アーロンチェアやイームズラウンジチェアを分割払い30回まで金利無料で販売しています
スポンサーリンク

会社を設立して一年が経過しました

会社設立一期目を終了

10月末が決算だったので、さりげなく会社を設立して一年が経ちました。

独立してからは10年経っています。

なんか・・・あっという間でしたね。月並みな発言ですけど。

個人事業主から法人になっても1人で仕事をするのは変わらないので仕事の仕方自体も変化はありません。

ですが会社にしないとできない仕事や納品先があるので、ちゃんとそういった方面へしっかり仕事ができるようになったのはありがたい限りです。法人じゃないとできない大規模な物件も受けれるようになったということです。感謝ばかりです。

もっと早く会社にしておけばよかったですね。

 

会社にしたのは商品開発を本格化するからというのもありました。

しかし商品開発はとにかく時間がかかります。

当たり前のことを書くようですが、試行錯誤の繰り返しですからそれはそれは難しいものです。

私はデザイナーじゃないですし才能も能力もありませんから現場で働き続けて何を作るべきかを見つけるしかありません。

ずっと何でも一人で仕事をして経験し続けていると、そのうち『あ!こんなものがあったら良いな!』と思いつく時があるんです。

納品に行った先で見つける時もありますし、デスクワークをしているときに見つけることもあります。家具の修理中に見つけることもあります。

それがすでに製品としてほかに良いものが存在していたら諦めて、無かったら作るようにしています。あったとしても求めるものと違った場合にも自分で商品化するようにしています。

まず他にはないものを思いつくというのが難しいですし、それをカタチにして現実的な価格で量産できるように考えて、しかも自分で宣伝して自分で売るわけです。

これを全部1人ですから大変も大変ですがやりがいはすごくあります。

自分で考えて自分で作って(工場で作りますが)自分で売るわけですから満足度が高いです。

それでお客さんたちに気に入ってもらえたら最高ですね。

 

メインの仕事は家具の販売業なのにオリジナル家具の制作販売をしないのかと思われそうですが、オリジナル家具には今も慎重になっていますので取り組んではいますが始める予定はまだありません。

 

デザイナーではない私が考える製品は「人から求められて何か問題を解決する製品にする」ということを念頭に置いています。

一つの製品を完成させるまで何ヶ月もかかりますし、やるだけやってできませんでしたも普通にあります。

徐々に難易度の高い製品を作っていく予定ですから長い目で見ていてください。

まだ始まったばかりです。

 

それからデザインプロデュースみたいなことを始めています。

こちらは裏側でずっとやっていることなのですが、デザイナーと協力をして商品化に向けて取り組んでいます。

ただこれに関しても相当に時間がかかるものですし、成果が出るかもやってみないとわかりません。

発表できるようになると良いです。

 

もちろん今まで通りの店舗での家具販売、オンラインショップ運営、家具の納品&施工、HP更新、ウェブメディアの更新、撮影、編集、もう何もかもすべてを1人でし続けています。

これだけ全部1人でやると知れることやわかることがたくさんあります。おかげで知識量に関しては相当なものですから、こうしたことを繰り返して未来につながる方針を見つけるわけです。常に変化が求められる世の中ですから、それに対応するためには自分で目の当たりにするしかないです。

才能がある人ならすぐに良いやり方を思いついてサクッと次に行けるのでしょうけど、何もない私みたいな人間はひたすら現場で試行錯誤をして繰り返して続けるしか道は無さそうです。結局今期も正月以外一日も休んでないですし。しょうがないですね。

 

いい加減一人も無理があるので店舗のほうで求人をしたのですが特に応募があるわけでもないのでこのまま続けます。求人というか仕事上のパートナーでもいてくれると良いんですけどね。

 

ということで会社二期目も頑張ります。

ちなみに私の会社名のaddLessは商標登録出願中です。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップも好評です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザインに、法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

コラム
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました