Chairs お気に入りの椅子
絵・文 市原 淳
2005年発売
名作椅子や家具を使ったイラストというと有名なのはシャグですが、この本の絵・文を手掛けたイラストレーターの市原 淳 氏のイラストがまた良いんですよ。
もう絶版の本なので買えませんが、話だけでも聞いて帰ってください。ちょっと中身も紹介しますよ。
名作椅子とかわいいキャラクター
この本はイラストレーターであり絵本作家でもある市原 淳 氏により手掛けられた本ですがポストカード集でもあります。
書いた経緯は本に記されています。
僕が最初に椅子に興味を持ったのは20歳の頃、大学の先生が主催するフィン・ユール展の搬入のお手伝いに行った時の事でした。
会場に運び込まれた渋いオレンジ色のチーフテンチェアを見て「カッコいいなー!」と思ったのがきっかけです。
それから図書館や洋書店でインテリアの本を読むようになり、イームズを知り、じわじわと椅子の魅力に取りつかれているところに椅子ブームがやってきました。
(中略)
勝手に自分のイラストでイームズのポスターを作ってみました。何点か描いてみるうちに「次はどのイスにはどんな人を座らせてみようかな?」と考えるのが楽しみになってきて、展覧会で発表する機会もあったりして、いつの間にか24枚の”椅子シリーズ”が出来上がりました。
Chairs 抜粋
それがこれら24種類+aの椅子に合わせて描かれたイラスト集です。本にはインデックスとして載っています。
一つ一つ本当はカラーイラストとなっています。
例えば、
タイムライフスツール
タイムライフスツール呼ぶときもありましたね。現在の正式名称はイームズウォールナットスツールです。
描かれている女性のイメージは間違いなくレイ・イームズです。
でもこのスツールをデザインしたのが例だということを知っていたということですね。
Yチェア
ウェグナーの一番有名な椅子です。
シマウマなのは・・・なんででしょうか?私が知らないだけで関係ありますかね?
エッグチェア
ヤコブセンのラウンジチェアですね。
エッグ(卵)を活かして野性味あふれるイラストになっています。色合いが良いですね。
ベルトイアサイドチェア
そりゃ裸で座れば跡が付きますよ。
あとこのキャラクター、ハリー・ベルトイアっぽいですね。違うかもしれませんが特徴が似ています。
というように、どれも独創的でファッショナブルなイラストと合わせて椅子が描かれています。
先述の通りポストカードになっていますので切り離して使用することもできます。
ミニカタログまで付いている丁寧っぷりです。
2005年というとミッドセンチュリーブームだまだ強かった時代ですから、この本の人気度も相当に高かったです。
本の続編はないのですが、また椅子を使った新しいイラストを書いてくれたら嬉しいなと思います。発売したら買いますよ。
イラスト全部気になる方はどうにか探してこの本を手に入れてください。
椅子好きなら持っておきたい本ですね。
コメント