アーロンチェアやイームズラウンジチェアを分割払い30回まで金利無料で販売しています
スポンサーリンク

独立/起業するなら自分の定休日は決めたほうが良い

定休日は作りましょう

今回のコロナウイルス問題により、会社を辞めて独立の道に進む人たちもいらっしゃるようです。

そういった人たちが多いかどうかはわかりませんが、私のお店にはそうした方々がたびたびワークチェアの注文をしてくれます。

独立のきっかけを聞くと、コロナウイルスの影響が会社に及んだことで様々な事情により退職に繋がったらからということです。

フリーランスになる人、開業する人、起業する人、様々です。

 

そんな独立して仕事をしていこうとする人たちに向けて、私から差し出がましいようですが一つアドバイスがあります。

 

人を雇わないのなら自分の定休日は作りましょう。

 

私のようなことになると大変ですよ。

 

スポンサーリンク

定休日は作らないと後で大変なことになる

 

私は2011年7月に独立開業をして1人でずーっと働き続けていますが、ほぼ毎日働き続けて9年半が経っています。

年間の99%は働いています。特に開業から4~5年は正月もなく働き続けていたのでほぼ一日も休みが無い状態を送っていました。

今年に関しては出張も無いので1/3から毎日お店に出勤をして働いています。おそらく年末までですから誇張じゃ無く年間で休みは正月の2日間のみです。

(今年に関してはコロナウイルスで私も休んでいられるような状態ではなかったのでそれは良いのですが)

 

定休日を作らないとこうなってしまいますよ。

休むタイミングを決めておかないと独立したら無限に働いてしまいますからね。

 

私も開業当初は『休みたい時に休む』とか思っていましたけど、そんなタイミングはありません。

休むことが怖すぎて休めませんし。

お金もないし売り上げもないし将来もないしで精神的にやばいですから、とにかく働いて何かしていないと気が気じゃありませんでしたから。

『休んでられない!』と常に追い込まれていました。

 

ですが、独立しても最初からお金を稼げて仕事もうまく回ってスピードをもって事業を進める人は休めない問題はないでしょうね。

しっかり事業の基盤を作ってから独立/起業しますから、自分のプライベートとも両立してお金儲けもできて仕事もうまくできます。

 

私はなにも才能も能力もないし良いところもないし、どうしようもない奴だからただひたすら働くぐらいしかできませんからね・・・

もし自分の商売がうまくいかなくなったときに、『せめて毎日働いていたらなんとかなったのかな・・・』と後悔したくなかったんです。

『後悔する可能性があるのなら悔いが残らないように』と毎日働いていました。自分の人生を全部犠牲にしてもやろうと決断して始めたことでしたから。

 

もう忙しくないと逆に不安で不安でしょうがないので、忙しくするために次々と仕事をし続けてしまいますし、新しい仕事をどんどんつくります。

 

こうなると末期ですから、みなさんは最初に休む日をしっかり作ったほうが良いです。

休むのも仕事だと思ってください。

人を雇って任せない限りは、しっかり定休日を作って自分の休みもとるようにして、そうして事業も軌道に乗るように考えてくださいね。

 

私も相当タフではありますが、さすがに今年は過労でやばいです。

目まいが止まらないし記憶が無いメールを送っていることもあるしペンが持てず文字が書けないぐらいに脳が壊れていました。

でも最近、肉を毎日たくさん食べて夜寝ていたら元気になりました。肉はすごい。あと寝ることは大事。

なので今は別に疲れてもいませんし普通の状態に戻りました。

 

働けるのはありがたいですし、忙しいなんて最高です。私は忙しければ忙しいほど楽しいですからね。

お客さんの為に働いて仕事があってちゃんと売上があるのは嬉しいものです。

 

労働時間を誇ってしまったり、休まず働くことを褒めてしまうのは良くないです。

「独立したら休まず働くことが美徳!」だと思い込んでしまうとまずいです。

そんなことをしても身体を壊してしまうだけです。

健康が一番大事ですよね。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップも好評です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザインに、法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

店舗の経営や独立関係の話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました