アーロンチェアご購入者へ専用アームカバーをプレゼントと不要椅子の回収やっています
スポンサーリンク

会社を設立しました

会社を設立しました

個人事業主を続けて10年目にして、とうとう会社を設立しました。

会社名は「株式会社addLess」です。代表取締役は私。

会社としての仕事始めはもうちょっと先です。だからまだ会社を設立しただけの状態ですが、これで私も個人事業主と言えなくなってしまいました。言えなかったらなんだというか。

 

本当はもっともっと早くから会社にしておくべきだったのですが引き延ばしていたら今のタイミングとなりました。

 

会社を作ったといってもやることは今までと変わりません。

相変わらず1人で働くのも変わりません。

 

でも、様々な理由で会社にしたので今後の新たな展開はいくつもあります。

その今後の展開のための会社でもありますので、これまで同様に頑張り続けないといけません。

 

そもそも私のしている仕事は、本来1人で個人事業主でやっていて良い仕事ではなかったので、これでやっと普通の状態になったと言えます。

会社は契約上必要なものなのに、それ無しで何とかしてしまっていたことがおかしかったです。

私は相当な無理をしてかなり大変なことをしていたのでなんとか出来ていたんですよ・・・偉ぶるつもりも大変アピールをするつもりではないです。私に才能とか能力とかが無いのでしょうがないです。

 

差し当たりの課題は1人で働き続けるのか、それとも誰か一緒に働いてくれる人を探すのか、募るかです。

今までは1人で出来る範囲の行動だったのですが、とっくの昔に1人で出来る範囲を大きく超えていて、それを無理してなんとか続けているような状態です。

それによって出来なくなってしまっていることや仕事の進みの問題が山ほどありまして・・・

 

そのかわり、今回のコロナウイルス問題のような状況は1人で働いているから助かった部分が大きいです。

 

とにかくウェブ関係を任せられる人は確かに欲しいところです。

これからを考えると遅かれ早かれ求人をしなければならないのでしょうかね・・・

一緒に働きたい人や共同で何かやりたい人がいたらなんとなく声をかけてください。

 

ところで、「個人事業主をしていても利益(収入)が○○万円以上になったら法人の方が税率が安いから法人成りをするべき」という意見をよく聞きますよね。

これはどういうことかというと、「所得税は累進課税で、所得税の最大税率より法人税率のほうが低くなるターニングポイントがあるので、それを超えるようなら法人にした方が支払う税金が少なくなる」ということです。

 

これ、私も昔は↑そう思っていたのですが、実際に経験すると違いますね。

法人税と所得税だけを単純比較すると確かにそうなのですが、税金はそれだけではありませんし、法人にすることで発生するイニシャルコスト、ランニングコストを考えると利益が○○以上でという考えは難しいです。

 

なにより、利益が出てから法人にしてからでは遅いんですよ。

これは私も勘違いしていました。

仮にその年に法人税を払ったほうが税金の支払いが安くなる利益を得たとしても、その時に法人成りをしても遡って利益は計上できません。

法人にしたときから売上スタートです。

 

だから、利益が法人税を支払ったほうが安くなることが予測される場合に法人成りした方が良いということです。

もし税金の支払いだけを考えて会社にする場合はですよ。

利益が出ることが見込まれる時のみ法人にするということです。難しい。

 

私のように毎期毎期『もうダメだ』と思い続けているようなやつには向かない考えです。

『もうダメだ』と思いつつ10年目、会社にもしましたしこれからも宜しくお願い致します。

 

『もうダメだ』とネガティブなだけでなく、『もうダメだ』と常に思っているから『何とかする方法を考えないと!なんとかしないと!』毎日試行錯誤をしています。

ネガティブは燃料みたいなものですね。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのオフィスチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のオフィスチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることで知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。
個人への家具販売からインテリアデザインに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

コラム
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました