります。

製品化されたESUはブロック状の構造を辞める代わりに、製品としての耐久性と安定感の高い収納家具となりました。

オリジナル生産当時には脚のデザイン違いも存在します。

 

イームズ夫妻最初の家具「イームズプライウッドチェア」ストーリー
イームズ夫妻によるプライウッドチェアはハーマンミラー社から初めて発売された椅子です。 そしてここからイームズとハーマンミラーの伝説が始まります。
【ハーマンミラー正規品】ネルソンプラットフォームベンチの歴史と本物について解説
とにかく有名なネルソンのプラットフォームベンチ。通称ネルソンベンチ。ハーマンミラー社自体の代表作の一つでもあります。 ネルソンベンチの本物や最初のオリジナルからそのストーリーを書きました。名作家具の一つです。

イームズストレージユニットとデスク

(https://www.hermanmiller.com/ja_jp/products/workspaces/desks/eames-desks-and-storage-units/product-images/)

 

主張が強いこのデザインは収納をただの収納とせず、何も収納しなくとも一つの作品として空間に鎮座しておくだけで力を発揮します。

イームズ夫妻唯一の収納でもあるので、彼らの収納といえばESUです。

 

私は自分のお店で全ての段数のESUを販売して納品した経験がありますが、4段はサイズが大きいだけに販売時にも納品時にも注意点がいくつもあります。

だから基本的に4段は相談して納品場所の調査が必要です。

購入希望の方は私のお店へ連絡してください。

>>イームズストレージユニット&デスクユニット商品一覧

【Herman Miller正規販売店】イームズストレージユニット ESU マルチカラー 各仕様
1950年にイームズ夫妻によりデザインしたこの”イームズストレージユニット”は、「モジュール方式」や「ハイテク」という言葉が業界で一般的に使われるようになる以前から、夫妻が設計する製品に工業生産技術を取り入れていました。 ハーマンミラー正規販売店により販売。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました