アーロンチェアやイームズラウンジチェアを分割払い30回まで金利無料で販売しています
スポンサーリンク

イームズ夫妻に贈った時計が元になった「リキアルミニウムクロック」とは

リキアルミニウムクロック

RIKI ALUMINUM CLOCK

(リキ アルミニウムクロック)

designed by Riki Watanabe

 

2020年12月に㈱タカタレムノスより発売された渡辺 力 氏デザインの「RIKI ALUMINUM CLOCK 」リキアルミニウムクロックは、以前人気を博しながらも廃番となってしまった同製品を素材の見直して再販されたものです。

このクロックはリキデザインとして優れたものであるともに、イームズ夫妻にプレゼントした時計が元になったというストーリーも持っています。

 

日本のプロダクトデザインのパイオニア「渡辺 力」とは
戦前から日本でデザインをしているパイオニアのような存在であり、重要なデザイナーです。彼のことを知らずして日本のミッドセンチュリー期は語れません。イームズやハーマンミラーとも関係があります。

 

スポンサーリンク

渡辺力史上最も美しい時計

実物のリキアルミニウムクロック

リキアルミニウムクロックは渡辺 力自身が非常に愛着があったにもかかわらず生産に至らなかったプロトタイプをベースに作られたものです。

力 氏のフィロソフィーを活かしつつ鋳造アルミニウム枠体を贅沢に使い磨き上げられた美しさを極めたような時計です。

文字盤も高品質で立体感のある指標印刷はDIDONI書体を用いてメリハリのある印象です。

 

リキアルミニウムクロック

この時計ですが、もともとも発売ストーリーの中に「イームズ夫妻が贈った時計を元にした」というものがあります。

1978年に渡辺 力 氏は製品化に至らなかったものの、愛着のあった時計をチャールズ&イームズ夫妻に贈呈しました。

 

イームズの評価とブームの話から歴史とイームズデザインを一挙紹介
米国・ロサンゼルスの建築家/家具デザイナー/映画監督でもあった「チャールズ&レイ・イームズ」は、家具やインテリアにちょっとでも興味を持った人なら知らない人はいないであろう伝説的な人物です。 とくに「イームズシェルチェア」や「イ...

 

イームズハウスにリキクロック

その時計がこれです。

当時は銅素材をベースとしたものでした。

この時計はしばらくイームズハウスに飾られていたそうです。

 

詳しくはこちら

渡辺力がイームズ夫妻に送った時計の話
日本を代表するインダストリアルデザイナーの一人といえば渡辺力です。 かれの時計は魅力あふれるものばかりですが、イームズ夫妻に実際に自信の時計をプレゼントしたというストーリーも持っています。 デザイン黄金期をリアルタイムに生きた彼だからこその逸話です。

 

ちなみに、私が以前イームズハウスに入ったときにはありませんでした。今どこにあるのでしょうかね?

 

レムノス提供画像(スタンド付きなので置時計にもなります。)

そのイームズ夫妻に贈った時計を元に、新たに力 氏がデザインを手掛けて素材を軽量化のためにアルミニウムにして製品化されのが「リキアルミニウムクロック」です。

 

このストーリーからミッドセンチュリーデザイン好きにも好まれており、イームズ夫妻と絡むストーリーということでハーマンミラーストアでも展示販売がされていました。

しかし、様々な事情により2015年に廃番を迎えました。

 

そうして待望の復刻が今回のリキアルミニウムクロックです。

アルミの精度が上がっており、以前よりさらに美しさに磨きがかかっています。

 

ただひたすらに美しく、個人的にはこれが最も素晴らしい時計の一つだと思っています。

奇をてらわずミニマルに素材の良さを活かした最高傑作ですね。

 

【Lemnos/レムノス】リキアルミニウムクロック RIKI ALUMINUM CLOCK 渡辺力
本製品は製造中止となったリキアルミニウムクロックが仕様を改めてリニューアルして2020年12月に再販されたものです。 渡辺力自身が非常に愛着があったにもかかわらず生産に至らなかったプロトタイプのなかから、そのフィロソフィーを活かして素材や設計を見直して新たにデザインされた時計です。 鋳造アルミニウムを磨き上げてフレ...

 

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップも好評です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザインに、法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

家具やインテリアやプロダクトの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました