セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

オリジナルサーモマグと誰も使っていないから買ってもらえる可能性がある

サーモマグ

これはcase study shopの過去のヒット商品オリジナル「サーモマグ」です。

本体に木材を加工したベルビアンを張った渋いマグです。

この格好良いミッドセンチュリーな雰囲気を持ちつつ値段が当時¥2,000だったこともありよく売れていました。

このサーモマグは私が『なるほど』と思った開発ストーリーがあるので書きますね。

 

スポンサーリンク

誰もが使っていないから良い

サーモマグのアップ

いまでこそタンブラーやマグというのもは一般的になりました。

誰でも持っているぐらいのアイテムとなっているかもしれませんね。

 

このcase study shopオリジナルのサーモマグが発売したのは15年ぐらい前のことです。

ずいぶん以前のことなので、その時はマグというアイテムはあまり一般的なものではなかったそうです。

発売したのも私が以前のインテリアショップで働く前のことです。(そのショップの会社のオリジナル商品でした)

 

このサーモマグを考えたのは私のその前職の社長です。

あとからこのサーモマグの開発話を聞きました。

 

社長はベルビアンを張ったサーモマグを思いつき発売するべく動きました。

そこで会社会議の時に社長は考えたベルビアン張りのサーモマグの意見を社員に求めました。

すると一人の社員が『そもそもマグなんて使っている人いませんよ』とネガティブな意見を出しました。※実際にはマグ自体は各社から発売されていましたし使っている人もいました。

単純に”使っている人がいないから売れませんよ”ということです。

 

しかし社長は『誰も使っていないから良いんじゃないか』と言ったそうです。

 

”もうすでに誰もが使っているものを発売しても使ってもらえないけど、誰も使っていないということはそれだけ使ってもらえる可能性がある”ということだと話したそうです。

 

そして発売をしたサーモマグはヒット商品となりました。

めでたしめでたし。

 

これは私が感心した話のひとつです。

 

確かにそうですよね、誰も使っていないということはそれだけ市場に伸びしろがあるということです。

しかもマグ自体は既に使っている人もいたわけで、地盤は既に出来ている状態でした。

そこをさらに伸ばせるという考え方は正しいです。

全く未知のジャンルを売り込むよりは見込みがあります。

 

非常に納得した話なのでこの考えは私の行動原理に置いています。

何か自分を販売するときに「使っている人が居ない」や「認知されていない」や「知られていないから売るのを辞める」ということはしないようにしています。

 

むしろ、自分が良いと考えて売っていきたいものが誰も知らないならそれだけ潜在的な顧客が存在するということですね。

 

誰も使っておらずそれがヒットしたら最高です。

それで近年で最も大きな市場を生んだのがスマホでしょうね。

 

いま家具業界では・・・モニターアームでしょうかね。

使っている人がいなかったからこれからもっともっと伸びるジャンルです。

いずれオフィス関係は全員使っているのが当たり前になる時代が来ると想像しますよ。

 

・・・モニターアームが家具か?という疑問はあるにはありますけど。

まあ私も販売していますし家具に入れても良いのでは・・・?

 

【肩こり対策】モニターアームでPC作業が快適すぎる
首が痛い、肩が凝る、長時間のパソコン作業は体調不良の連続です。 特にノートパソコンをそのまま使用すると極端に頭が下がるので余計に肩こりをします。 そこでモニターアームを使うと良いです。あまりの快適さにびっくりします。そんな話を書きました。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

家具やインテリアやプロダクトの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました