セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

なぜか北欧嫌いと言われます【北欧家具嫌いと言われたり】

北欧

 

タイトルのことはごくたまに言われます。

直接言われることがあるぐらいなので、思っている人たちはもっといるのでしょう。

 

「北欧嫌いなんですよね?」「北欧デザインに興味ないですものね?」「北欧家具がきらいなんですよね。」

 

こんな感じのことですね。

 

スポンサーリンク

でも全然北欧デザイン嫌いじゃないですよ。

 

それに過去一度でも北欧を貶したこともありません。

むしろ北欧のデザインや家具も好きですよ。スカンジナビアンデザインも名作ぞろいですから。

ウェグナーだってヤコブセンだって、いろいろ家具は好きですから。

もともと私はミッドセンチュリー期の家具に惹かれてこの世界に入ったので、家具に関してはわりと何でも興味ありますし好みです。

 

でも私がやっている自分のお店では北欧コンテンツはほとんど扱っていません。

私がもっとも得意なのはイームズやネルソンを筆頭としたアメリカンミッドセンチュリーモダンですので、ハーマンミラー社が中心になっています。

 

【ミッドセンチュリーとは】ミッドセンチュリーの正しい意味を詳しく説明
家具インテリア業界におけるミッドセンチュリーとはどんな意味でしょうか。 誤用や本来の意味とは違った言葉として使われていますので、本当の意味のミッドセンチュリーを書きました。

 

そこに日本の家具とイタリアンミッドセンチュリーモダンも好みなのでダネーゼ社や現代だとマジス社などなど。

 

北欧関係の家具は販売自体はしていますけど、お店で展示もしていないですし販売しているというアピールもしたことがありません。

(物件やまとめて納品するときにそういった製品が求められたらちゃんと正規に用意をすることが出来るようにしているんです。)

 

なので、私のお店は北欧関係の製品がほとんどありません。

 

そうするとですね、「お店で北欧をやっていない=北欧嫌い」という謎の理論が成立してしまっているみたいです。

 

飛躍しすぎなのですが、もうそのぐらい今の日本の家具インテリア業界で北欧関連のものをお店でやっていないのはおかしいことなのでしょう。何処でも北欧系のものはほぼ必ずやっているぐらいですし、それを売れ線として押しているぐらいです。

 

私も北欧関係の物を販売したら売れるのはわかるのですが、それぞれ役割があると私は考えていますので北欧のことは北欧のことを詳しい人がやるのが健全かなと。私は北欧デザインは専門ではないので他より詳しいなんてことはありません。

 

だから私はアメリカンミッドセンチュリーモダンが大得意なので、そっちは任せてほしいです。イームズとか超専門ですからそこらのお店に負ける要素は一つもありません。

 

何処に行っても同じものを販売しているのなら実店舗の意味がありません。

何のために実際にお店をやるのかわかりませんよね。

それぞれみんな違うことをしてそれぞれに魅力があるのが最高の環境です。そうすれば日本の家具インテリアのレベルが上がります。

 

しかしお店は実際に売り上げが無いと続けられないので、売るために何でもやるということもわかりますけど・・・難しい話ですね。

私は幸い自分の芯を持ったやり方で続けれていますけど、全く売り上げがなくなれば流行りものに手を出すこともあるのかもしれません。もうその時点で先はないんでしょうけど。

結局売れるかどうか、流行っているかどうかだけが重要ともなります。あとコンサルが入っているショップはまず売れるもの中心となります。

 

それに、意識はしていなくても北欧のものはお店にありますから避けているわけでもないです。

 

ということで、別に北欧嫌いじゃないですよ。という話でした。

 

これからも言われるのでしょうか?

 

まえデンマークのアーキテクトメイド社と直接取引していたこともありますし、無関係に生きているということもないです。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

コラム
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました