アーロンチェアご購入者へ専用アームカバーをプレゼントと不要椅子の回収やっています
スポンサーリンク

高級家具屋が模倣品を売るなという話

家具の写真

 

何かと話題になっている某大手有名家具屋。

高級家具屋だったのが路線変更で上手くいかなくなったとか、いろいろ言われている記事を読みましたが、「以前は高級家具・・・???」と私は疑問です。

 

あそこは高級家具屋だとかそれ以前に模倣品を高級価格で販売していますから最悪ですよ。

高級家具屋なのに正規品だけを販売していないんです。

 

今もHPを見たら掲載されていますがル・コルビジェのレザーソファ3Pが70万円程で販売されています。メーカーとか説明が特に記載されていませんがこれは正規品ではありません。

コルビジェの家具の正規品のメーカーはカッシーナ社ですから、某有名家具屋のものは非正規品です。

かといってリプロダクトとかジェネリックだとか何の説明もしていません。

正規品は130万円以上することから考えると半額程度なので「安い!」とか勘違いするかもしれませんけど、ちょっと冷静に考えてみてください。ソファ3Pで70万円ですよ?安くないですよ?

だったら70万円未満でわざわざ模倣品なんて買わずに70万円未満でもっと良いソファがありますから。そっち買ったほうが良いですよ。

 

それに、同じような模倣品のソファが他では20万円程度で販売されているんですから一体どういった価格設定なのでしょうか。

まさか他のリプロ品と同じところから仕入れているわけじゃないですよね・・・?まさか・・・

あ、20万円の模倣品も価値が無いですからね。だったらイケアとか行ってもっと安いソファ買ったほうが満足度が高いですよ。

 

まえバルセロナチェアの模倣品も売ってましたね。あれも模倣品なのに高かったです。

ネルソンベンチはリプロダクトだとか説明しているページを読んだことがありますけど今見たら消えていました。やめたのかな?店舗行ったことないし行かないので知りません。

 

そりゃぁ儲かりますよ。利益率が半端なく高いでしょうからね。模倣品なのにありえないほどの高価格設定です。

果たして店員はどのように説明しているんでしょうか。気になるところです。

中には模倣品と知らされずに売らされているケースもあるでしょう。わざわざ正規品があることを伝えるとは思えませんから。

高級家具店だから大丈夫というイメージで信用して買っている場合もあるかも。

 

高級家具屋を謳うのなら全部正規品を扱うのは当然じゃないですか。

模倣品を高級品として売るなんてとんでもないですね。

 

たぶん、インターネットで情報が得られるようになったことで以前から売れづらくなったのかもしれませんね。昔は顧客に情報を与えなければ知られずに済んだでしょうから。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのオフィスチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のオフィスチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダーでもあることで知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。
個人への家具販売からインテリアデザインに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

コラム
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました