セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

バランスボールに座ってパソコン作業は良い?悪い?その問題点は?

バランスボール

先日ある雑誌がテレワークを特集したページを作るということで私への取材がありました。

そこで『テレワークの椅子としてバランスボールはどうですか?』という質問がありました。

バランスボールに座って長時間のパソコン作業は良いのか悪いのかという疑問は、以前から私のお店でもお客さんからたびたび尋ねられる質問です。

だから気になる人が多い話題なのかもしれませんね。

 

あくまで私個人的な回答として聞いてもらいたいのですが、バランスボールは長時間の座り作業の椅子としてはあまり薦めません。

バランスボールはトレーニング向けのアイテムですので、体感や腹筋を鍛えてストレッチするのに最適です。

 

【腰痛対策の椅子】座り仕事で腰が痛い人が選ぶべきオフィスチェア
座ってパソコン作業や書き物をする人にとってチェア選びは最重要です。 座っていると腰が痛くなったり、肩こりがしたりと様々な不調が起きます。 本当に選ぶべきワークチェア、ワーキングチェア選びをプロが教えます。

 

スポンサーリンク

在宅仕事にバランスボールが向いているか否か

バランスボールに座る女性

バランスボールに座るとその不安定な状態により姿勢を安定させるために腹筋や背筋を使います。

これにより体幹も鍛えられ、姿勢を正そうとする力により背骨も伸びて逆S字となり腰痛も解消されるみたいなことで、バランスボールに座ったままパソコン作業をすると一石二鳥の効果が得られる!というのが魅力の様です。

 

そうですね、あくまで理想です。そう、理想。

 

腹筋や背筋に力を入れながら姿勢を正して何時間も座ったままパソコン作業できますかね・・・?

難しすぎじゃないでしょうか・・・?

 

よっぽどのマッスルならそれもできるかもしれませんが、普通にそんな力を入れて安定させるために体幹トレーニングしっぱなしの状態を長時間も継続するのは難しいです。

そりゃあ出来たら鍛えられるし最高ですけどね。

 

じゃあバランスボールは鍛えながら座り仕事ができるという意味ではお薦めか?というと・・・私はそうは思いません。

 

バランスボールに座る男性

バランスボールに座っていると、姿勢を安定させるために自分が腹筋や背筋や足にも力を入れて頑張ります。

背骨を逆S字に近づけられて良さそうですが、知らず知らずのうちに身体が変形をしていっても気づきづらいです。

自分では人間としてあるべき背骨の形にしているつもりでも、客観的に見たら前後左右のどこかにズレているかもしれません。

身体に力を入れっぱなしの状態だと、その負担からちょっとづつ逃げるために姿勢が崩れていても気づきづらいです。

曲がった背骨を正しい姿勢だと錯誤する可能性があります。

 

しかも在宅テレワークだったら周りに人もいませんし、姿勢を指摘してくれる人もいません。

気づかないうちに曲がった背骨を正しい姿勢だと認識してしまうと、余計に腰や骨に負担をかけてしまいます。

 

だからバランスボールに座ったままで長時間のパソコン作業を伴うテレワーク/リモートワークは向いていないと考えます。

不安定な状態では集中もしづらいです。

 

ワークフロムホームとは、テレワークやリモートワークとの違い
Work From Home (ワーク・フロム・ホーム)とは在宅で仕事をすることを意味します。 ”在宅勤務”という意味で英語圏では使われており、もともとは介護や家庭の事情、身体的都合により外出が難しい人たちへの勤務形態でした。...

 

でも、バランスボール自体はトレーニングするのには良い道具ですから、それを使って身体を鍛えたりストレッチするのには良いですよ。インナーマッスルを鍛えましょう。

 

それに気分転換にバランスボールに座って仕事するぐらいのことは良いと思います。

鍛えられますし長時間じゃ無ければ大丈夫ですしね。

 

けど、人によってはバランスボールに座っていたほうが最高だ!という意見を持つ人がいるのもわかりますので、それを否定するつもりはありません。

バランスボール批判のつもりはないので誤解せず参考としてお読みくださいませ。

 

あ、バランスボールの大きなメリットがありました。

価格の安さですね。

これは大きいですよ。

 

テレワーク/リモートワークで腰痛や肩こりで悩む人はこうすると良い
昨今のウイルス問題により、自宅に作業環境が整っていないまま唐突にテレワーク/リモートワークをする人たちが増え、無理な姿勢や身体に負担のかかる姿勢で作業をし続けることにより「腰が痛い」「腰痛になった」「首が痛い」「肩凝りがひどい」など...

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

知っておくと良い知識や雑学
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました