セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

若い時に独立した方が良い理由

個人事業主

タイトルであんな書き方をしていますが、いやもちろん歳をとってから独立しても良いんですよ。年齢関係なくやれる時にやるのがよろしいです。

あえて若い時に独立した方が良いメリットを書いてみますね。

 

スポンサーリンク

どうして若い時に独立したほうが良いのか?

 

私は26歳で独立したので若い方です。世間的には若くないかもしれませんが、この家具・インテリア業界ではかなり若い方ですよ。

いま33歳ですけどそれでも若いと言われるのがこの業界です。下積みが長い。

 

若い時に独立すると大きな良いことがあります。

それは、「甘く見てもらえる」ということです。

 

失敗や勉強不足や、至らない部分があっても「若いから」「未熟だから」というように思ってもらえるので、寛容な態度をとってもらえることがあります。

”伸びしろ”がある者として対応してもらえるので、その失敗限りで終わりでは無くならず次に繋がることがあります。

若い時に独立をするとお金が無くても無理をしていても、それが不信感にはならず「金もないのに頑張っている」という評価をされるときもあります。

 

それに、「若いのにすごいね」というようなポジティブな評価もしてもらいやすいので、それだけでも無条件に応援してもらったりすることもあります。

 

これがもし私が50代とかで金無し経験なしで独立して1人で右往左往していたら、同情すらしてくれない可能性があります。「いい歳してなにやってるんだ」と思われるでしょうね。

 

だって、50歳を越えて独立したのなら、人は「相当な手練れに違いない」と感じるはずです。

それが接してみたら何にもわかってないおっさんなんですから。そりゃ落胆とともに最低評価になりますよ。

 

ちなみに、私は人が何歳だろうが人が何をしようがネガティブに思うことはありません。何歳だってチャレンジできるのならするのが良いです。

しかし評価を決めるのは世間ですから・・・

 

 

デメリットとしては「若いと人に舐められる」というのがあるかもしれませんが、幸い私はそういったことが少なかったのですね。

 

それよりも、独立して1人で仕事をしているということ自体をものすごい馬鹿にされるのはあるのですが、それは年齢とは別ですよね。若くても若くなくても同じようなものでしょう。

 

個人事業主とか自営業というだけで下に見る人がいるんですよね。

いろんな人がいますよ。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

店舗の経営や独立関係の話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました