セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

【世間の誤解】高級家具の価格帯はいくらでしょうか

ソファ画像

一般的に高級家具とはどういった価格帯のことを指すのでしょう。

皆さんにとって高級家具とはいくらぐらいのことを言うのでしょうか。

 

世間の”高級家具”と家具業界から判断する”高級家具”とでは金額に大きな差があるのではないでしょうか。

そんな話です。

 

スポンサーリンク

高い家具とはいくらから?

 

親子の”あの件”で有名になった某大手家具屋のことを「以前は高級家具屋だった」とか評価されていますが、以前から別に高級家具屋じゃなかったと思いますよ。

高級な家具もありましたが、基本的にはオリジナルの中価格帯が中心の印象です。幅広く扱っている中に高級家具があるという認識です。

それに、以前から模倣品を販売していたので高級とかそんな問題ではなかったですけどあそこは。それで以前の方が富裕層向けに高額な販売をしていたといわれてもピンときません。

 

高級家具屋が模倣品を売るなという話
あの有名な大手家具屋。高級志向だったのが中価格路線でうまくいかなくなったとかなんだとか言われていますが、高級家具屋なのに正規品じゃないものを販売していますからね。高級家具屋を謳うのなら正規品のみにしてもらいたいです。

 

その中価格帯の家具も、世間的には高級価格帯と認識されてしまっているから高級家具屋と余計広まったのだと考えます。

 

2シーターのソファが4-50万円ぐらいで高級といわれてしまっているわけです。

家具の価格帯は、皆さんには馴染みがなさ過ぎてピンとこないからそうなったのかもしれません。

 

身近な比較対象が二〇〇やイ〇〇やホームセンターの家具しかないので、それに比べたら4,50万円の二人掛けソファは高級かもしれませんが、二人掛けで4~50万円では高級家具ではありません。中価格帯ですね。

 

家具業界全体で比較すると良いですよ。

家具業界全体で考えると高額な家具ではないということです。

 

アパレルで例えるとわかりやすいのですが、例えばファストファッションメーカーのYシャツが2千円にだとして、それに比べると有名メーカーのYシャツが2万円だとしたら高価格かもしれませんが、2万円のYシャツは高級な服ではありませんよね。

高級な服はもっと高額ですよ。そんな感じです。

 

例えば私が考える高級家具は・・・そうですね、ソファだったら二人掛けで日本円で100万円に近づくぐらいから高級家具だなと思います。(素材やクオリティ次第でもあります)

 

メーカーだったら、カッシーナやBBイタリアやPPモブラーやノル、etc、といった会社の価格帯からが高級家具メーカーという認識です。

もっと高価格でシリックやキンデルやヘステンス・ウィーウィドスといったメーカーもあります。ここまでくると数百万円から一千万円超えが普通になってきます。高級家具と言うより、超高級家具ですね。

 

そういった家具専門のメーカーの価格帯を超えてきたりするのがアパレルブランドが展開している家具ラインです。

アルマーニとか、エルメスとか、ハイブランドの家具はさすがの価格帯ですよ。椅子一つで100万円越えはザラです。

そこはブランド力の違いですね。

 

全体で見て家具の価格を見てもらえるとわかります。

だから「自分が高いと思ったから高級家具」ではないということですよ。

それを自分が買うかどうか、価値を感じるかどうかとは別の話です。

車だって興味のない人たちから見たらプリウスの価格は高級ですけど、プリウスを高級車といったら違和感を感じるじゃないですか。

 

しかし最も重要なのは、どれだけ高価格なソファでも”それがそれだけの意味や価値があるか”なので、値段だけみて判断するのはお勧めしません

永く使っていけるか、耐久性は、使用感は、座り心地はと納得できてこそ値段の価値がありますよ。

 

高級なのには理由がありますし、安いのにも理由があります。

 

最も必要なのは、理解と納得、そして目的を達成することです。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

知っておくと良い知識や雑学
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました