セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

決算前に家具を買うことで税金の支払いを少なく

家具の繁忙期は春の引っ越しシーズンだと言われています。実際にそうです。春は引っ越し、新築などが多くあります。マンションの新築入居も春からが多いですしね。

 

それはそれとして他に売り上げが増えるタイミングがあります。

それは決算月です。

 

スポンサーリンク

決算前に経費を使っておこう!

 

”決算月”というのは”企業が決算をする月”のことです。年間売り上げの〆日ですね。

多いのは2月や3月でしょうか。小売業だと2月が特に多いみたいです。

結局家具の繁忙期とかぶっているのですが、5月や他の月の決算もありますし、個人事業主は12月末が決算と決められていますから一応ばらけてはいます。

 

どうして決算月に家具の売上が増えるかというと、単純に「家具を買い換えたりして経費を使っておこう」という需要が生まれるからです。利益圧縮ですね。

特にオフィス向け家具を販売しているとあります。

私のお店だとアーロンチェアのようなワークチェアがまさにです。

 

アーロンチェアのすべてがわかる【プロ監修/歴史/誤解/裏話/長期使用レビュー】
筆者のお店case study shop NAGOYAにてアーロンチェアご購入者へ必須級のアームカバーとフットレストのプレゼントをしています。さらに不要椅子の同時引き取り処分も無料。30回分割まで金利無料のショッピングクレジットにて販売中。...

 

決算を迎える前に支払う税金を少なくするためになにか仕事で必要なものを買っておきます。

どれにするか考えて、普段の座り仕事で身体が壊れてきてしまっていることから座り心地の良い椅子に注目をします。

今期は割と利益があるなぁ・・・よし!じゃあアーロンチェアに買い替えるか!みたいな感じでしょうか。

 

ただアーロンチェアのような20万円ぐらいになるワークチェアは経費ではあるのですが、一括で経費計上するかどうかは考えたほうが良いです。

一括償却資産として減価償却するのが良いですかね。まあ各々で判断してください。

セイルチェアだったら10万円未満ですから消耗品にしても良いです。しなくても良いです。どちらでも。

 

ワーキングチェアは経費になるか【仕事用の椅子は経費?】
アーロンチェアに代表される高機能ワークチェア。 仕事用として購入するには経費として計上できるでしょうか。 そもそもワークチェア自体が経費なるのかを書きました。
【プロ監修徹底解説/長期使用レビュー】セイルチェアは低価格で高性能な万能ワークチェア
ハーマンミラー社から2011年に国内販売されたセイルチェアは同社の中で最もロープライスなワークチェアです。 低価格ながら高性能ワークチェアとして非常に良い椅子ですが、本当の良さ、機能、デメリットなどすべての情報をこの記事に網羅しました。 これさえ読めばセイルチェアのすべてがわかります。

 

ワークチェアの買い替えにより、座り心地が良くなるだけでなく、身体の故障リスクも軽減され、なおかつ座って苦しみながら仕事をするより能率もアップするでしょう。

社員様に良いワークチェアに買い換えれば、働く従業員の満足度も上がりますし、快適に健康的に働いてもらうことが出来ます。

 

長い目で見て考えればそれなりに予算がかかっても良い道具を買う方が素晴らしい結果を生むことでしょう。

 

うちも月末最終日に駆け込みで来店をして購入してくれる方々がいらっしゃいます。月内での領収書や請求書が欲しいからです。

だから最後まで売り上げは気が抜けないですね。最後の最後にわーっと売れてくれることがあります。

いや本当にありがたい人たちによって支えられています。

中には「今期は結構予算使えるからさ、またいろいろ買わせてよ」と毎年家具を買いに来てくれる方もいらっしゃいます。そして毎年会社が大きくなっていっています。

こうしてどんどん皆さんの事業が大きくなっていくのを見るのは嬉しいものです。

私自体は事業を拡大しない人なので感心します。

もっと未来には大企業になっている方もいらっしゃるかもしれません。その時にまた私を訪ねてくれるでしょうか。そうなるように私も頑張り続けないといけませんね。

 

最後は話がずれたのですが、決算前に家具を買うというのはよくある手法です。

せっかく経費を使うのなら、仕事に関わってくる普段使用するものに使うと良いかも知れませんね。ワークチェア、お勧めですよ。

 

しかしですね、利益が減るので税金の支払いが減るのは間違いないのですが、実際に家具を買ってお金は出ていっているわけですから、手元にお金が残らないのは金額の差はあれど同じです。あまり過信して買いすぎないようにした方が良いですよ。ちゃんと税金の計算をしてくださいね。

 

ということで、家具業界も決算月は売り上げが増えることがあります。

 

家具やインテリアは経費になるでしょうか?
ワークチェアが経費になるかは以前書きましたが、そもそも家具やインテリア自体が経費になるでしょうか。 そんな話を書きました。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

知っておくと良い知識や雑学
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました