セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

アレクサンダー・カルダーの彫刻が名古屋で見れます

引用:TACHEN CALDER

”モビール”というジャンルを最近よく見るはずです。

天井からつるしてユラユラ揺れるインテリアオブジェのことです。
日本でもポピュラーなインテリアとして認知されつつあるようです。

 

しかし本来の”モビール”は芸術作品であり、創始したのがアレクサンダー・カルダーという彫刻家です。
”モビール”という名称自体マルセル・デュシャンがカルダーの動く彫刻を表現するために考案されたものです。

デンマークでは古くから室内で吊るして揺れ動くオブジェがありましたのが、それらと混ぜこぜになり、何でもかんでも一緒にしてモビールと名付けられてしまって今の市場が作られたと考えます。

モビールを作った彫刻家アレクサンダー・カルダーの解説と作品
モビールを作った彫刻家であるカルダーはどんな人物か説明しました。 彫刻として画期的なデザインを数多く残しました。

 

カルダーの彫刻は魅力的で私も好きです。唯一無二の世界があります。

 

スポンサーリンク

カルダーの貴重な作品が名古屋で見られます

 

そんな彼の作品が名古屋市内に存在するのはあまり知られていません。

それも屋外にです。

 

ファフニール

この大きなオブジェがアレキサンダー・カルダーの作品です。1969年に彼がデザインした「ファフニールⅡ」です。

場所は白川公園内にある名古屋市美術館の正面です。

 

名古屋市美術館 – 芸術と科学の杜・白川公園内 – Nagoya City Art Museum

 

 

風が吹くとユラユラと揺れるさまが見れて素敵です。

アートが好きな人は名古屋にお越しの際は見て行ってください。

 

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

建築や場所や行ったところ
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました