セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

金属彫刻のような「イームズワイヤーチェア」のストーリーと裏話

イームズワイヤーチェア

– Eames Wire Chair – [1951]

デザイナー:チャールズ&レイ・イームズ

 

現在もハーマンミラー社にて正規品が製造販売されているこの椅子はワイヤー組みが特徴の”イームズワイヤーチェア”です。

 

一目見た通りイームズシェルチェアを金属のワイヤーで組んだデザインです。

発表時期も1951年ですから強化プラスチックのFRP製シェルチェアの1948年より後です。

でも、これは最初の構想にあったシェルチェアに近い存在の一つです。

 

イームズの評価とブームの話から歴史とイームズデザインを一挙紹介
米国・ロサンゼルスの建築家/家具デザイナー/映画監督でもあった「チャールズ&レイ・イームズ」は、家具やインテリアにちょっとでも興味を持った人なら知らない人はいないであろう伝説的な人物です。 とくに「イームズシェルチェア」や「イ...

 

スポンサーリンク

スチールワイヤーで作られたシェルチェア

 

もともとイームズ夫妻はシェルチェアをプライウッド一体成型だけでなく、金属の一体成型での開発も考えていました。

 

イームズ夫妻の目標であった「イームズウッドシェルチェア」と3D成形技術とは
2013年に新発売したイームズウッドシェルチェアは、イームズ夫妻の構想から70年経ってから実現した椅子です。 時を経て実現されたイームズ夫妻にとっては夢の椅子なんです。そのストーリーと技術を書きました。

 

それらがどれもうまくいかない中、周囲から助言があり当時まだ新しい素材であったFRP(ガラス繊維入り強化プラスチック)を採用してイームズシェルチェアが出来上がったというストーリーがあります。

 

だから金属のシェルチェアは初期構想を実現したものなのです。

本来は金属の一枚一体成型で作りたかったらしいですが技術的に難しい物だったために断念。

そこでワイヤー組みのバスケットやトルソーから着想を得てスチールのワイヤーを組むことでシェルチェアの曲線を再現し強度も確保しました。

 

このワイヤーチェアを実際に手掛けたのは当時はイームズオフィスに在籍していたハリー・ベルトイアの功績が大きいと言われています。

 

金属彫刻家ながら名作家具を作った「ハリー・ベルトイア」の説明とストーリー
彫刻家なのに家具も製作したベルトイア。彼の功績によりイームズワイヤーチェアが生まれるなど、ワイヤー状のチェアの発展に大きな影響を与えました。その後Knoll社からダイヤモンドチェアやバードチェアといった彼の魅力が詰まった椅子もリリースされたことで一躍有名デザイナーの仲間入りをしました。そんな彼の人生を紹介します。

 

ベルトイアのストーリーでも書きましたが金属彫刻家の作品らしいデザインですから、ベルトイアが手掛けたと聞くと納得します。

その後ベルトイアはKnoll社に渡った後に自身の作品であるダイヤモンドチェアを発表しますが、これがイームズワイヤーチェアと似ているということでHerman Miller社と裁判沙汰となっています。

 

ベルトイアの彫刻のような椅子「ダイヤモンドチェア」の歴史と正規品
ノル社から発売されたハリー・ベルトイアのダイヤモンドチェアは座る芸術とも称される名作家具です。 どういった経緯で作られたか歴史を書きました。

 

ビキニパッドワイヤーチェア

https://www.hermanmiller.co.jp/content/hermanmiller/apac/ja_jp/home/design-resources/images.html?text=Herman%20Miller:Products/Eames%20Wire%20Chairs

 

イームズワイヤーチェアは長時間座るとお尻が痛くなるという問題があったため、そこを解決するようにクッションを置いたのですが、ワイヤーデザインが隠れてしまうことから写真のようなシート&バックパッドが作られました。(当時フルカバーも存在しました。)

 

これは見た目が水着の”ビキニ”に似ていることから”ビキニパッド”という愛称で呼ばれるようになりました。

ビキニは1946年に発表された水着のためタイムリーなデザインでした。参考wiki ビキニ(水着)

 

ワイヤーチェアは見通しが良く景観を損ねないことで空間に馴染ませることが出来るイームズチェアです。

イームズらしさと彫刻的センスが合いまった傑作の一つです。

 

イームズワイヤーチェアを動画で紹介していますので是非ご覧ください。

私がつらつら喋っているだけですが、映像の方がわかりやすいことがあります。

 

さらに後日イームズワイヤーチェアの座り心地について動画を撮りました。

参考になりますよ。

ハーマンミラー正規販売店によるイームズワイヤーチェアの販売は下記からどうぞ。

私のハーマンミラー正規販売店です。(amazon payと楽天ペイの利用も可能です)

【ハーマンミラー正規販売店】 イームズワイヤーチェア Eames Wire Chair
イームズ夫妻による金属製のワイヤーチェアです。 ハーマンミラー正規販売店による販売

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました