セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

ハーマンミラーとロジクールGによる高性能ゲーミングチェア「エンボディゲーミングチェア」が発表!その性能と違いとは?

ハーマンミラーゲーミングチェア

アーロンチェアを代表とする革新的かつ世界最高峰のオフィスチェアを製造する「ハーマンミラー」社がデジタルデバイスを開発するロジクールブランドの「ロジクールG」とゲーマー向けの次世代高性能家具の研究、デザイン、製造における独占パートナーシップ契約を結んだのは記憶に新しいです。

予定では春に発表するはずだったゲーミングチェアが、コロナウイルス問題により延期していましたが2020年7月23日に発表と同時に発売となりました。

発売されたエンボディゲーミングチェアの特徴と通常のオリジナルエンボディチェアとの違いと注意点についてエンボディチェア販売歴16年以上の専門家が解説します。

後述しますがエンボディゲーミングチェアは通常のエンボディチェアとは性能が異なっています。

 

スポンサーリンク

ハーマンミラーとロジクールGとの共同で開発された詳細

ハーマンミラーX ロジクールGのエンボディゲーミングチェア
ハーマンミラーX ロジクールGのエンボディゲーミングチェア

発表までオフレコにされていたハーマンミラー社とロジクールGのコラボゲーミングチェアは、ハーマンミラー社の代表的高性能ワークチェア「エンボディチェア」をゲーミングチェア仕様に変えたものです。

 

ゲーミングチェア使用風景

このエンボディゲーミングチェアは座面に凹凸状のフォーム層を追加したゲーミングシートを装備しており、銅線を入れて熱がこもるのを防ぐクーリングフォームテクノロジーを取り入れています。

エンボディゲーミングチェアオリジナルの通常エンボディチェアとの違いは座面と色ですが座り心地と性能も違います。

エンボディゲーミングチェアは耐圧を分散するピクセルサポート構造が部分的にしか反応せず、背中もお尻も凹凸があり、さらに生地が擦れる音も鳴り、エンボディチェア本来の性能と異なります。

エンボディチェア本来の性能と座り心地はデザイナーの意思が入っている通常のスタンダードなエンボディチェアです。そちらのほうが価格も安いです。

わざわざオリジナルの良さを無くしさらに高額となるゲーミング仕様を選ぶ意味がよくわかりません。

 

アームレストの写真

それとアームレストは通常のエンボディチェアと共通ですが、アームパッドが硬めのでキーボード&マウス操作やコントローラー操作を長時間すると腕や肘が痛くなってきます。正直辛くなってきます。

ここを改善するにはアームカバーを使うのが良いです。

>>こちらからアームカバーとセットで購入可能です。

 

>>エンボディチェア自体の詳しい解説記事はこちらですのでお読みください。

 

それにしてもまさかのエンボディチェアをそのまま活かしてくるとは別の意味で驚きです。

ですが、ハーマンミラー社がeスポーツ参入の記事↓を書いたときから私は若干予想をしていました。

ハーマンミラーがeスポーツへ参入、ゲーマーのためのゲーミングチェア市場へ。
象徴的なイームズラウンジチェアがおそらく最も有名な家具会社であるハーマンミラーはゲーム市場に参入しました。 本日(11/12)、同社はDota 2やCall of Dutyなどのチームを擁するeスポーツ組織「Complex...

 

そもそもエンボディチェア自体がゲーミングチェアとしてもトップクラスの快適さでしたからね。

 

ゲーミングチェア市場に向けてどのような価格でいくのか気になっていましたが、普通にハーマンミラー製品価格で来ましたね。

それにしてもゲーミングチェア市場は1~5万円ぐらいが売れ線ですから、そこに比べるとぐっと高い感じがします。

ただ、基本的に使い捨てで買い替え前提の安いゲーミングチェアと違い、保証12年の高品質と耐久性を持ったエンボディチェアとでは考え方が違います。

 

ゲーミングチェア市場に向けてもさすがにハーマンミラー社は格の違いを見せつけていますね。

性能が段違いですから。

 

eスポーツプレーヤーは、長期的な健康上の懸念に加えて、不快感のために集中力を失い、全体的なパフォーマンスが低下する場合があります。

現在の市場にあるソリューションではこうした問題に対応していません。

実際、今日の市場にある製品の多くが研究によって証明された人間工学に基づくデザインよりも、美しさに主眼を置いており、有害無益となっています。

引用 https://www.hermanmiller.com/ja_jp/press/press-releases/herman-miller-and-logitech-g-join-forces-to-create-high-performance-furniture-solutions-for-gamers/

 

ハーマンミラー社もここまで既存のゲーミングチェアを否定していますから、価格で張り合うことはせず優れたし技術とシーティングレベルの高さで勝負です。

 

ゲーマー同士でも、このエンボディゲーミングチェアを使っているところを見せつけることで、プレイヤー間でのレベルの違いを感じるかもしれませんね。

(ゲーミングチェア自体はどんなものを使っても皆さんの自由ですし、私も別に人が何を売ってどれを買っても自由だと思っています。)

 

そのうちアーロンゲーミングチェアとかコズムゲーミングチェアとか出たりして。

※追記 アーロンチェアゲーミングチェアが本当に発売しました。

アーロンチェア ゲーミングエディションが新発売!その性能と違いとは
先日ハーマンミラー×ロジクールGのゲーミングチェアとして「エンボディゲーミングチェア」が発売されたのは記憶に新しいです。 なんと第二弾として、ハーマンミラー社による新しいゲーミングチェアが発売されることになりました。 ...

 

 

【2023年最新】あなたへのおすすめワークチェアがわかる!最高の椅子選び【ハーマンミラー編】
座り作業のための最高の椅子を探している人にお勧めなのがハーマンミラー社のオフィスチェアです。 アーロンチェア、エンボディチェア、セイルチェアと長期保証高性能が目白押しです。 どれをどんな用途で選ぶべきか詳しく説明します。オフィスチェア選びの決定版!

 

【腰痛対策】漫画家へお勧めする前傾付きオフィスチェアと猫背の問題
昨年からプロアマ駆け出し問わず漫画家のお客さんが本当に多くなりました。 どうも私のお店に来れば姿勢や座り方の相談もしつつアーロンチェアとか良い椅子が買えるという情報が広まっている様で、『ネットでポチれる時代だけど、どうせ良い椅...

 

画像と情報は全て公式HPから https://www.hermanmiller.com/ja_jp/products/gaming/

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

ニュースや新作やイベントの情報
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました