アーロンチェア、エンボディチェア、コズムチェアとモニターアーム&ディスプレイとの特別セットキャンペーン実施中
スポンサーリンク

ワークフロムホームとは、テレワークやリモートワークとの違い

厚生労働省のガイドライン

Work From Home (ワーク・フロム・ホーム)とは在宅で仕事をすることを意味します。

”在宅勤務”という意味で英語圏では使われており、もともとは介護や家庭の事情、身体的都合により外出が難しい人たちへの勤務形態でした。

テレワークと同じような意味合いとして使われがちですが、テレワークは情報通信技術を活用して場所や時間の制約を受けずに働く勤務形態ですので、自宅で仕事をしていなくても使われる表現です。

オフィスへ出勤しずに離れた別の場所で働くことがテレワークです。

 

テレワーク、リモートワーク、ワークフロムホームのそれぞれの意味合いと違いはこうです。

 

スポンサーリンク

Tele Work (テレ・ワーク)

 

テレワークとは、情報通信技術を活用して、場所や時間や通勤の制約を受けずに柔軟に働く勤労形態のことです。

“Tele” が”離れた所”という意味で”Work”が”働く”という意味なので、それらをあわせた造語です。

 

テレワークはオフィスへ出勤することがあり、自宅だけでなく他の場所でも仕事をする勤務形態です。

 

テレワークに適した作業環境と家具を購入する際に重視した方が良いこと
会社員でも自宅で作業することが増え、それをテレワークとして厚生労働省もガイドラインを作っています。 家具を買うことになったら経費やお金の疑問もありますし、そもそも快適な椅子も欲しいですよね。そうした方は私へどうぞ。

 

Remote Work (リモート・ワーク)

 

リモートワークとは、情報通信技術を活用して場所や時間や通勤の制約を受けずに柔軟に働く勤労形態のことです。

“Remote” が”遠隔”という意味で”Work”が”働く”という意味なので、それらをあわせた造語です。

 

説明がテレワークをほとんど同じですが、リモートワークは全くオフィスへ出勤しない環境で働く勤労形態として使われるようです。

オフィスに自分のデスクもなく、オフィスへ定期的に出勤することもなく、それこそ国をまたぐなど全く通勤不能な場所にて仕事をするのがリモートワークという勤労形態です。

仕事場所は自宅とは限りません。

 

Work From Home (ワーク・フロム・ホーム)

 

ワークフロムホームとは在宅勤務のことです。

テレワークやリモートワークと同じような意味合いと取られがちですが、ワークフロムホームは仕事場所が自宅と限定しています。

自宅以外で仕事をしていたらそれはワークフロムホームではありません。

また、普段はオフィスで仕事をしていて、何かの都合でその時だけ在宅勤務をするときに”Work from home”という言葉を使います。

 

ということで分け方はこうです。

 

オフィスへ出勤することがある → テレワーク

オフィスへ出勤をすることがない → リモートワーク

自宅で仕事をすること → ワークフロムホーム

 

このようなニュアンスで分けられているそうですが、厳密に使い方にルールがあるわけではありませんからテレワークをリモートワークの意味として使ったとしても間違いではありません。

なんとなくオフィスと離れた場所で働くのだということがわかればそれで良いと思います。

 

現在はコロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出されたこともあり、オフィスへ出勤をしずに働く人たちがかなり増えましたからよく使われる言葉でした。

 

テレワークに必要な家具と急速に高まるオフィスチェア需要
いまコロナウィルスの影響により急速にテレワークの必要性が高まりました。 テレワークとは、情報通信技術を活用して、場所や時間や通勤の制約を受けずに柔軟に働く勤労形態のことです。 以前テレワークについ...

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのオフィスチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のオフィスチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダーでもあることで知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。
個人への家具販売からインテリアデザインに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

知っておくと良い知識や雑学
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました