ハーマンミラーがeスポーツへ参入、ゲーマーのためのゲーミングチェア市場へ。

hermanmillerinnovationlab

Herman Miller is getting into gaming
The famed furniture design company turns its attention to e-sports

象徴的なイームズラウンジチェアがおそらく最も有名な家具会社であるハーマンミラーはゲーム市場に参入しました。

本日(11/12)、同社はDota 2やCall of Dutyなどのチームを擁するeスポーツ組織「Complexity Gaming(コンプレキシティ・ゲーミング)」とのパートナーシップを発表しました。

契約の一環として、ハーマンミラーはコンプレキシティの正式なシーティングパートナーになり、同社はコンプレキシティのテキサス本社にeスポーツに焦点を当てたイノベーションラボを設置しました。 ※私翻訳

 

とうとうハーマンミラー社もeスポーツ業界に参入です。これでゲーミングチェア市場が変わるでしょうね。

以前からたまにこのサイトでもハーマンミラー社のオフィスチェアとゲーミングチェアの関係を書いていました。

ハーマンミラー社はエルゴノミックシーティングの先端を走る会社ですから、ゲーム市場にも関わるんじゃないか思っていましたが本当に参入しました。

 

【2020年最新】あなたへのおすすめワークチェアがわかる!最高の椅子選び【ハーマンミラー編】
座り作業のための最高の椅子を探している人にお勧めなのがハーマンミラー社のオフィスチェアです。 アーロンチェア、エンボディチェア、セイルチェアと長期保証高性能が目白押しです。 どれをどんな用途で選ぶべきか詳しく説明します。オフィスチェア選びの決定版!

 

スポンサーリンク

ゲームのための快適な椅子

エンボディチェア

具体的なことは私も知りませんが、ゲーミングチェアをハーマンミラー社が作るのか、それとも既存のワークチェアを提供して使ってもらうのか。

写真を見る限り既存のオフィスチェアを使ってゲームをするのに最適な状況を作っている様です。

その椅子がエンボディチェアです。

 

【プロ監修】エンボディチェアの本当の使い方と”絶対”知るべき注意点
ハーマンミラー社の傑作ワーキングチェアのひとつに”エンボディチェア”があります。 独創的なデザインは座り心地も良くリラックスした後掲姿勢が出来ることで長時間のPC作業に向ています。 本当の価値を書くとともに、絶対に知っておくべき注意点があるのもエンボディチェアです。

 

このエンボディチェアの記事内でも書いていますが、ゲーミングチェアを選ぶのならお薦めがエンボディチェアです。記事内では「ハーマンミラー社がスポンサーになれば別ですけどね」と書いている通りのこととなりました。

 

もしくはコズムチェアも良いですね。

 

【Cosm Chairの性能紹介】ハーマンミラーからコズムチェアが新発売
ハーマンミラー社から最新オフィスチェアのコズムチェアが新発売されました。 cosmの性能と紹介、実物展示に試しながらの特性とレビューとそしてローンチパーティーのレポートをお届けします。

 

エンボディチェアもコズムチェアもそのまま最高性能のゲーミングチェアとして使えます。はっきりいって椅子としてのレベルが段違いに良いです。

 

もしくはゲーミングチェア市場に入るためにハーマンミラー社が一からゲーム専用の椅子を開発するかですが・・・実際どうなるのかこれからが楽しみです。発売したら私も売ることになるのかな?

 

ハーマンミラー社のゲーム市場への参入は業界に衝撃を与えそうです。

なにせ、ゲーミングチェア市場へ世界でもトップレベルの家具メーカーが参入するわけですから、他の家具メーカーもこれを機に参入を考えるかもしれません。

 

ハーマンミラー社がこうした分野への参入は意外とも思われるかもしれませんが、家具メーカーとしてオフィスチェアとして実績があり座って作業をする人をサポートするために日々研究をしている会社ですから、そりゃ椅子にかかわる分野なら参入しますよね。

なにせあのアーロンチェアを製造している会社です。実力は折り紙付きです。

 

もちろんゲームにはゲームを操作することに求められる座り心地や機能があると思いますから、そういった分野への研究はこれからもっと進むでしょう。

現状はエンボディチェアに座るだけでもう充分ですけどね、これそのままでも随分とゲームをするのに適しています。それがコントローラーでもキーボードでもです。

もちろん身体への負担や姿勢へのフォローもあるのがハーマンミラー社のチェアの良さです。座りっぱなしで腰壊したらダメですからね。

 

私はハーマンミラーの正規販売店をしているのですが・・・ゲーマー向けに提案も考えますかね。最近漫画家のお客さんが増えところなので、今度はこっち方面へ勉強をしますか。

まず私がゲームをやったほうが良いですよね・・・ゲーム・・・うーん・・・ちょっと考えます。自分のお店でゲームできる場所でも作ったら私もやりましょうかね。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
イームズや名作家具やアーロンチェアを求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
個人への家具販売からホームコーディネートに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

ニュースや新作やイベントの情報
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました