ハーマンミラー製品が2022年10月3日に価格改定します。現在の価格で発注が出来るのは9/30までとなります。
ハーマンミラー製品価格改定のお知らせ

2023年9月30日までが現行価格で発注可能となります

詳細はこちら
スポンサーリンク

ハーマンミラーとロジクールGによる高性能ゲーミングチェア「エンボディゲーミングチェア」が発表!その性能と違いとは?

ハーマンミラーゲーミングチェア

アーロンチェアを代表とする革新的かつ世界最高峰のオフィスチェアを製造する「ハーマンミラー」社がデジタルデバイスを開発するロジクールブランドの「ロジクールG」とゲーマー向けの次世代高性能家具の研究、デザイン、製造における独占パートナーシップ契約を結んだのは記憶に新しいです。

予定では春に発表するはずだったゲーミングチェアが、コロナウイルス問題により延期していましたがとうとう2020年7月23日に発表と同時に発売となりました。

発売されたエンボディゲーミングチェアの特徴と通常のオリジナルエンボディチェアとの違いと注意点についてプロが解説します。

>>ハーマンミラーとロジクールGによるeスポーツ向けゲーミングチェアが発売へ

 

スポンサーリンク

ハーマンミラーとロジクールGとの共同で開発された詳細

ハーマンミラーX ロジクールGのエンボディゲーミングチェア
ハーマンミラーX ロジクールGのエンボディゲーミングチェア

人間工学に基づいてデザインされた快適に過ごせるデザイン

発表までオフレコにされていたハーマンミラー社とロジクールGのコラボゲーミングチェアは、ハーマンミラー社の代表的高性能ワークチェア「エンボディチェア」をゲーミングチェア仕様に変えたものです。

エンボディチェア自体の詳しい説明は下記リンクをご覧ください。

【プロ監修】エンボディチェアの本当の使い方と”絶対”知るべき注意点
ハーマンミラー社の傑作ワーキングチェアのひとつに”エンボディチェア”があります。 独創的なデザインは座り心地も良くリラックスした後傾姿勢が出来ることで長時間のPC作業に向ています。 本当の価値を書くとともに、絶対に知っておくべき注意点があるのもエンボディチェアです。

 

同時にデスクとモニターアームの発表もありました。

 

レシオゲーミングデスク

レシオゲーミングデスク

ゲーミングデスクに新しい次元をもたらす

 

オーリンモニターアーム

オーリンモニターアーム

高い機密性と可動

※オーリンモニターアームは以前からハーマンミラー社で発売しているCBS社のモニターアームです。

販売はハーマンミラー正規販売店ではなく、下記の専用オンラインショップのみとなっています。

Access denied

 

ゲーミングチェア使用風景

ハーマンミラー社がどのようなゲーミングチェアを作るのかと期待されていましたが、同社のエンボディチェアをベースにしたものとなりました。

このエンボディゲーミングチェアは座面に凹凸状のフォーム層を追加したゲーミングシートを装備しており、銅線を入れて熱がこもるのを防ぐクーリングフォームテクノロジーを取り入れています。

エンボディゲーミングチェアオリジナルの通常エンボディチェアとの違いは座面と色ですが座り心地と性能は違います。

エンボディゲーミングチェアは本来のオリジナルエンボディチェアの構造とは異なったものです。

 

エンボディゲーミングチェアは耐圧を分散するピクセルサポート構造が部分的にしか反応せず、背中もお尻も凹凸があることとで生地が擦れる音も鳴りますので、エンボディチェア本来の性能が欲しい方は通常のエンボディチェアを選んだほうが良いです。

エンボディゲーミングチェアは「見た目が好き」「ロジクールが好き」という場合に選ぶものです。

(ゲーミングから通常のエンボディチェアに買い直すお客さんを何名か経験しています。)

バランス生地については通気性がもっとも高く、エンボディチェア本来の性能を発揮しています。メドレーもシンクも熱がこもりづらく凹凸がないのでバランスじゃなくても充分な性能です。

それからエンボディチェアはフットレストが無いと使いづらいので必要です。肘掛が平らで斜めで使いづらいので専用のアームカバーも必要です。

>>エンボディチェア自体の詳しい解説記事はこちらですのでお読みください。

そして重要なのは保証が12年の椅子ということです。

10年以上も使い続けることを想定した色選びをしたほうが良いです。今だけでなくこれからもずっと使い続けられる椅子デザインが良いので、10年後もゲーミングモデルを使うかということをよくお考え下さい。

 

それにしてもまさかのエンボディチェアをそのまま活かしてくるとは別の意味で驚きです。

ですが、ハーマンミラー社がeスポーツ参入の記事↓を書いたときから私は若干予想をしていました。

 

ハーマンミラーがeスポーツへ参入、ゲーマーのためのゲーミングチェア市場へ。
象徴的なイームズラウンジチェアがおそらく最も有名な家具会社であるハーマンミラーはゲーム市場に参入しました。 本日(11/12)、同社はDota 2やCall of Dutyなどのチームを擁するeスポーツ組織「Complex...

 

そもそもエンボディチェア自体がゲーミングチェアとしてもトップクラスの快適さでしたからね。

 

ゲーミングチェア市場に向けてどのような価格でいくのか気になっていましたが、普通にハーマンミラー製品価格で来ましたね。

それにしてもゲーミングチェア市場は1~5万円ぐらいが売れ線ですから、そこに比べるとぐっと高い感じがします。

ただ、基本的に使い捨てで買い替え前提の安いゲーミングチェアと違い、保証12年の高品質と耐久性を持ったエンボディチェアとでは考え方が違います。

 

ゲーミングチェア市場に向けてもさすがにハーマンミラー社は格の違いを見せつけていますね。

性能が段違いですから。

 

eスポーツプレーヤーは、長期的な健康上の懸念に加えて、不快感のために集中力を失い、全体的なパフォーマンスが低下する場合があります。

現在の市場にあるソリューションではこうした問題に対応していません。

実際、今日の市場にある製品の多くが研究によって証明された人間工学に基づくデザインよりも、美しさに主眼を置いており、有害無益となっています。

引用 https://www.hermanmiller.com/ja_jp/press/press-releases/herman-miller-and-logitech-g-join-forces-to-create-high-performance-furniture-solutions-for-gamers/

 

ハーマンミラー社もここまで既存のゲーミングチェアを否定していますから、価格で張り合うことはせず優れたし技術とシーティングレベルの高さで勝負です。

 

ゲーマー同士でも、このエンボディゲーミングチェアを使っているところを見せつけることで、プレイヤー間でのレベルの違いを感じるかもしれませんね。

このエンボディゲーミングチェアを使っていたらそりゃ本気でしょうから。

(ゲーミングチェア自体はどんなものを使っても皆さんの自由ですし、私も別に人が何を売ってどれを買っても自由だと思っています。)

 

そのうちアーロンゲーミングチェアとかコズムゲーミングチェアとか出たりして。

 

※追記 アーロンチェアゲーミングチェアが本当に発売しました。

アーロンチェア ゲーミングエディションが新発売!その性能と違いとは
先日ハーマンミラー×ロジクールGのゲーミングチェアとして「エンボディゲーミングチェア」が発売されたのは記憶に新しいです。 なんと第二弾として、ハーマンミラー社による新しいゲーミングチェアが発売されることになりました。 ...

 

 

【2022年最新】あなたへのおすすめワークチェアがわかる!最高の椅子選び【ハーマンミラー編】
座り作業のための最高の椅子を探している人にお勧めなのがハーマンミラー社のオフィスチェアです。 アーロンチェア、エンボディチェア、セイルチェアと長期保証高性能が目白押しです。 どれをどんな用途で選ぶべきか詳しく説明します。オフィスチェア選びの決定版!

 

【腰痛対策】漫画家へお勧めする前傾付きオフィスチェアと猫背の問題
昨年からプロアマ駆け出し問わず漫画家のお客さんが本当に多くなりました。 どうも私のお店に来れば姿勢や座り方の相談もしつつアーロンチェアとか良い椅子が買えるという情報が広まっている様で、『ネットでポチれる時代だけど、どうせ良い椅...

 

画像と情報は全て公式HPから https://www.hermanmiller.com/ja_jp/products/gaming/

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

ニュースや新作やイベントの情報
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました