youtubeをやっていますのでチャンネル登録お願いします
ハーマンミラー製品価格改定のお知らせ

大幅値上がりをします

詳細はこちら
スポンサーリンク

イームズ好き&ミッドセンチュリー好きなら誰もが持っている「とことん、イームズ!」

とことん、イームズ!

ミッドセンチュリー好き&イームズ好きなら誰もが持っている本があります。

それがこの「とことん、イームズ!」です。

枻出版から2002年に発売されました。

ミッドセンチュリーブーム真っただ中に発売されたこの本は、イームズのことを手軽に知ることができる優れた内容でした。

>>イームズ夫妻とは

 

スポンサーリンク

とことんイームズの内容とは

オーガニックチェア

この文庫本はイームズだけに焦点を当てた内容で、製品化されたイームズデザインの家具をほぼすべて掲載しています。(2002年までの情報ですが)

最初にこのオーガーニックチェアから始まり、年代ごとに分けて家具の写真とデザインの説明が詳細に書かれています。

まだ2002年頃はインターネットが発達もしていなかったため、イームズの家具のことをこの本で初めて詳しく知った人も多かったです。

 

書籍の内部写真

かなり詳しい情報が書かれているのでイームズのことを知るにはまずこの本を読んだほうが良いぐらいです。それかカーサブルータスの2002年発売のイームズ特集号ですね。

ただ現在の情報と差異がある内容もありますが、それも含めて読むと面白さを感じます。

 

イームズのラジオ

家具だけでなく、あまり情報がないラジオやスピーカーや玩具の紹介ページもあります。

これは今でも珍しい情報です。

中には今この瞬間にイームズがラジオをデザインしていたことを知った人もいるのではないでしょうか。

 

イームズを生んだ時代背景

「イームズを生んだ時代背景」といった特集や家具製造についての知識など、ミッドセンチュリー時代のことがわかる読み物もあります。

当時のショップ店員は勉強のためにこの本を持ち歩いていたぐらいです。

 

この本は今からイームズのことを知るにはピッタリの内容なのでお薦めですよ。

ただ、当時の家具の販売価格が書かれているので、それはあまり見ないほうが良いですね。見ちゃうと今と比べちゃいますし。

イームズのことを詳しく知りたい!という人はまずはこの本を手に入れてください。

絶版ですから何処かで探してくださいね。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

家具やインテリアやプロダクトの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました