アーロンチェア、エンボディチェア、コズムチェアとモニターアーム&ディスプレイとの特別セットキャンペーン実施中
スポンサーリンク

安い家具があるから高級家具が売れない?

家具

 

「高級家具が売れない」

 

なんてフレーズを聞いたことがあると思います。

 

その理由に「低価格家具の大手であるイケアやニトリがあるからだ」なんてことが説明されているのを見たことがあります。

 

これは正しくありません。

私は高級家具店ではありませんが、高級に近い値段も家具も販売するお店をやっています。しかしニトリやイケアがあるからうちは売れないんだ!なんて思いません。

 

スポンサーリンク

なにせターゲットが違います。

 

ニトリはニトリ、イケアはイケア、うちはうち。高級家具は高級家具。それぞれ求めるお客さんが違いますし、お客さんが求める先が違います。

それぞれターゲットもニーズも違うので被らないと思います。

中価格帯という曖昧な表現も見ますが、中価格帯とはいくらぐらいのことを指しているのでしょうか・・・?私的に中価格帯はダイニングチェア1脚で数万円ですね。高級家具は・・・ダイニングチェアで20万円を超えてくると高級家具に入ると思います。

 

【世間の誤解】高級家具の価格帯はいくらでしょうか
高級家具とはどんな価格帯を指すのでしょうか。世間と価格について大きなギャップがあると感じます。 どんなメーカーが高級家具メーカーでしょうか。そんな話です。

 

私なんかは、別に部屋全部ニトリイケアだろうが何だろうが気にしません。ただそこで、一つでも気に入った家具に私が携わることが出来たら幸せです。

部屋全部ローコスト家具でも本人が満足していることなのでそれでいいです。

どうしてもこだわりたい部分だけは私に来てくれます。椅子だけはどうしてもイームズが良い!とかです。

 

家具の価格帯は住み分けですよね。

それぞれ違った存在なのでそれで良いです。

何だったら、ローコスト家具から家具インテリアに興味を持って、そこで満足できない人が来てくれるかもしれないことを考えると私としてはありがたい存在です。ニトリもイケアも。

まずは家具やインテリアに興味を持ってもらう人が増えてくれることが大事です。

そしたら必ず「もっと家具にこだわりたい!」という人が出てきてくれるはずです。

 

多分、ニトリやイケアで最も割を食っているのは中途半端な家具を販売している店だと思います。

クオリティも低めで値段も低めみたいな家具は、どれをとってもニトリイケアに負けるでしょう。

昔はホームセンターレベルの家具を集めた家具屋がいくつもありましたが、いまはずいぶん減ったのもそれが理由ですね。

 

ということで、高級家具が売れないのは、ただ売れないだけです。

 

家具が売れない時代
「家具が売れない時代」なんてフレーズを聞きます。 家具屋の業績不振だけでなく、倒産、廃業も増えました。 昔に比べて家具が売れなくなったのには理由がいくつかあります。代表的な理由を書きますね。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのオフィスチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のオフィスチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダーでもあることで知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。
個人への家具販売からインテリアデザインに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

コラム
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました