どのぐらいから高級家具でしょうか | 名作家具とデザインの話

どのぐらいから高級家具でしょうか

ソファ画像

一般的に高級家具とはどういった価格帯のことを指すのでしょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




あの件で有名になった某大手家具屋のことを、以前は高級家具だったとか評価されていますが以前から別に高級家具屋じゃなかったと思いますよ。

高級な家具もありましたが、基本的にはオリジナルの中価格帯が中心の印象です。幅広く扱っている中に高級家具があるという認識です。

それに、以前から模倣品を販売していたので、高級とかそんな問題ではなかったですけどあそこは。

その中価格帯も、世間的には高級価格帯と認識されてしまっているから高級家具屋と余計広まったのだと考えます。

2シーターのソファが4-50万円ぐらいで高級といわれてしまっているわけです。

家具の価格帯は、皆さんには馴染みがなさ過ぎてピンとこないからそうなったのでしょう。

身近な比較対象が二〇〇やイ〇〇やホームセンターの家具しかないので、それに比べたら高級家具かもしれません。

家具業界全体で比較すると良いですよ。

アパレルで例えると、ファストファッションのメーカーに比べると、2万円のYシャツは高価格かもしれませんが、高級な服ではありません。そんな感じです。

例えば私が考える高級家具は・・・そうですね、ソファだったら2シーターで日本円で100万円を超えてきたら高級家具だなって思います。(素材やクオリティ次第でもあります)

メーカーだったら、カッシーナーやBBイタリアやPPモブラーやノル、etc、といった会社が高級家具メーカーという認識です。

もっと高価格でシリックやキンデルといったメーカーもありますよ。

そういった家具専門のメーカーの価格帯を超えてきたりするのがアパレルブランドが展開している家具ラインです。

アルマーニとか、エルメスとか、ハイブランドの家具はさすがの価格帯ですよ。

そこはブランド力の違いですね。

全体で見て家具の価格を見てもらえるとわかります。

しかし最も重要なのは、高価格なソファでも、それがそれだけの意味や価値があるかなので、値段だけみて判断するのはお勧めしません

高級なのには理由がありますし、安いのにも理由があります。

最も必要なのは、理解と納得、そして目的を達成することです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告